Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年01月16日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6679 FilezillaのFTPサーバーの注意点


No.6679 投稿時間:2007年01月16日(Tue) 13:36 投稿者名:サミー URL:
タイトル:FilezillaのFTPサーバーの注意点

どうも、おやっさん!オヤジサイトはとても参考になりました。 有り難うございます。

さて、私はサーバー公開という意図は殆ど無いんですけど(自分の為に公開する為)・・・・

と、いいますのは、私は外国に(今じゃ日本が外国みたいなもんですが・・・・)住んでいまして日本の実家にPASV対応のNAT越えルーターを置いて光ファイバーを経由して日本の実家のPCで撮ったテレビ番組を外国からダウンロードしています。 

その際にHTTPサーバーとFTPサーバーを走らせていたのですが、以前使っていたFTPサーバーが遅い時があっておやっさん推薦のFilezillaサーバーに変えたところ、ぶっちぎりの速さです! それに安定しているようです。 

私の変更した点は
1)スレッドをデフォルトの「2」から8に変えたことです。 これは外国からのダウンロードで2分割では帯域が使えていないので8出力で最大帯域まで持っていっています

2)ポートの21番を他のポートの変更しました。 これは東芝のHDDレコーダーが録画した番組をLAN内のFTPサーバー(ネットdeダビング)を使ってPCに転送するためで、その時にかち合わないため。 その時はVPN接続でポートに関係ないようにして転送しています。

3)おやっさんのサイトのとおり、Filezillaサーバー(FTP)を走らせているとクライアントはUTF-8対応でないと文字化けしますよね!
Filezillaをクライアントに使えばいいのですが、私はFFFTPで、URLをコピーしてダウンロードソフトで高速ダウンロードしますので、FFFTPを使うと文字化けします。

そこで、このサイトにあるUTF-8対応のパッチをFFFTPに当てるとめでたくFFFTPでも文字化けせずにURLのコピーが出来ました。 FilezillaもNEXTFTPもURLのコピーは出来ません! これでFFFTPを使用することが出来ました。 
http://xcres.hp.infoseek.co.jp/


No.6684 投稿時間:2007年01月17日(Wed) 21:04 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:フリーにしては、Filezillaは結構いけると思います。

> その際にHTTPサーバーとFTPサーバーを走らせていたのですが、以前使っていたFTPサーバーが遅い時があっておやっさん推薦のFilezillaサーバーに変えたところ、ぶっちぎりの速さです! それに安定しているようです。 
>
> 私の変更した点は
> 1)スレッドをデフォルトの「2」から8に変えたことです。 これは外国からのダウンロードで2分割では帯域が使えていないので8出力で最大帯域まで持っていっています
>
> 2)ポートの21番を他のポートの変更しました。 これは東芝のHDDレコーダーが録画した番組をLAN内のFTPサーバー(ネットdeダビング)を使ってPCに転送するためで、その時にかち合わないため。 その時はVPN接続でポートに関係ないようにして転送しています。
>
> 3)おやっさんのサイトのとおり、Filezillaサーバー(FTP)を走らせているとクライアントはUTF-8対応でないと文字化けしますよね!
> Filezillaをクライアントに使えばいいのですが、私はFFFTPで、URLをコピーしてダウンロードソフトで高速ダウンロードしますので、FFFTPを使うと文字化けします。
>
> そこで、このサイトにあるUTF-8対応のパッチをFFFTPに当てるとめでたくFFFTPでも文字化けせずにURLのコピーが出来ました。 FilezillaもNEXTFTPもURLのコピーは出来ません! これでFFFTPを使用することが出来ました。 
> http://xcres.hp.infoseek.co.jp/

特定のサイトをURLコピーで使われているのですか? おもしろい使い方ですね。
フリーにしては、Filezillaは結構いけると思います。ありがたいことです。



掲示板▲頁先頭