Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年04月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6942 FTPサーバにお勧めのルータはあるでしょうか。

No.6942 投稿時間:2007年04月29日(Sun) 16:55 投稿者名:良平 URL:
タイトル:FTPサーバにお勧めのルータはあるでしょうか。

依然FTPサーバで圧縮密度の高いファイルをダウンロードさせますと
中断している状況が変わらずADSLから光りへ替えることにしました。

現在のルータはNEC DR202を使用しWarFTPD1.67でもPASV接続が
できておりますが光回線でのルータを物色しております。

おやじさんのご紹介でCoregaやOPTシリーズが可能だとありますが
Coregaのルータは安価ですが故障が多いなど評判が無くOPTシリーズは
安定して評価は良いようですが少し高く予算的に悩んでおります。

条件としてはFTPサーバでのPASV接続できるルータで
できれば1万円以下が希望なのですがご存知ないでしょうか。

やはり2万円以下ですがNetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100Eを購入すべきでしょうか。些細な事で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

No.6944 投稿時間:2007年04月30日(Mon) 15:45 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:最近のルータの情報には疎くなっています。

> 依然FTPサーバで圧縮密度の高いファイルをダウンロードさせますと
> 中断している状況が変わらずADSLから光りへ替えることにしました。
>
> 現在のルータはNEC DR202を使用しWarFTPD1.67でもPASV接続が
> できておりますが光回線でのルータを物色しております。

WarFTPD1.67から変えられない、即ちPASVのNATルータ対応機能がないデーモンを使用したいので、PASV対応機能があるルータが必要ということが前提でしょうか?

> おやじさんのご紹介でCoregaやOPTシリーズが可能だとありますが
> Coregaのルータは安価ですが故障が多いなど評判が無くOPTシリーズは
> 安定して評価は良いようですが少し高く予算的に悩んでおります。
>
> 条件としてはFTPサーバでのPASV接続できるルータで
> できれば1万円以下が希望なのですがご存知ないでしょうか。
>
> やはり2万円以下ですがNetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100Eを購入すべきでしょうか。

おやじの経験(といっても4台ですが)と巷の評判は案外一致しています。
 住友電工 TE4121Cは買い取らされたので今でも手元に残っていますが全く問題なく動いていました。
 MelcoのBLR-TX4は保障期間が切れたとたんに壊れました。
 NTT-ME BA8000 Pro(Planex OEM品)は、速度とマルチセッションに惹かれて購入しましたが、アクセスが多いとしょっちゅう止まってしまいました。発熱も大きく、長く使っているとコンデンサが駄目になる話があったと思います。おやじは強制空冷していました。
 で、現在使っているのがNTT-ME MN8300W。これは、住友電工のOEM品。アクセスが増えてきても全く固まることはなく、NATが2048まで行っても全く問題ありません。 非常に安定しています。
 おやじが使用してきたルータは、全てPASV対応機能はありません。PASV対応機能があるとFTPS使用時に制限が出るなどの問題があるので、今後ともおやじはこの機能がないルータを使用していく予定です。 となると、次のターゲットは限られてきますが・・。
 現状では安定稼動しているので、最近のルータの情報には疎くなっていますので、これなら大丈夫ではという情報は持っていません。ただ、NetGenesisはホームユースでは昔から評判がいいのは事実ですね。

No.6946 投稿時間:2007年04月30日(Mon) 20:18 投稿者名:良平 URL:
タイトル:Re: 最近のルータの情報には疎くなっています。

やはりOPTシリーズですか、皆さんの評価も良いみたいですね。
後々の事も考えてこのシリーズにした方が無難かもしれないので
心半ばこのシリーズに決めようかと思っております。

おやじさん毎度ありがとうございます。

掲示板▲頁先頭