Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年03月22日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6829 設定は何から始めたらよいでしょうか

No.6829 投稿時間:2007年03月22日(Thu) 01:08 投稿者名:のぶ URL:
タイトル:設定は何から始めたらよいでしょうか

こんにちは。自宅サーバーを構築しようとしてます。2回くらい挑戦したのですが挫折してます。今日またOSの再インストールしまして、とりあえず、ntpだけ設定しました。どうも順番があるんじゃないかと。
そこで、設定の順番等が、これを先にというのがありましたなら、教えていただきたく。よろしくお願いします。
VineLinuxの4.1です
メールサーバーとWWWサーバーを立ち上げたいのです。機械は標準構成で
CD、FDDはついてます。

No.6831 投稿時間:2007年03月22日(Thu) 17:37 投稿者名:たお URL:
タイトル:Re: 設定は何から始めたらよいでしょうか

入門書とか買って、その通りに進めればいいのでは?

No.6833 投稿時間:2007年03月23日(Fri) 05:31 投稿者名:のぶ URL:
タイトル:Re^2: 設定は何から始めたらよいでしょうか

> 入門書とか買って、その通りに進めればいいのでは?

ありがとうございます。もう一度よく読んでみます。少し呼んだのですが。いつの間にか夢うつつになるもので。

No.6832 投稿時間:2007年03月22日(Thu) 19:12 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:2回で挫折していては、運用フェーズに入ったら絶えられないですよ。

> こんにちは。自宅サーバーを構築しようとしてます。2回くらい挑戦したのですが挫折してます。今日またOSの再インストールしまして、とりあえず、ntpだけ設定しました。どうも順番があるんじゃないかと。

おやじがLinuxをはじめた5年前は、1ヶ月で10数回インストールしなおしました。
運用に入るとそれこそいろいろな問題がでてきますが、今のうちにいろいろな経験をして解決していければ後で必ず役にたつはずですので、がんばった見返りはあるはずです。2回で挫折していては、今後運用フェーズに入ったら絶えられないでしょう。

> そこで、設定の順番等が、これを先にというのがありましたなら、教えていただきたく。よろしくお願いします。

各論で言えばあるかもしれませんが、その都度対処していけばよいだけなので基本的に順番はないと考えて差し支えありません。
あえて言うなら、まずはサーバ以前にサーバ機がクライアントとしてちゃんと動いていないことには始まりません。よくあるのが、サーバだからといってDNSを設定していないケース。サーバ機でブラウザ等でインターネットアクセスが支障なくできることが大前提です。
WWW、Mail、FTP(FTPを使わないでコンテンツアップロードするとCGIの改行で躓く)あたりが最低限動かしたいところと思いますが、簡単さでは、WWW、FTP、Mailの順番でしょう。従って、まずはWWWからと思います。
後、Linuxの場合、Windowsと違いよほどのことがなければ再インストールは不要です。必要なのは設定をいじる前にコンフィグファイルを必ずバックアップしておくことです。うまくいかなくなったら、これを戻せばインストール直後の状態になります。
後は、意味がわからないなら設定を一度に行わないことです。順番に変更していくことで、そのパラメータをいじった時の変化がわかります。
後は、単に動かないと一くくりで考えている状況では、問題解決はできないでしょう。「何が、どう駄目なのかを把握してBBS等で説明できるようにする。」ぐらいのつもりで望まないとまず動かせないでしょう。仮に動いても何か起きたらそこで終わりと思います。

> VineLinuxの4.1です
> メールサーバーとWWWサーバーを立ち上げたいのです。機械は標準構成で
> CD、FDDはついてます。

デストリ依存の部分が多少なりともありますし、同じデストリでもバージョンによって変わっている部分もあります。また、同じソフトでもバージョンによって違っている部分があることがあります。
初めてlinuxを触るなら、なるべく同じデストリで同じバージョンの情報があるサイトを参考にすると早いと思いますが、コピペで何も問題が出ないで動いてしまうと、結果的には何も自分のスキルとして残らないので、逆に後で不幸になるだけと思います。
まずは、何をどうやったけど、どう駄目なのかを具体的に説明するつもりでやって、うまくいかないならその内容をここにアップしてもらえれば、皆さんがお手伝いしてくれると思いますよ。
もっとも、チャント説明できるくらいなら人に聞かなくてもできるはずですので、あまり身構える必要はないと思います。知らないことは説明できるはずないので・・・。

No.6834 投稿時間:2007年03月23日(Fri) 05:51 投稿者名:のぶ URL:
タイトル:Re: 2回で挫折していては、運用フェーズに入ったら絶えられないですよ。

> おやじがLinuxをはじめた5年前は、1ヶ月で10数回インストールしなおしました。

う〜むすごいですね.10数回もですか

> 各論で言えばあるかもしれませんが、その都度対処していけばよいだけなので基本的に順番はないと考えて差し支えありません。

> WWW、Mail、FTP(FTPを使わないでコンテンツアップロードするとCGIの改行で躓く)あたりが最低限動かしたいところと思いますが、簡単さでは、WWW、FTP、Mailの順番でしょう。従って、まずはWWWからと思います。
> 後、Linuxの場合、Windowsと違いよほどのことがなければ再インストールは不要です。必要なのは設定をいじる前にコンフィグファイルを必ずバックアップしておくことです。うまくいかなくなったら、これを戻せばインストール直後の状態になります。

> 後は、意味がわからないなら設定を一度に行わないことです。順番に変更していくことで、そのパラメータをいじった時の変化がわかります。

なるほど。。順番はあまり関係なしで、取合えず一つずつですね。自分はPCとはあまり縁のない世界にいましたもので、かなりコマンド等で戸惑ってはおりますが、あきらめないで頑張ってみます。
お忙しいところをありがとうございました。わからない事だらけなので又質問させてくださいませ。もちろん自分なりにはいろいろ調べてみるつもりでおります。

掲示板▲頁先頭