Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年04月25日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6924 watch dog機能


No.6924 投稿時間:2007年04月25日(Wed) 22:55 投稿者名:karu URL:
タイトル:watch dog機能

こんにちは。
私はファイルサーバを構築したくて「PRIMERGY ES320」にLinuxをインストールしようとしたのですが、インストール中に電源が切れてしまいます。単にハードが壊れているだけだと思ったのですが、調べてみるとwatch dog機能というものが関連してるかもしれないという事が分かりました。
ただ、watch dog機能の設定方法がよく分からないのでもし分かる方がいれば教えていただけないでしょうか?


No.6927 投稿時間:2007年04月26日(Thu) 07:23 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:BIOSで止められると思いますが。

> 私はファイルサーバを構築したくて「PRIMERGY ES320」にLinuxをインストールしようとしたのですが、インストール中に電源が切れてしまいます。単にハードが壊れているだけだと思ったのですが、調べてみるとwatch dog機能というものが関連してるかもしれないという事が分かりました。

「PRIMERGY ES320」にwatch dog機能があるなら、間違いないでしょうね。
watch dogはソフトのループを検出する機能で、設定時間以内にリセットしないとタイムアウトしてシステムをリブートしたりシャットダウンしたりする機能です。通常は、周期的にwatch dogリセットするプログラムを動かしておき、他のソフトがループするとこのリセットプログラムが動けなくなるので、watch dogが作動する仕組みです。
インストール中は、というより、リセットプログラムは専用のものなのでLinux用になければwatch dog機能を止めなければ駄目です。
機種依存なので、「PRIMERGY ES320」がどうなのかわかりませんが、普通に考えればBIOSで設定できると思いますが。


No.6928 投稿時間:2007年04月26日(Thu) 08:43 投稿者名:karu URL:
タイトル:Re: BIOSで止められると思いますが。

ありがとうございます。
試してみます。



掲示板▲頁先頭