Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年03月16日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6818 外部よりアクセスチェックでサイトが見えない

No.6818 投稿時間:2007年03月16日(Fri) 12:44 投稿者名:みかん URL:
タイトル:外部よりアクセスチェックでサイトが見えない

初めまして
みかんと申します。宜しくお願い致します。

3月14日に鷹の巣様のサイトチェックさせて頂きましたら
「エラー: ポート80番が開放されていません」とエラーがでて接続確認が出来ませんでした。

しかし、おやじ様のアクセス試験では問題なく表示されています。
外部よりのポートチェックも80番は開放されています。
自分のパソコンよりプロキシ経由でも接続できています。
LAN内からも外部からもアクセスできています。
メールサーバー、FTP、
nslookupの正引き逆引きも問題ありません。

どこに 問題があるのか 御教え頂けないでしょうか。
非常に気になっております。
すみませんが宜しくお願い致します。

サーバー  ANHTTPD
ルーター  Corega Bar Pro2
プロバイダー ヤフー ybb ADSL8M
ブラウザ   IE6SP1
環  境   ルーターの配下にWIN98(作業用) WIN2000(サーバー)

No.6819 投稿時間:2007年03月16日(Fri) 15:30 投稿者名:みかん URL:
タイトル:Re: 外部よりアクセスチェックでサイトが見えない

すみません。
先ほど nslookupコマンド問題ありませんと書かせていただきましたが
今チェックしてみましたら 正引き、逆引き以下のようになっています。
これは 名前解決ができていないように思えるのですが。

ヤフーBBに替わって6ヶ月くらいになりますが
3月15日までは安定していました。

nslookupコマンドをコピーしました。
解決策などございましたら よろしくお願いいたします。

(C) Copyright 1985-2000 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\Administrator>nslookup *****.com
Server: dns-b.bbtec.net
Address: 218.176.253.97

DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
Non-authoritative answer:
Name: *****.com →私のドメインになっています。
Address: xxx.yyy.zzz.aa →グローバルIPが表示されています。

C:\Documents and Settings\Administrator>nslookup xxx.yyy.zzz.aa →私のグローバルIP
Server: dns-b.bbtec.net
Address: 218.176.253.97

Name: softbank218121196097.bbtec.net →私のドメインではありません。
Address: xxx.yyy.zzz.aa →私のグローバルIP

C:\Documents and Settings\Administrator>

No.6820 投稿時間:2007年03月17日(Sat) 01:15 投稿者名:瀬戸っぷ URL:
タイトル:Re^2: 外部よりアクセスチェックでサイトが見えない

> 先ほど nslookupコマンド問題ありませんと書かせていただきましたが
> 今チェックしてみましたら 正引き、逆引き以下のようになっています。
> これは 名前解決ができていないように思えるのですが。

DDNSの場合、逆引きは登録したDDNS名にはなりませんが、そういうことではないですよね?

No.6821 投稿時間:2007年03月17日(Sat) 23:55 投稿者名:みかん URL:
タイトル:Re^3: 外部よりアクセスチェックでサイトが見えない

> DDNSの場合、逆引きは登録したDDNS名にはなりませんが、そういうことではないですよね?

瀬戸っぷ様 お答えありがとう御座います。
情報不足ですみません。

*GKGで独自ドメインです。
*ネームサーバーはゾーンエディットです。

昨年の10月まではニフティーでしたが約3年半は無停止(擬似ですが)で稼動していました。

今の状況をご報告いたします。
本日午前3:00のチェックは正引き逆引き正常に認識されていました。昼頃正引き逆引きをチェックしましたが両方ともチェックできませんでした。今23:40分のチェックも両方エラー(タイムアウト)がでています。

コマンドはサーバーパソコンから送信していますのでエラーが出るということはないのでしょうか?。

GKGの期限切れやゾーンエディットのチェックもOKでした。

今の状態で 外部よりチェックしますとポートの開放OK
携帯からもアクセス可能です。メールサーバー、FTPも正常です。
おやじ様のWWWチェックも正常にみえます。

ところが 鷹の巣様の外部チェックは
「サーバーが起動していないか ポート80番が開かれていません」とでています。

ルーターも出荷時に戻し再設定しました。MTUも最適化して設定しましたが 鷹の巣様のチェックのエラーは出続けています。

3日前は鷹の巣様のチェックも正常でした。エラーもでていませんでした。それにサーバー機を含めてパソコンは操作していません。

どうしたのでしょうか?
どうぞ ご教授の程宜しくお願い致します。

No.6822 投稿時間:2007年03月18日(Sun) 01:38 投稿者名:瀬戸っぷ URL:
タイトル:Re^4: 外部よりアクセスチェックでサイトが見えない

> 今の状態で 外部よりチェックしますとポートの開放OK
> 携帯からもアクセス可能です。メールサーバー、FTPも正常です。
> おやじ様のWWWチェックも正常にみえます。
> ところが 鷹の巣様の外部チェックは
> 「サーバーが起動していないか ポート80番が開かれていません」とでています。

DDNSの更新情報がうまく回っていないか、キャッシュ帰還が長いんじゃないでしょうか?
おやじさんのWWWテストでも携帯電話からもアクセスできているみたいですし…

No.6823 投稿時間:2007年03月18日(Sun) 02:02 投稿者名:みかん URL:
タイトル:Re^5: 外部よりアクセスチェックでサイトが見えない

> DDNSの更新情報がうまく回っていないか、キャッシュ帰還が長いんじゃないでしょうか?
> おやじさんのWWWテストでも携帯電話からもアクセスできているみたいですし…

早々のお答えありがとう御座います。

キャッシュ帰還が長いとは鷹の巣様のサーバーのことでしょうか?
鷹の巣様のエラーのところに今現在の私のグローバルIPが表示されていますがキャッシュは更新されていないのでしょうか?

