Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年12月19日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6619 Apache+SSLでHTTPの通信速度について・・


No.6619 投稿時間:2006年12月19日(Tue) 17:42 投稿者名:tiger URL:
タイトル:Apache+SSLでHTTPの通信速度について・・

こんばんは。

Apache+SSLの設定でSSLを起動させたのですが

外部から、httpsではなくhttpでアクセスしたときの処理が遅く困っています。

https://・・の時はSSLを利用しているので通信速度は遅いってのは分かるのですが、

http://・・でSSLを使用ぜずにアクセスしたときも変わらないぐらい遅い状態です。

前にSSL非対応のApache2.0をサーバに入れた時はhttpでの表示が早かったので、回線速度とサーバスペックには問題がないと思われるのですが・・。


使用スペックは

Apache:Apache_2.0.59-Openssl_0.9.8d-Win32.zip

OpenSSL:Win32 OpenSSL v0.9.8d

サーバ:Windows 2003 Server
CPU:2.5G
メモリ:1.5G

通信回線:無線LAN
速度:100Mbps

です。


 


No.6624 投稿時間:2006年12月20日(Wed) 19:33 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:回線が一番怪しいですね。

> Apache+SSLの設定でSSLを起動させたのですが
>
> 外部から、httpsではなくhttpでアクセスしたときの処理が遅く困っています。
>
> https://・・の時はSSLを利用しているので通信速度は遅いってのは分かるのですが、
>
> http://・・でSSLを使用ぜずにアクセスしたときも変わらないぐらい遅い状態です。
>
> 前にSSL非対応のApache2.0をサーバに入れた時はhttpでの表示が早かったので、回線速度とサーバスペックには問題がないと思われるのですが・・。
>
>
> 使用スペックは
>
> Apache:Apache_2.0.59-Openssl_0.9.8d-Win32.zip
>
> OpenSSL:Win32 OpenSSL v0.9.8d
>
> サーバ:Windows 2003 Server
> CPU:2.5G
> メモリ:1.5G
>
> 通信回線:無線LAN
> 速度:100Mbps
>
> です。

これだけのサーバスペックがあれば、HTTP/HTTPSの差がわかるとは思えませんし、時間とともに体感できるほど替わる要素はないと思います。
一番怪しいのは無線LANでしょうか? 物理的に止むを得ない事情があるのかもしれませんが、おやじには安定稼動させるにはサーバ用としては考えられないインフラです。
昨今の無線LANの普及を考えれば隣近所との干渉もあり、安定稼動は望めないのでなんとしてでも有線にすべきと思いますが・・・?
おやじの所では常に5〜6局が見えており、遅いなあ〜というときはチャネルを変更する等の対策をしています。
これが家庭内の話ではなくインフラがADSLなら、連続運転していて速度が低下していないか確認してみるといいかも?
もしそうなら、ADSLモデムを再起動すればいずれ低下はしますが元に戻ります。



掲示板▲頁先頭