Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年12月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6584 ディレクトリの権限?


No.6584 投稿時間:2006年12月12日(Tue) 00:33 投稿者名:カズアキ URL:
タイトル:ディレクトリの権限?

OSをWin系からLinux系(FC6)に移行しwebサーバ立ち上げましたが
BBS(CGI)がディレクトリの自動制作が行われず困っております。
webサーバは正常に起動しCGIも起動していますが権限???が、
原因なのか一部のCGIで動作不良を起こします。
パーミッションの設定やCGIの初期設定も確認したのですが、よく
分からないで分かる方、ご指導下さい。


No.6587 投稿時間:2006年12月13日(Wed) 20:07 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:上の階層が書き込み可でないと作成はできませんが・・・。

> OSをWin系からLinux系(FC6)に移行しwebサーバ立ち上げましたが
> BBS(CGI)がディレクトリの自動制作が行われず困っております。
> webサーバは正常に起動しCGIも起動していますが権限???が、
> 原因なのか一部のCGIで動作不良を起こします。
> パーミッションの設定やCGIの初期設定も確認したのですが、よく
> 分からないで分かる方、ご指導下さい。

そもそも何のCGIを動かしているのか判らないので、なんとも言えませんが、普通はディレクトリをダイナミックに作成するCGIはそうはないと思うのですが? 予め作成しておく類のものではないのですか?
仮に作成するなら、上の階層が書き込み可でないと作成はできませんが・・・。


No.6609 投稿時間:2006年12月17日(Sun) 23:58 投稿者名:カズアキ URL:
タイトル:Re: ディレクトリのパーミッションを・・・

ディレクトリーのパーミッションを777(上層も)にする事で動くようになりました。
Win系ならパーミッションを気にしなくて良かったんで難儀しました。 (*_ _)人ゴメンナサイ


No.6613 投稿時間:2006年12月18日(Mon) 22:53 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:777の危険性は認識されてますか?

> ディレクトリーのパーミッションを777(上層も)にする事で動くようになりました。
> Win系ならパーミッションを気にしなくて良かったんで難儀しました。 (*_ _)人ゴメンナサイ

別に謝るような話ではないのでは?
それより、なんというCGIかわかりませんが、設置の説明書にパーミションの考え方は載っていなかったのでしょうか?
CGIの設置場所や稼動ユーザや他にユーザがいるのかを含めて、上層を777にすることのリスクは想定されていますか?
CGIがユーザディレクトリで実行可能になっていて、この階層以下にこのCGIも含めコンテンツがあり、他のユーザがいるとなると、悪意はなくても簡単に他人のコンテンツを消したりできるので、安易に777は設定すべきではないと思いますが・・・。



掲示板▲頁先頭