Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年04月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6847 SquirrelMailでssl接続

No.6847 投稿時間:2007年04月06日(Fri) 13:56 投稿者名:ふぉっくす URL:
タイトル:SquirrelMailでssl接続

いつも参考にさせて頂いております。

さて、imapサーバは必ずしもSquirrelMailと同一のサーバである必要はない。sslも使用可能とありますが、sslの使用方法を少し教えてもらえないでしょうか?

当方はcourier-imap-sslとcourier-pop-sslを使用しております。

No.6850 投稿時間:2007年04月06日(Fri) 18:29 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:./configureを起動してみれば想像はつくと思います。

> さて、imapサーバは必ずしもSquirrelMailと同一のサーバである必要はない。sslも使用可能とありますが、sslの使用方法を少し教えてもらえないでしょうか?
>
> 当方はcourier-imap-sslとcourier-pop-sslを使用しております。

./configureを起動してみれば、大体想像はつくと思いますが・・・。

1.「./configure」を起動。
2.「2. Server Settings」を選択。
3.「A. Update IMAP Settings」を選択。
4.「4. IMAP Server」を選択し、「localhost」をサーバのホスト名もしくはIPに変更。
5. 続けて「5. IMAP Port」を選択し、「143」を「993」に変更。
6.「7. Secure IMAP (TLS)」を選択し、「y」を入力。

以上です。SMTPも同様に設定すればOKです。

No.6852 投稿時間:2007年04月07日(Sat) 03:00 投稿者名:ふぉっくす URL:
タイトル:Re: ./configureを起動してみれば想像はつくと思います。

> ./configureを起動してみれば、大体想像はつくと思いますが・・・。
>
> 1.「./configure」を起動。
> 2.「2. Server Settings」を選択。
> 3.「A. Update IMAP Settings」を選択。
> 4.「4. IMAP Server」を選択し、「localhost」をサーバのホスト名もしくはIPに変更。
> 5. 続けて「5. IMAP Port」を選択し、「143」を「993」に変更。
> 6.「7. Secure IMAP (TLS)」を選択し、「y」を入力。

ご解答、有り難う御座います!
その設定で何とか行けました。

> 以上です。SMTPも同様に設定すればOKです。

SMTPは、メールクライアントの設定を頼りに下記の様に設定してみました
1. 「2. Server Settings」を選択。
2. 「4. SMTP Server : ターゲットip
3. 「5. SMTP Port : 587
4. 「6. POP before SMTP : false
5. 「7. SMTP Authentication : login
6. 「8. Secure SMTP (TLS) : true

これで行けると思ったのですが…、メールを送信してみたところ、

Warning: fsockopen(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:1408F10B:SSL routines:SSL3_GET_RECORD:wrong version number in /usr/share/squirrelmail/class/deliver/Deliver_SMTP.class.php on line 57

Warning: fsockopen(): php_stream_sock_ssl_activate_with_method: SSL handshake/connection failed in /usr/share/squirrelmail/class/deliver/Deliver_SMTP.class.php on line 57

Warning: fsockopen(): failed to activate SSL mode 2 in /usr/share/squirrelmail/class/deliver/Deliver_SMTP.class.php on line 57
エラー:
現在処理中の操作です
サーバの応答:115

なんて言われてしまいました。
何か変なところはありますでしょうか?
何処を見れば良いのか見当も付いていません。

Outlookの設定では、送信時には認証し、587を使用しており、認証時にはSMTP AUTH 対応、POP Before SMTP は使わないってな感じにサーバではなっています。

試しに「8. Secure SMTP (TLS) : true」を[n]としてみたところ、

エラー:
要求された認証機構には暗号化が必要です
サーバの応答:538 Encryption required for requested authentication mechanism

と怒られてしまいました。

5. 「7. SMTP Authentication : login
6. 「8. Secure SMTP (TLS) : true

この辺りの組み合わせがまずいのでしょうか?

No.6853 投稿時間:2007年04月07日(Sat) 03:31 投稿者名:ふぉっくす URL:
タイトル:追記です

SMTP AUTH の認証に courier の認証機構を利用しています。

pwcheck_method: authdaemond
authdaemond_path: /var/run/courier/authdaemon/socket
mech_list: plain login

システムはDebianを使用しています。

No.6854 投稿時間:2007年04月07日(Sat) 09:32 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:squirrelmailのバグなので最新版に入れ替えるしかないですね。

> SMTPは、メールクライアントの設定を頼りに下記の様に設定してみました
> 1. 「2. Server Settings」を選択。
> 2. 「4. SMTP Server : ターゲットip
> 3. 「5. SMTP Port : 587
> 4. 「6. POP before SMTP : false
> 5. 「7. SMTP Authentication : login
> 6. 「8. Secure SMTP (TLS) : true

おやじの環境(バックアップのSuSE10.2、PHP5.2.0、テスト用にsubmissionポートを開放。squirrelmailは最新の1.4.9a。)では、上記設定でOKでした。

> これで行けると思ったのですが…、メールを送信してみたところ、

おやじのところではうまくいってますし、考え方として誤っていませんので別の問題です。
とうことで、現用機のSuSE9.3の設定を変更してテストしたところ全く同じ問題が発生しました。squirrelmailは1.4.5。

> Warning: fsockopen(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:1408F10B:SSL routines:SSL3_GET_RECORD:wrong version number in /usr/share/squirrelmail/class/deliver/Deliver_SMTP.class.php on line 57
>
> Warning: fsockopen(): php_stream_sock_ssl_activate_with_method: SSL handshake/connection failed in /usr/share/squirrelmail/class/deliver/Deliver_SMTP.class.php on line 57
>
> Warning: fsockopen(): failed to activate SSL mode 2 in /usr/share/squirrelmail/class/deliver/Deliver_SMTP.class.php on line 57

調べたところ、このエラーに関しては下記のように57/59行目の「fsockopen」を「@fsockopen」とすることで消えます。

if (($use_smtp_tls == true) and (check_php_version(4,3)) and (extension_loaded('openssl'))) {
$stream = @fsockopen('tls://' . $host, $port, $errorNumber, $errorString);
} else {
$stream = @fsockopen($host, $port, $errorNumber, $errorString);
}

> エラー:
> 現在処理中の操作です
> サーバの応答:115

しかし、上記はエラーは消えません。
ということで、バグなのでこれ以上やっても意味がないので、squirrelmailの最新の1.4.9aを落としてきて、日本語localeをインストールして設定しなおしたところ、現用機のSuSE9.3でも問題なく使えました。
従って、squirrelmailのバージョン依存ですので、最新版にすれば上記設定でうまくいきます。

No.6855 投稿時間:2007年04月07日(Sat) 10:27 投稿者名:ふぉっくす URL:
タイトル:親切な解説を有り難う御座います!

> ということで、バグなのでこれ以上やっても意味がないので、squirrelmailの最新の1.4.9aを落としてきて、日本語localeをインストールして設定しなおしたところ、現用機のSuSE9.3でも問題なく使えました。
> 従って、squirrelmailのバージョン依存ですので、最新版にすれば上記設定でうまくいきます。

ありゃりゃ…、バグですか…。
Linuxを触りだして1年の…、同じく「おやじ」なんで、メールの仕組みに対する理解や考え方が不十分だと思っていました。
さて、最新版をダウンすれば良いってのが分かりましたので、初aptitudeコマンド以外での導入になりますので、気持ちを入れ替えて挑戦してみます。

掲示板▲頁先頭