Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年11月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6553 BIOSについて


No.6553 投稿時間:2006年11月29日(Wed) 12:59 投稿者名:シン URL:
タイトル:BIOSについて

恥ずかしい質問ですが、私はLinux(Debian)をインストールするために「CDから起動させる」という事をやっていますが苦戦しています。ネットで調べるとDellのBIOS設定方法は見つかりましたが私のPCはWindows XPですのでそのやり方を探していますが、常識(?)なのかどこにものっていません。
もちろん他にも調べていろいろ試してみましたが『Boot Sequence』(起動する優先順位)の1番上にCD-Driveをもってきても、CDから起動できません。
どうか教えてください。


No.6556 投稿時間:2006年11月29日(Wed) 20:50 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:基本的にハードごとに違うので取説を見るのべきものです。

> 恥ずかしい質問ですが、私はLinux(Debian)をインストールするために「CDから起動させる」という事をやっていますが苦戦しています。ネットで調べるとDellのBIOS設定方法は見つかりましたが私のPCはWindows XPですのでそのやり方を探していますが、常識(?)なのかどこにものっていません。

BIOSの話なのでOSが起動する以前の話のため、OSがLinuxだろうがWindowsだろうがは全く関係なく、関係するのはマザーボード上のBIOSのみです。一般論はありますが、基本的にハードごとに違うので取説を見るのべきものです。そうはいっても、基本は2系統しかないので、大体想像で設定はできますが・・。(メーカ製は、かなりカスタマイズされており、設定項目がしぼられています。)

> もちろん他にも調べていろいろ試してみましたが『Boot Sequence』(起動する優先順位)の1番上にCD-Driveをもってきても、CDから起動できません。
> どうか教えてください。

『Boot Sequence』を変更しても駄目ということなら、大きくは下記の3点かと。

1.『Boot Sequence』を変更した後、セーブしないで再起動している。もう一度、BIOSに入っても、一番上にあるなら大丈夫。
2.CDドライブが壊れているとかケーブルがおかしいとかで、CDドライブがBIOSで認識できていない。BIOSで認識しているかどうかチェックするかその方法がわからないならWindowsでCDが使えるか確認する。
3.上記2点が問題なければ起動時にCDを読みにくるのでアクセスランプがつきCDが回るはず。回らなければ、上記2点のチェックミス。回るがCDからブートせずにWindowsが立ち上がってきてしまうなら、CDそのものがチャント作成できていないとしか考えられない。雑誌付録のものなら大丈夫と思いますが、自分で焼いたならミスしてブータブルディスクになっていない可能性あり。WindowsのリカバリディスクやWindowsそのもののディスクがあるならそれでCDブートするか確認すれば切り分けできるはず。


No.6588 投稿時間:2006年12月14日(Thu) 15:20 投稿者名:シン URL:
タイトル:Re: 基本的にハードごとに違うので取説を見るのべきものです。

>>おやじ様
返信遅れました事をお詫びします。ありがとうございました。焼きミスでした。



掲示板▲頁先頭