Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年05月31日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6984 NNIPFというメールフィルター

No.6984 投稿時間:2007年05月31日(Thu) 10:53 投稿者名:e-koba URL:
タイトル:NNIPFというメールフィルター

いつも参考にさせていただいています。
スパムメール対策のホームページをあちこち見ている中で、NNIPF(最近傍識別)というかなり有効そうな内容のホームページを見つけたのですが、上級者向けに書かれていて、自分にはいまいち敷居が高いので、勝手なお願いですが一度ご覧になって試してみていただけませんでしょうか?
中で紹介されているのですが、PlamoLinuxのこじま氏が「スパムが消えた日」というページを作っているような内容なのでかなり有効だと思うのですが、暇がありましたらお願いします。勝手なことばかり言ってすみません。m(__)m

No.6985 投稿時間:2007年05月31日(Thu) 21:39 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:おやじのメール環境には導入できません。

> スパムメール対策のホームページをあちこち見ている中で、NNIPF(最近傍識別)というかなり有効そうな内容のホームページを見つけたのですが、上級者向けに書かれていて、自分にはいまいち敷居が高いので、勝手なお願いですが一度ご覧になって試してみていただけませんでしょうか?

なかなか興味深いソフト・アプローチですが、おやじメール環境では3つのバーチャルドメインを動かしており、virtual配送を使用しているため、.forwardは使えないですしスクリプトも導入ができません。IPベースでのフィルタリングなので実運用しないことには、効果を確認できないですし・・・。
おやじも最初から今のようにいろいろやっていたわけではなく、仕事もサーバとは全く関係なくあくまで趣味で5年前に初めてLinuxというものを触り、ドキュメントや先人のサイトの情報を見ながら今に至ってますので、ジックリやってみてはどうですか?

No.6986 投稿時間:2007年05月31日(Thu) 23:24 投稿者名:e-koba URL:
タイトル:Re: おやじのメール環境には導入できません。

検討いただきありがとうございました。
そうですか、書いてあることがわかれば試してみようとは思うのですが、最近寄る年波でドキュメントをプリントしたのを読んでいるうちにすぐ眠くなってしまいます。(^_^;)
じっくりがんばってみます。

掲示板▲頁先頭