Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年12月18日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6610 SpamAssassinのルールを強化したい。


No.6610 投稿時間:2006年12月18日(Mon) 10:30 投稿者名:べるの URL:
タイトル:SpamAssassinのルールを強化したい。

おやじ様
べるのと申します。いつも、こちらのサイトを参考にしております。
ありがとうございます。

「英語」のスパムメールが「Spamassassin」にて「autolearn=no」となりスパムメールとして認識されず、利用者に配信され困っております。
以下の対策を行っておりますが、まだ十分な効果が得られません。
もし、他に何かよい方法がございましたら教えていただけないでしょうか。

対策1:紹介されていました「TLECさん」のファイルを週1回自動更新
(cron で週末に1回wgetコマンドでファイルを取得)
対策2:filterユーザでシェルを利用できるように変更の後、英語のスパムメールに対して「sa-learn --spam」を実行。

「対策2」については、まだメール20通程度の学習なので、効果がまだ現れていないと考えています。
他に考えられる対策は、利用者のMUAを「迷惑メール学習機能付」に変更してもらうか、利用者のMUAごとにメール振り分け機能を使ってもらう方法を考えたのですが、できれば利用者に負担を強いることは避けたいと考えています。

調査したこと:
「英文 スパム対策 Spamassassin」で検索したところ、「SpamAssassin 3.1系から利用できるsa-updateコマンド」の記事を見つけましたが、パッケージではsa-updateコマンドは、まだ利用できない。

環境
OS:CentOS 4.4
spamassassin-3.0.6-1
postfix-2.1.5-4.2
・SpamassassinのバーチャルSMTPサーバ対応(CentOS4.x編)を参考にして、バーチャルドメインを構成
・スパムとして判定したメールはバーチャルユーザ「spam」に配信するように設定。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


No.6614 投稿時間:2006年12月18日(Mon) 23:10 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:最新の3.1.17のRPMとSRPMをアップしておきます。

> 「英語」のスパムメールが「Spamassassin」にて「autolearn=no」となりスパムメールとして認識されず、利用者に配信され困っております。
> 以下の対策を行っておりますが、まだ十分な効果が得られません。
> もし、他に何かよい方法がございましたら教えていただけないでしょうか。
>
> 対策1:紹介されていました「TLECさん」のファイルを週1回自動更新
> (cron で週末に1回wgetコマンドでファイルを取得)
> 対策2:filterユーザでシェルを利用できるように変更の後、英語のスパムメールに対して「sa-learn --spam」を実行。
>
> 「対策2」については、まだメール20通程度の学習なので、効果がまだ現れていないと考えています。
> 他に考えられる対策は、利用者のMUAを「迷惑メール学習機能付」に変更してもらうか、利用者のMUAごとにメール振り分け機能を使ってもらう方法を考えたのですが、できれば利用者に負担を強いることは避けたいと考えています。
>
> 調査したこと:
> 「英文 スパム対策 Spamassassin」で検索したところ、「SpamAssassin 3.1系から利用できるsa-updateコマンド」の記事を見つけましたが、パッケージではsa-updateコマンドは、まだ利用できない。
>
> 環境
> OS:CentOS 4.4
> spamassassin-3.0.6-1
> postfix-2.1.5-4.2
> ・SpamassassinのバーチャルSMTPサーバ対応(CentOS4.x編)を参考にして、バーチャルドメインを構成
> ・スパムとして判定したメールはバーチャルユーザ「spam」に配信するように設定。

