Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年02月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6765 SpamAssassinについて

No.6765 投稿時間:2007年02月17日(Sat) 23:40 投稿者名:みちぐ URL:
タイトル:SpamAssassinについて

お世話になります。今回、おやじさんのページを参考に、Postfix+SpamAssassin+procmailにてスパム対策を行いました。スパムはうまく撃退されているのですが、同ドメインのユーザにスパムメールを転送させようとすると、メールは転送されるのですが、以下のメッセージが表示されます。
<spam@***.com>: mail forwarding loop for spam@***.com

メールの判別は出来ているみたいですので、procmailかPostfix側の問題かと思っておりますが、対策等あればご教授下さい。

No.6768 投稿時間:2007年02月18日(Sun) 07:12 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:spam@***.comユーザにもprocmailの設定をしていませんか?

> お世話になります。今回、おやじさんのページを参考に、Postfix+SpamAssassin+procmailにてスパム対策を行いました。スパムはうまく撃退されているのですが、同ドメインのユーザにスパムメールを転送させようとすると、メールは転送されるのですが、以下のメッセージが表示されます。
> <spam@***.com>: mail forwarding loop for spam@***.com
>
> メールの判別は出来ているみたいですので、procmailかPostfix側の問題かと思っておりますが、対策等あればご教授下さい。

ループしているのはメッセージから分かりますよね。
状況からすれば、spam@***.comユーザにもprocmailの設定をしている可能性が高いのでは?
こうすれば、当然グルグル回ってしまいますよね。

なお、同一内容の投稿は削除させていただきました。

掲示板▲頁先頭