Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年02月04日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6718 MercuryMailの最小化は出来るか?


No.6718 投稿時間:2007年02月04日(Sun) 12:54 投稿者名:瀧乃社 URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/mercurymail.htm
タイトル:MercuryMailの最小化は出来るか?

数年前から当ホームページ活用させていただいております。
多分仕事の合間をみて勉強?されているのだと思いますが凄いことですね。というより好きなんですね。
今回私の利用しているプロバイダーもOP25Bを採用し始め自宅メールサーバーが利用出来なくなり困っておりました。しかし当ページに解決策が懇切丁寧に説明されており一挙に解決してしましまた。スパム対策ですから止むを得ないとあきらめていましたが世の中頭のいい方がおられるものですね。これではプロバイダーもまた次の手を打たなくてはならないのでしょうか?一部の悪徳スパム業者のために善良なわれわれが犠牲になることはないと立ち上がられたのだと敬服しております。さて前置きが大変長くなりましたがどなたかMercuryMailの最小化についてご存知ならお願いします。
当ホームページの説明通りMercuryMailを導入しました。同時にサービスにて起動するようにしました。さて問題ですがパソコンを立ち上げたらいつもMercuryMail画面が出ています。手動で最小化するのですが自動的に最小化する方法はどうすればいいのでしょうか?


No.6719 投稿時間:2007年02月04日(Sun) 17:24 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:スタートアップからならできますが・・・

> 当ホームページの説明通りMercuryMailを導入しました。同時にサービスにて起動するようにしました。さて問題ですがパソコンを立ち上げたらいつもMercuryMail画面が出ています。手動で最小化するのですが自動的に最小化する方法はどうすればいいのでしょうか?

本件は、おやじも起動オプションなどがないか調べたことがありましたが、サービス起動で最小化する方法は見つかりませんでした。
ただ、サービス起動を諦めて、スタートアップで起動するのであればできます。
スタートアップにMercury.exeを登録して、できあがったショートカット(例:C:\Documents and Settings\user\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\mercury)のプロパティで「実行時の大きさ」を「最小化」にするだけです。


No.6720 投稿時間:2007年02月04日(Sun) 19:03 投稿者名:瀧乃社 URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/mercurymail.htm
タイトル:成程、基本中の基本でしたね

早速の回答ありがとうございます。成程、基本中の基本でしたね。勿論うまくいきました。
しかしソフトがソフトなのでサービスからの方がスマートですよね。サービスの「開始パラメータ」に何か指示をすればいいのでしょうが私も勉強してみます。
全然関係のない話ですが”おやじ”って歳はいくつですか?


No.6724 投稿時間:2007年02月06日(Tue) 19:45 投稿者名:瀧乃社 URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/mercurymail.htm
タイトル:解決しました

解決しました。

 sexe は、通常のプログラムを WindowsNT/2000/XP/Vista のサービスとして動作させることができるプログラムですが登録時に下記を設定すればうまくいきます。

・起動時オプション(O)
 /minimize


No.6732 投稿時間:2007年02月08日(Thu) 19:48 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:貴重な情報をありがとうございます。

> 解決しました。
>
>  sexe は、通常のプログラムを WindowsNT/2000/XP/Vista のサービスとして動作させることができるプログラムですが登録時に下記を設定すればうまくいきます。
>
> ・起動時オプション(O)
>  /minimize

貴重な情報をありがとうございます。
こちらでも確認でき、他の方にも有効な情報と思うのでコンテンツに追記させていただきました。



掲示板▲頁先頭