最近は画像ベースのスパムやら何やらで、そう簡単に排除はできません。
postfixで逆牽きできないホストからの接続をreject(英語圏はこれで結構はじける)しても最近は50〜100通/日おやじのところにはきています。
残念ながら、そのうちの何通かはすり抜けます。いたちごっこになっているのも事実ですが、地道に学習させるしかないと思います。
管理が簡単なMaia Mailguardを入れると良いと思いますが、結構ハードルが高いのが難点です。
CentOS4.4用のコンテンツを整理したいのですが、なかなか時間がなくできていません。
SuSEのコンテンツどおりでは、かなり読み替えないとうまくいかないのと、若干まずい表現もあると思っているので、なおしたいのですがなかなか・・。
因みにおやじは3.1系は確認していないので、ご自分のリスクで使ってみていただきたいのですが、最新の3.1.7のRPMとSRPMを下記に置いておきます。

ftp://ftp.aconus.com/centos4.4/spamassassin/spamassassin-3.1.7-1.i386.rpm
ftp://ftp.aconus.com/centos4.4/spamassassin/perl-Mail-SpamAssassin-3.1.7-1.i386.rpm
ftp://ftp.aconus.com/centos4.4/spamassassin/spamassassin-3.1.7-1.src.rpm


No.6621 投稿時間:2006年12月20日(Wed) 10:54 投稿者名:べるの URL:
タイトル:Re: 最新の3.1.17のRPMとSRPMをアップしておきます。

> 最近は画像ベースのスパムやら何やらで、そう簡単に排除はできません。
> postfixで逆牽きできないホストからの接続をreject(英語圏はこれで結構はじける)しても最近は50〜100通/日おやじのところにはきています。
> 残念ながら、そのうちの何通かはすり抜けます。いたちごっこになっているのも事実ですが、地道に学習させるしかないと思います。
> 管理が簡単なMaia Mailguardを入れると良いと思いますが、結構ハードルが高いのが難点です。
> CentOS4.4用のコンテンツを整理したいのですが、なかなか時間がなくできていません。
> SuSEのコンテンツどおりでは、かなり読み替えないとうまくいかないのと、若干まずい表現もあると思っているので、なおしたいのですがなかなか・・。
> 因みにおやじは3.1系は確認していないので、ご自分のリスクで使ってみていただきたいのですが、最新の3.1.7のRPMとSRPMを下記に置いておきます。
>
> ftp://ftp.aconus.com/centos4.4/spamassassin/spamassassin-3.1.7-1.i386.rpm
> ftp://ftp.aconus.com/centos4.4/spamassassin/perl-Mail-SpamAssassin-3.1.7-1.i386.rpm
> ftp://ftp.aconus.com/centos4.4/spamassassin/spamassassin-3.1.7-1.src.rpm

おやじ様>
RPMとSRPMのご提供、ありがとうございます。
こちらを利用して試したいと思います。しかし、メールサーバが利用中ですので、年末年始休暇に入る29日から3日までの期間を利用して作業をする計画です。結果のご報告まで期間が空いてしまいますが、必ずご報告させていただきます。すぐに結果をご報告できず申し訳ありません。

「ウイルス&スパム対策(Amavisd-new + ClamAV/F-Prot + Spamassassin)」を参考にして、「Maia Mailguard」のインストールを試みたのですが、使用した環境(RHEL4、CentOS4.4)の「MySQL」をソースからコンパイルしていたために、Postfixなどのパッケージをインストールすることができず、作業中のエラーに挫けて、途中で時間もなくなり、あきらめてしまった経緯があります。「Maia Mailguard」には興味があるので、別の環境を構築して試してみる予定です。

よろしくお願いいたします。


No.6657 投稿時間:2007年01月04日(Thu) 11:54 投稿者名:べるの URL:
タイトル:Re^2: 最新の3.1.17のRPMとSRPMをアップしておきます。

おやじ様>
提供いただいた「RPM」と「SRPM」の結果ですが、インストールができませんでした。

●「SRPM」から、「RPM」をリビルドすると、
-----
$ rpm -Uvh spamassassin-3.1.7-1.src.rpm
エラー: spamassassin-3.1.7-1.src.rpm: headerRead failed: region trailer: BAD, tag 6781545 type 1879062784 offset -63 count 7
エラー: spamassassin-3.1.7-1.src.rpm cannot be installed
------
となりました。rootでも行ってみましたが、同じメッセージです。
googleで「region trailer BAD」あたり検索してメッセージの意味を調査中です。

