Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年04月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6871 openSUSE 10.2上でのXenについて


No.6871 投稿時間:2007年04月15日(Sun) 02:06 投稿者名:じじい URL:
タイトル:openSUSE 10.2上でのXenについて

おやじ様へ
いつも拝見させて頂いており、大変参考になっています。
感謝です。

openSUSE 10.2でXenを動作させましたが
ゲストOSに”RedHat ES4”か”whitebox”をインストールしようと
頑張っていますがどうもうまく動作してくれないです。
”openSUSE 10.2”はゲストOSとして動作します。
何か原因及び対策はありますでしょうか。
現在は”RedHat ES3”が稼動しており、それを移行したいと
考えています。
テストでVMwareで動作させようと思っています。

宜しくお願いします。


No.6874 投稿時間:2007年04月15日(Sun) 16:54 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Xenはおやじはわかりませんので、どなたかのレスを期待ですね。

> openSUSE 10.2でXenを動作させましたが
> ゲストOSに”RedHat ES4”か”whitebox”をインストールしようと
> 頑張っていますがどうもうまく動作してくれないです。
> ”openSUSE 10.2”はゲストOSとして動作します。
> 何か原因及び対策はありますでしょうか。
> 現在は”RedHat ES3”が稼動しており、それを移行したいと
> 考えています。
> テストでVMwareで動作させようと思っています。

おやじは、SuSE9.3でXenを少し触ってみましたが、当時はかなり面倒くさく追い込む時間が勿体なかったことと、下記にもあるようにゲストOSをかなり選ぶイメージがあるため、その後も全く触っていません。従って、おやじからはコメントはできませんので、どなたかのレスを待ってください。

http://cropcrusher.web.infoseek.co.jp/support-xen/10_2.html

因みに、VMwareはテストしたOS全て(WindowsMe/2000、FedoraCore4/5/6、RedHat9、CentOS4.4、SuSE9.2/9.3/10.0)がすんなりと動いてしまいました。
現用で動かしているわけではないで安定度等はわかりませんが、少なくともインストールや一般的なデーモンを動かすぐらいのレベルではほとんど問題は出ませんでした。なお、SuSE10.2は未確認です。


No.6877 投稿時間:2007年04月15日(Sun) 18:35 投稿者名:じじい URL:
タイトル:Re: Xenはおやじはわかりませんので、どなたかのレスを期待ですね。

ご回答ありがとうございます。
XenにVMwareをインストールしようとするとエラーが発生します。
詳細メッセは覚えていませんが、RPMのインストールはOKですが
その後のセットアップでエラーとなってしまいます。
各種開発関連は入れましたが・・・
何かご存知でしたら、ご教授願います。


No.6879 投稿時間:2007年04月15日(Sun) 20:35 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:これは無理があるのではないでしょうか?

> XenにVMwareをインストールしようとするとエラーが発生します。
> 詳細メッセは覚えていませんが、RPMのインストールはOKですが
> その後のセットアップでエラーとなってしまいます。

これは無理があるのではないでしょうか?
Windowsでもそうですが、OSに近いところで動作する同種のソフト(OSの一部をハックするようなソフト)を2種類入れるのは禁止的と思います。
XenもVMwareも同じ目的のソフトなので、どちらもピュアなOSが前提と思いますが・・・。
Windowsで良くあるのが違う種類のファイヤウォールソフトやウイルス対策ソフトを入れるケース。
インストールする順番がどうのこうのという話がこの手の話題でありますが、そもそもその時点でおかしな話で、明らかに競合が発生していると考えるのが普通と思います。



掲示板▲頁先頭