Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年06月04日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6996 最速のダウンロード方法とは?

No.6996 投稿時間:2007年06月04日(Mon) 23:40 投稿者名:わらび URL:
タイトル:最速のダウンロード方法とは?

いつも、参考にさせてもらってます。

タイトルについて、
最速のダウンロード方法について
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

条件として
回線早くするとかセキュリティといった観点は
無しということで。
データは単体で巨大なデータの場合です。

私としては、FTPで複数セッションが最速だと思います。
(確かそれができるクライアントとサーバがあったハズ・・・)

ご意見よろしくお願いします。

No.6997 投稿時間:2007年06月08日(Fri) 18:33 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:最近の環境なら何もしないほうが早いのでは?

> 条件として
> 回線早くするとかセキュリティといった観点は
> 無しということで。
> データは単体で巨大なデータの場合です。
>
> 私としては、FTPで複数セッションが最速だと思います。
> (確かそれができるクライアントとサーバがあったハズ・・・)

どういうレスを期待されているのかがわからないのですが、環境によってボトムネックになる部分が違うので、必ずしもそうとはいえないのではないでしょうか?
内容的にはクライアント目線での話と思われますが、最近の環境では分割ダウンロードは効果があるケースとないケースがあるのでは?
取り敢えずここでは自宅サーバを前提にすると、クライアント・サーバとも、最近ではCPUやネットワーク環境が高速化されてきたため、特に対策していないサーバであれば伝送速度いっぱいまでドライブできると思いますので、分割するとむしろ遅くなる可能性があります。
サーバ目線では、以前のおやじがそうでしたが、何もしていない自宅サーバは分割ダウンロードをかけてもかけなくてもフルドライブしてしまうので、回線の帯域を使い切ってしまい、いろいろな弊害がでるでしょうね。やられたほうはたまらんので、自分しか使っていないサーバでやってもらいたいものです。
そういうこともあって現在のおやじの環境では1セッション/1IP制限と速度制限/セッションがあるため、いくら分割しても無理ですし、余計なアクセスがある分遅くなると思います。

No.7000 投稿時間:2007年06月09日(Sat) 16:09 投稿者名:わらび URL:
タイトル:Re: 最近の環境なら何もしないほうが早いのでは?

> どういうレスを期待されているのかがわからないのですが
言葉足らずで申し訳ありません。
外部にいるクライアントが自宅サーバのデータをダウンロードする場合です。
個人使用で不特定多数に対する外部公開ではありません。

> 環境によってボトムネックになる部分が違うので、必ずしもそうとはいえないのではないでしょうか?
もちろん、その通りです。
想定する環境での最速なダウンロード方法について、
書いて頂ければと思います。
それと、ボトルネック(bottleneck)です。
揚げ足を取るわけではないので、悪しからず。。

> サーバ目線では、以前のおやじがそうでしたが、何もしていない自宅サーバは分割ダウンロードをかけてもかけなくてもフルドライブしてしまうので、回線の帯域を使い切ってしまい、いろいろな弊害がでるでしょうね。やられたほうはたまらんので、自分しか使っていないサーバでやってもらいたいものです。
> そういうこともあって現在のおやじの環境では1セッション/1IP制限と速度制限/セッションがあるため、いくら分割しても無理ですし、余計なアクセスがある分遅くなると思います。
iproute2ですか?それとも、QoSできるルータですか?

No.7002 投稿時間:2007年06月09日(Sat) 17:09 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:おやじのところもそうですが回線が先にパンクします。

> > どういうレスを期待されているのかがわからないのですが
> 言葉足らずで申し訳ありません。
> 外部にいるクライアントが自宅サーバのデータをダウンロードする場合です。
> 個人使用で不特定多数に対する外部公開ではありません。
>
>
> > 環境によってボトムネックになる部分が違うので、必ずしもそうとはいえないのではないでしょうか?
> もちろん、その通りです。
> 想定する環境での最速なダウンロード方法について、
> 書いて頂ければと思います。

上記環境なら既に書いてあるとおりで、サーバ・クライアントが最近の高性能のものなら回線の帯域が先にパンクするので何もしないほうが早いはずです。

> それと、ボトルネック(bottleneck)です。
> 揚げ足を取るわけではないので、悪しからず。。

おやじは何をタイプしているのやら・・・?

> > サーバ目線では、以前のおやじがそうでしたが、何もしていない自宅サーバは分割ダウンロードをかけてもかけなくてもフルドライブしてしまうので、回線の帯域を使い切ってしまい、いろいろな弊害がでるでしょうね。やられたほうはたまらんので、自分しか使っていないサーバでやってもらいたいものです。
> > そういうこともあって現在のおやじの環境では1セッション/1IP制限と速度制限/セッションがあるため、いくら分割しても無理ですし、余計なアクセスがある分遅くなると思います。
> iproute2ですか?それとも、QoSできるルータですか?

HPに書いてあります。デーモン(Proftpd)の持っている機能です。

掲示板▲頁先頭