Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年02月25日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6788 HDDの移行方法

No.6788 投稿時間:2007年02月25日(Sun) 18:16 投稿者名:rie URL:
タイトル:HDDの移行方法

こんにちは

以前、大変お世話になりました。
かれこれ1年以上経過し、とくにトラブルも無く運用してきたのですが、PHPやCGIのコンテンツ(BLOGなど)が少し増えてきてサーバー機の非力さを若干感じてきました。

この度、PCを知人からタダで頂いた事もあり、新しいPCでの移行を考えております。
(PEN3 450M)→ PEN4 1.8G)

その際に、新しいバージョンのLinuxで新規インストールを行おうかなとも考えたのですが、最近忙しく時間が無いので新しいPCに移行するだけの作業を現状考えてます。
即ち、HDDを新しいPCに付け替えるか、新しいハードディスクにノートンなどを使って、完全コピーして今までのHDDの中身のまま移行作業を完結させることを考えてます。

しかし、現在有用な情報を得られずどうしたらいいのか分からなくて困っています。

上記の方法のような単純作業で完結できますでしょうか?
それとも、こちらのサイトのwindows2000のHDD移行じゃないですが、トラブルの可能性あり。
で、何か別の方法が必要でしょうか?

私が望んでいる方法で単純に新しいPCで現在のHDDを利用する方法を教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

No.6794 投稿時間:2007年02月26日(Mon) 18:49 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:時間かけても素直にやったほうが良いと思いますが。

rieさん、お久しぶりです。

> かれこれ1年以上経過し、とくにトラブルも無く運用してきたのですが、PHPやCGIのコンテンツ(BLOGなど)が少し増えてきてサーバー機の非力さを若干感じてきました。
>
> この度、PCを知人からタダで頂いた事もあり、新しいPCでの移行を考えております。
> (PEN3 450M)→ PEN4 1.8G)
>
> その際に、新しいバージョンのLinuxで新規インストールを行おうかなとも考えたのですが、最近忙しく時間が無いので新しいPCに移行するだけの作業を現状考えてます。
> 即ち、HDDを新しいPCに付け替えるか、新しいハードディスクにノートンなどを使って、完全コピーして今までのHDDの中身のまま移行作業を完結させることを考えてます。
>
> しかし、現在有用な情報を得られずどうしたらいいのか分からなくて困っています。
>
> 上記の方法のような単純作業で完結できますでしょうか?
> それとも、こちらのサイトのwindows2000のHDD移行じゃないですが、トラブルの可能性あり。
> で、何か別の方法が必要でしょうか?
>
> 私が望んでいる方法で単純に新しいPCで現在のHDDを利用する方法を教えていただけませんでしょうか。

ハードが違うということは、当然ドライバが違いますよね。普通に考えれば単純コピーではうまくいきませんが、Linuxの場合、運がよければコピーしたHDDで起動すると新しいドライバに置き換えてくれるので、やってみる価値はあります。やる場合は、くれぐれも元のHDDを使わないように。失敗したらデータリカバリが面倒なので。
いろいろ置き換えるときに聞いてくるので、環境に併せてEnterしていくだけでできるはずです。(経験あり)
但し、使用しているデストリが新しいハードのドライバを持っていないと最悪起動しません。
おやじなら、新ハードに新規インストールして環境(confやコンテンツ等)をコピーしますが・・・。ただし、これもバージョンが違う場合は、良く確認しないとまずいです。php4とphp5等。
rsyncを使えば、パーミション関係も含めてコピーできるので、何をコピーすれば良いか洗い出して、スクリプトでも書けばかなり省略できると思いますが・・。

No.6797 投稿時間:2007年02月27日(Tue) 23:59 投稿者名:rie URL:
タイトル:Re: 時間かけても素直にやったほうが良いと思いますが。

> rieさん、お久しぶりです。
>
> > かれこれ1年以上経過し、とくにトラブルも無く運用してきたのですが、PHPやCGIのコンテンツ(BLOGなど)が少し増えてきてサーバー機の非力さを若干感じてきました。
> >
> > この度、PCを知人からタダで頂いた事もあり、新しいPCでの移行を考えております。
> > (PEN3 450M)→ PEN4 1.8G)
> >
> > その際に、新しいバージョンのLinuxで新規インストールを行おうかなとも考えたのですが、最近忙しく時間が無いので新しいPCに移行するだけの作業を現状考えてます。
> > 即ち、HDDを新しいPCに付け替えるか、新しいハードディスクにノートンなどを使って、完全コピーして今までのHDDの中身のまま移行作業を完結させることを考えてます。
> >
> > しかし、現在有用な情報を得られずどうしたらいいのか分からなくて困っています。
> >
> > 上記の方法のような単純作業で完結できますでしょうか?
> > それとも、こちらのサイトのwindows2000のHDD移行じゃないですが、トラブルの可能性あり。
> > で、何か別の方法が必要でしょうか?
> >
> > 私が望んでいる方法で単純に新しいPCで現在のHDDを利用する方法を教えていただけませんでしょうか。
>
> ハードが違うということは、当然ドライバが違いますよね。普通に考えれば単純コピーではうまくいきませんが、Linuxの場合、運がよければコピーしたHDDで起動すると新しいドライバに置き換えてくれるので、やってみる価値はあります。やる場合は、くれぐれも元のHDDを使わないように。失敗したらデータリカバリが面倒なので。
> いろいろ置き換えるときに聞いてくるので、環境に併せてEnterしていくだけでできるはずです。(経験あり)
> 但し、使用しているデストリが新しいハードのドライバを持っていないと最悪起動しません。
> おやじなら、新ハードに新規インストールして環境(confやコンテンツ等)をコピーしますが・・・。ただし、これもバージョンが違う場合は、良く確認しないとまずいです。php4とphp5等。
> rsyncを使えば、パーミション関係も含めてコピーできるので、何をコピーすれば良いか洗い出して、スクリプトでも書けばかなり省略できると思いますが・・。

ありがとうございます。
確かに、素直にやった方がよさそうですね^^;

試しに行ってみて、あまりスムーズにいきそうも無かったら新規で設定だけコピーして何か方法を考えてみます。

掲示板▲頁先頭