Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年04月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6900 LogWatchで一部文字化け

No.6900 投稿時間:2007年04月20日(Fri) 15:31 投稿者名:挽きたてLinuxer URL:
タイトル:LogWatchで一部文字化け

始めまして。挽きたてLinuxerと申します。

LogWatchの事でご相談があります。
CentOS4で構築し現在元気に稼動中なのですが、
namedを再起動をした際にLogwatchのNamed Beginの中身に、
named オッニー(メールは半角) succeeded : 1 times
と記述されてきます。
おおよそ「起動」という日本語が含まれているのではないかと思うのですが、
何となくこれをどうにかしたいと考え始め悪戦苦闘したのですが直ってくれません。

以前はlogwatch.plのソースのcharsetを修正する事で可能だったのですが、
今回のLogWatch5.2.2のlogwatch.plのソースにcharsetがありません。
logwatch.confも同様でcharsetが見当たりません。
試しにlogwatch.plのソースの上部にあるLANGの設定がen_USになっていたのをja_JP.eucJPに変更してみたのですがLogWatchが届かなくなってしまうだけでした。

この現象の回避方法をご存知でしたら是非ともご教授願いたいと思っております。
よろしくお願い致します。

No.6902 投稿時間:2007年04月21日(Sat) 00:29 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:MIME指定ができないですね。

最新版でも変更しないと駄目なようですね。5.2.2はMIMEの指定ができませんので駄目です。
かなり決め打ちでの対処ですが、下記でできませんか? utf-8のまま使用していることが条件です。

1. /etc/log.d/logwatch.confでmailer をmailコマンドからsendmailに変更する。

#mailer = /bin/mail
mailer = "sendmail -t"

2. /etc/log.d/scripts/logwatch.pl の678行目あたりを下記のように修正する。(行頭の数字は説明用)
 ・679行目コメントアウト
 ・6xxを追記

678      if (($Config{'multiemail'} eq 1) || ($emailopen eq "")) {
679 #         open(OUTFILE,"|$Config{'mailer'} -s \"LogWatch for $Config{'hostname'}\" " . $Config{'mailto'}) or die "Can't execute /bin/mail\n";
6x1         open(OUTFILE,"|$Config{'mailer'}") or die "Can't execute /bin/mail\n";
6x2         print OUTFILE "From: LogWatcher\n";
6x3         print OUTFILE "To: $Config{'mailto'}\n";
6x4         print OUTFILE "Subject: LogWatch for $Config{'hostname'}\n";
6x5         print OUTFILE "MIME-Version: 1.0\n";
6x6         print OUTFILE "Content-transfer-encoding: 8bit\n";
6x7         print OUTFILE "Content-Type: text/plain; charset=\"utf-8\"\n\n";
680         if (($Config{'splithosts'} eq 1) && ($Config{'multiemail'} eq 0)) {
681            print OUTFILE "Reporting on hosts: @hosts\n";
682         }
683         $emailopen = 'y';

No.6904 投稿時間:2007年04月21日(Sat) 12:09 投稿者名:挽きたてLinuxer URL:
タイトル:Re: MIME指定ができないですね。

おやじ様
返信ありがとうございます。
やはりMIMEの指定ができませんか。
eucJPでシステム構築してあるのでお教え頂いた対処方法が適用できません。
最新にupdateして様子をみてみようと思います。

他にutf-8で構築してあるサーバーもあるので、そちらでご教授頂いた方法を試してみようと思います。

掲示板▲頁先頭