Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年01月30日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6711 Unable to connect to CUPS server localhost - Connection refused というメッセージ

No.6711 投稿時間:2007年01月30日(Tue) 18:45 投稿者名:mice URL:
タイトル:Unable to connect to CUPS server localhost - Connection refused というメッセージ

はじめまして、miceと申します。
SUSE10.0で、YaSTからSambaをインストールして利用しているのですが、ログに表題のメッセージがたくさん書き出されて困っています。
このサーバでプリンタを動作させるつもりはないので、cupsも元からインストールしていませんし、smb.conf上で、

load printers = No
disable spoolss = Yes

のようにしているのですが、何故かこのメッセージは止まってくれません。cupsを入れずにメッセージを出させない方法は有るでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No.6713 投稿時間:2007年02月03日(Sat) 08:45 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:デフォルト設定がcupsなのでパラメータがなくてもcupsにアクセスします。

> SUSE10.0で、YaSTからSambaをインストールして利用しているのですが、ログに表題のメッセージがたくさん書き出されて困っています。
> このサーバでプリンタを動作させるつもりはないので、cupsも元からインストールしていませんし、smb.conf上で、
>
> load printers = No
> disable spoolss = Yes
>
> のようにしているのですが、何故かこのメッセージは止まってくれません。cupsを入れずにメッセージを出させない方法は有るでしょうか?

SuSE10.2のテストでsambaを動かそうとしていたので、テストしてみました。
SuSE10.2ではプリンティングシステムはデフォルトでcupsになっており、cupsも動作しているのでエラーはでませんが、cupsを止めると当然ながら全く同じエラーがでます。
止めるには、下記のように記述(printingはデフォルトでは記述されてませんが、デフォルトがcupsなのでつなぎにいくのエラーになる)する。

printing = bsd

後、下記の記述があっても駄目なので、これは削除する。

printcap name = cups

以上で止まると思いますが・・・。
ところで、SuSE10.0ってどうなんですか? SuSE10.1は使い物にならなかったのですが、10.2はどうやらいけそうな目処がついてきた(RPM作成やphp pearでゴリゴリやって)のでもう少しやって切り替えるかもしれませんが。

掲示板▲頁先頭