Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年07月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.7065 maia mailguard 1.02aリリース


No.7065 投稿時間:2007年07月11日(Wed) 10:45 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:maia mailguard 1.02aリリース

いつもお世話になっております。
maiaのセキュリティーフィックスを含んだ最新バージョン1.02aがリリースされております。
おやじどのの記事には影響ないとおもいますが、一応最新版でてるよー、ということでお知らせでした(^^;


No.7066 投稿時間:2007年07月11日(Wed) 21:17 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:情報ありがとうございます。

> maiaのセキュリティーフィックスを含んだ最新バージョン1.02aがリリースされております。
> おやじどのの記事には影響ないとおもいますが、一応最新版でてるよー、ということでお知らせでした(^^;

情報ありがとうございます。FreeBSDの場合に問題がでるようですね。
1.0.2に日本語パッチをあてたあとに、パッチをあてても大丈夫ですし、1.0.2aに1.0.2の日本語化パッチをあてても行が合わないエラーがでますが問題なくパッチはあたります。
一応、パッチだけを抜き出したものを下記においておきますが、今度の休みにでも1.0.2a用のパッチを作ります。

http://www.aconus.com/~oyaji/suse9.3/20070711-maia-1.0.2a-japanese.patch


No.7069 投稿時間:2007年07月14日(Sat) 09:43 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:コンテンツ修正しておきました。

バージョン1.02a関連のパッチの追加とコンテンツを修正しておきました。


No.7072 投稿時間:2007年07月15日(Sun) 03:56 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re: コンテンツ修正しておきました。

対応ありがとうございます。
ちょうどサーバーの移転作業やっていたので
完了次第いれてみます。


No.7073 投稿時間:2007年07月15日(Sun) 17:52 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re^2: コンテンツ修正しておきました。

本日maiaを再インストールしました。
何度やってもえらい時間がかかりますね・・・。

perl-Mail-SPF-Query perl-Mail-DomainKeys
がdagで追加になっておりました。
またSmartyのバージョンが上がっておりました。(.18に)


No.7210 投稿時間:2007年09月19日(Wed) 17:02 投稿者名:あばばば URL:
タイトル:Re: maia mailguard 1.02aリリース

バージョンアップするとエラーが出るようになったのはうちだけ?

以下のようなエラーです

cached FAILED: DBD::mysql::st execute failed: MySQL server has gone away at (eval 44) line 258, <GEN11> line 205.


No.7211 投稿時間:2007年09月19日(Wed) 20:20 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:1.02aとは因果関係はないです。

> バージョンアップするとエラーが出るようになったのはうちだけ?

1.0.2aは1.0.2に対してログイン時のカントリーコードに関するセキュリティパッチをあてただけなので、MySQLがらみの問題が1.0.2aで新たに出ることは絶対ありません。
たまたま、そう見えるだけで1.0.2でも発生する問題と思います。

> 以下のようなエラーです
>
> cached FAILED: DBD::mysql::st execute failed: MySQL server has gone away at (eval 44) line 258, <GEN11> line 205.

この行の行頭に吐いているプロセスがあるはずでなので、行全体がないと何もわからないですね。
あと、これ以外に前後に何もないのですか?


No.7212 投稿時間:2007年09月20日(Thu) 11:58 投稿者名:あばばば URL:
タイトル:Re: 1.02aとは因果関係はないです。

愚痴みたいなものだったのですが、わざわざ答えていただいてありがとうございます。

行全体は以下のようなものです。maiaのパッチがあたってるamavisdをパッチを当てない状態で運用すると特にエラーは出ません。

Sep 20 11:49:42 ホスト名 postfix/lmtp[27578]: C707C4DC9C5: to=<メールアドレス>, relay=127.0.0.1[127.0.0.1]:10024, delay=0.17, delays=0.12/0/0/0.05, dsn=4.5.0, status=deferred (host 127.0.0.1[127.0.0.1] said: 451 4.5.0 Error in processing, id=25281-02, cached FAILED: DBD::mysql::st execute failed: MySQL server has gone away at (eval 39) line 258, <GEN8> line 35. (in reply to end of DATA command))


No.7213 投稿時間:2007年09月20日(Thu) 19:48 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:lmtp固有の問題だと原因はわかりません。

> 行全体は以下のようなものです。maiaのパッチがあたってるamavisdをパッチを当てない状態で運用すると特にエラーは出ません。

これは当然で、素のamavisd-newはMySQLとは何の関係も無いので、このエラーが出るはずはないです。これで1.0.2aの問題ではないことは明白ですが、元の文章では、1.0.2では動作しているようなイメージで書かれていましたが、maiaは一度も動作していないということですよね。
もしそうなら、おやじが気になる点は以下のようなものです。

1. configtest.pl スクリプトでエラーが出ていないか?
2. configtest.php でエラーが出ていないか?


> Sep 20 11:49:42 ホスト名 postfix/lmtp[27578]: C707C4DC9C5: to=<メールアドレス>, relay=127.0.0.1[127.0.0.1]:10024, delay=0.17, delays=0.12/0/0/0.05, dsn=4.5.0, status=deferred (host 127.0.0.1[127.0.0.1] said: 451 4.5.0 Error in processing, id=25281-02, cached FAILED: DBD::mysql::st execute failed: MySQL server has gone away at (eval 39) line 258, <GEN8> line 35. (in reply to end of DATA command))

あとは、このエラーです。lmtpでエラーが出ていますが、おやじの環境ではlmtpは動かしていないので、この問題がどのように発生するのかがわかりません。
lmtpはCyrus-imapがらみですか? この環境で、maia以前にamavisd-newはチャント動作しているなら、lmtp固有の問題だと思われ、おやじはお役に立てそうにありません。
というよりlmtpとmaiaは直接関係ないので、lmtp周りからあたりをつける?


No.7214 投稿時間:2007年09月21日(Fri) 11:52 投稿者名:あばばば URL:
タイトル:Re: lmtp固有の問題だと原因はわかりません。

以下で特にエラーは出ていません。
> 1. configtest.pl スクリプトでエラーが出ていないか?
> 2. configtest.php でエラーが出ていないか?
configtest.phpではPostgretとかimapとかはskipは出ています。

おやじさんにいわれてlmtp周りが不安になってきたので、smtpに変えてみましたが、
lmtpではなくてsmtpでも同じエラーがでました。

このままやってもぐたぐたになりそうなので、別の環境を用意し再度検証してみることにします。

いろいろ教えていただいてどうもありがとうございました。



掲示板▲頁先頭