それとコマンドのnslookup等サーバー機から発信しても正確なデータ−は取得出来るのでしょうか?
初めてのサーバー構築のときサーバー機から自分のドメインでアクセスして繋がらず諦めてしまったもので・・・(^^;

宜しくお願い致します。
ありがとう御座います。<(__)> 

No.6826 投稿時間:2007年03月18日(Sun) 20:19 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:おやじも失敗しますので、気にする必要はないのでは?

一連の流れでおやじが気になったところをピックアップしてコメントします。
因みに、おやじのところからも鷹の巣さんのところは試験は「hostが正引き出来ません。(存在しないホストです。)」と失敗します。他にもBBSで書かれている方がいますので、鷹の巣さん側の環境問題と思いますので気にする必要はないのでは?

1. No.6819の逆牽きのところで、

> C:\Documents and Settings\Administrator>nslookup xxx.yyy.zzz.aa →私のグローバルIP
> Server: dns-b.bbtec.net
> Address: 218.176.253.97
> Name: softbank218121196097.bbtec.net →私のドメインではありません。
> Address: xxx.yyy.zzz.aa →私のグローバルIP

と書かれているのに対して、瀬戸っぷさんが

> DDNSの場合、逆引きは登録したDDNS名にはなりませんが、そういうことではないですよね?

といっている意味が、その後の返信をみるとうまく伝わっていないような気がします。
瀬戸っぷさんが指摘されているのは、「Name: softbank218121196097.bbtec.net →私のドメインではありません。」といっているが、権限委譲されていないので、逆引きはyahooのドメインになるのであって、決してみかんさんの独自ドメインにはならないですよ。ということですが、そこの理解は大丈夫ですよね。

2. yahooのDNSがタイムアウトしやすい、もしくは不調と思われます。これは、昔のおやじの状況と同じなので、少なくとも自分からのアクセスを快適にしたいなら、下記を参考に内向きDNSを建てるといいと思います。

http://www.aconus.com/~oyaji/dns/bind_win.htm

3. No.6821でMTUを調整されているとありますが、yahooなので下記を一読されておくといいと思います。因みに、鷹の巣さんが使用されているNTT西のフレッツ光プレミアムファミリータイプの場合、特殊な伝送をしている関係でMTU値は1438です。だからといってこれが、今回の件と関係があるというわけではありません。他の多くのユーザ向けの対策ということです。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/pmtud_blackhole.htm

4. No.6823で

> それとコマンドのnslookup等サーバー機から発信しても正確なデータ−は取得出来るのでしょうか?

とありますが、yahooのDNSが正常なら一般論として大丈夫です。但し、それはみかんさんがアクセスする場合であって、例えばおやじがアクセスできるかどうかは、おやじのDNSからみた環境がどうなっているかなので、例えば、おやじのDNSが不調だとおやじのWWWサーバテストは失敗するが、他からは正常にアクセスできるという状況は発生します。

5. No.6823で

> 初めてのサーバー構築のときサーバー機から自分のドメインでアクセスして繋がらず諦めてしまったもので・・・(^^;

とありますが、おやじの「WWWサーバの動作確認方法」にある (3) ではないでしょうか?おやじの使用しているルータは全てつながりません。これはいたってルータとしては正常な動作です。

No.6827 投稿時間:2007年03月19日(Mon) 03:20 投稿者名:みかん URL:
タイトル:Re: 表示されました。

初めまして 
みかんと申します。
宜しくお願い致します。

只今 鷹の巣様にてサイトチェックしましたところWWW・MAIL・FTPともに
正常でした。
原因はわかりませんが ひとまず安心しています。

>鷹の巣さん側の環境問題と思いますので気にする必要はないのでは?
いろいろ気になっていましたが おやじ様に仰っていただくと益々安心です。

>決してみかんさんの独自ドメインにはならないですよ。ということですが、そこの理解は大丈夫ですよね。
私は自分のドメインになると思っていました。(^^;

>内向きDNSを建てるといいと思います。
敷居が高くて・・・ですが近い将来勉強を積んで挑戦してみます。
そのときも宜しくお願い致します。

>これはいたってルータとしては正常な動作です。
こちらも大変参考になりました。

これからもおやじ様のサイトいろいろと利用させていただきます。

お忙しい中 はじめの質問から詳しく、分かりやすく、ご丁寧なお答え、そして御貴重なお時間を割いて頂いたこと深く感謝いたします。

これからも宜しくお願い致します。

掲示板▲頁先頭