●「RPM」ファイルを、yumの「localupdate」コマンドでアップグレードを行おうとすると、
-----
# yum localupdate spamassassin-3.1.7-1.i386.rpm
Setting up Local Package Process
error: rpmts_HdrFromFdno: rpmReadSignature failed: region trailer: BAD, tag 469762048 type 1040187392 offset -134217727 count -1342177280
Cannot open file: spamassassin-3.1.7-1.i386.rpm. Skipping.
Nothing to do
-----
となります。「rpmReadSignature failed」とあるので、yum設定ファイルの「gpg_check」をどこか「0」(ゼロ)にすることで解決できると思うのですが、まだそこまで至っておりません。
予想では、一緒に提供いただいた「Perl」パッケージが必要です。と表示されると思っていたのですが。

また、結果をお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。


No.6658 投稿時間:2007年01月04日(Thu) 20:34 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ファイルが壊れていました。

> ●「SRPM」から、「RPM」をリビルドすると、
> -----
> $ rpm -Uvh spamassassin-3.1.7-1.src.rpm
> エラー: spamassassin-3.1.7-1.src.rpm: headerRead failed: region trailer: BAD, tag 6781545 type 1879062784 offset -63 count 7
> エラー: spamassassin-3.1.7-1.src.rpm cannot be installed
> ------
> となりました。rootでも行ってみましたが、同じメッセージです。
> googleで「region trailer BAD」あたり検索してメッセージの意味を調査中です。
>
> ●「RPM」ファイルを、yumの「localupdate」コマンドでアップグレードを行おうとすると、
> -----
> # yum localupdate spamassassin-3.1.7-1.i386.rpm
> Setting up Local Package Process
> error: rpmts_HdrFromFdno: rpmReadSignature failed: region trailer: BAD, tag 469762048 type 1040187392 offset -134217727 count -1342177280
> Cannot open file: spamassassin-3.1.7-1.i386.rpm. Skipping.
> Nothing to do
> -----
> となります。「rpmReadSignature failed」とあるので、yum設定ファイルの「gpg_check」をどこか「0」(ゼロ)にすることで解決できると思うのですが、まだそこまで至っておりません。
> 予想では、一緒に提供いただいた「Perl」パッケージが必要です。と表示されると思っていたのですが。

申し訳ないです。CentOS4.4マシーンから現用機のファイル転送でしくじったようで、ファイルが壊れていました。
かすかな記憶ではFTPで転送したような記憶があるのですが、もしかしたらASCで転送してしまったかもしれません。
UPしなおしておきましたので、試してみてください。


No.6675 投稿時間:2007年01月15日(Mon) 19:36 投稿者名:べるの URL:
タイトル:パッケージソースを比較しています

おやじ様
ご連絡が遅くなってしまって、すみません。
結果は、まだ出ていません。

いただいた「perl-Mail-SpamAssassin-3.1.7-1.i386.rpm」ですが、
こちらもファイルが壊れていたようです。以下、その時のメッセージ

-----ここから
# rpm -Uvh --test perl-Mail-SpamAssassin-3.1.7-1.i386.rpm
エラー: perl-Mail-SpamAssassin-3.1.7-1.i386.rpm: headerRead failed: region trailer:
BAD, tag 1230110720 type 1028784128 offset -1062338560 count 1079115776
エラー: perl-Mail-SpamAssassin-3.1.7-1.i386.rpm cannot be installed
-----ここまで

本家(http://spamassassin.apache.org/)から、ソースファイルを
ダウンロードしてrpmbuildを実行したところ、「perl-Mail-SpamAssassin-3.1.7-1.i386.rpm」は作成できました。
ありがとうございます。

現在、下記のソースパッケージの「spec」ファイルを比較して変更が
必要なところを調査中です。
spamassassin-3.0.6-1.el4.src.rpm:CentOS4.4パッケージソース
spamassassin-3.1.7-1.src.rpm:おやじ様提供パッケージソース

結果まで、しばらくお時間ください。
よろしくお願いいたします。



掲示板▲頁先頭