Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年01月16日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6678 CentOS ログの表示が2行になる


No.6678 投稿時間:2007年01月16日(Tue) 11:53 投稿者名:ごっちん URL:
タイトル:CentOS ログの表示が2行になる

こんにちは

CentOSでサーバいれておりますが
ログがどうも2重で記録されて困っております。
同様の症状の方いらっしゃいませんでしょうか?
解決のアドバイスいただければうれしいです。

例えばSSHのログで/var/log/secureですが
下記のように1回のSSHでログインで2重(9時間ずれて)ログが
記録されてしまいます。どこかの設定でしょうか?

# less secure
Dec 31 09:33:42 hoge sshd[27844]: Accepted publickey for hogehoge from ::ffff:xxx.xxx.xxx.xxx port 12996 ssh2
Dec 31 00:33:42 hoge sshd[27845]: Accepted publickey for hogehoge from ::ffff:xxx.xxx.xxx.xxx port 12996 ssh2

# less /etc/redhat-release
CentOS release 4.4 (Final)
Kernel:2.6.9-42.0.3.EL

よろしくお願い致します。


No.6682 投稿時間:2007年01月17日(Wed) 00:52 投稿者名:瀬戸っぷ URL:
タイトル:Re: CentOS ログの表示が2行になる

> CentOSでサーバいれておりますが
> ログがどうも2重で記録されて困っております。
> 同様の症状の方いらっしゃいませんでしょうか?
> 解決のアドバイスいただければうれしいです。
> 例えばSSHのログで/var/log/secureですが
> 下記のように1回のSSHでログインで2重(9時間ずれて)ログが
> 記録されてしまいます。どこかの設定でしょうか?

opensshでは発生していましたが、その他のログでは現象を見た覚えがないです。
もっとも、ログはLogWatchで処理していたりしますが。

で、opensshの例ではFedoraCore5でもあったようです。
http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=9&TID=3796

ウチのもなっていて…該当する修正はCentOS4.4の最新Updateのものでも発生していました。
RHELの方では修正されていない様ですね。

と、いうことで……
http://www.openssh.com/ja/portable.html
から4.5p1のソースを、
CentOS4.4のupdateからopensshのSRPMを、
さらにFC6のopensshのSRPMを掛け合わせて
openssh-4.5p1のパッケージ作って入れ替えて対処しました。


No.6685 投稿時間:2007年01月18日(Thu) 17:23 投稿者名:ごっちん URL:
タイトル:Re^2: CentOS ログの表示が2行になる

こんにちは
瀬戸っぷさん、ご回答ありがとうございます。

> opensshでは発生していましたが、その他のログでは現象を見た覚えがないです。
> もっとも、ログはLogWatchで処理していたりしますが。

すいません。SSHのログのみが2重でした。
ほかは通常ログ表示でした。
OpenSSHのバグらしいということで了解しました。

私もPKG、SRPMに挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。


No.6694 投稿時間:2007年01月22日(Mon) 00:54 投稿者名:瀬戸っぷ URL:
タイトル:Re^3: CentOS ログの表示が2行になる

> すいません。SSHのログのみが2重でした。
> ほかは通常ログ表示でした。
> OpenSSHのバグらしいということで了解しました。
> 私もPKG、SRPMに挑戦してみたいと思います。
> ありがとうございました。

とりあえずSRPMを以下のトコロに置いておきます。
http://www.ksky.ne.jp/~setoppu/openssh-4.5p1-2.CentOS4.src.rpm
使用する場合は内容(SPECファイルやパッチ)を確認の上リビルドしてください。

ついでなので署名も付けてみました。
http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=get&search=0xF91E0B41
に公開鍵を登録してあります。



掲示板▲頁先頭