Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年11月25日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6537 Apache2.2のドキュメントルート変更ができない

No.6537 投稿時間:2006年11月25日(Sat) 01:08 投稿者名:たかし URL:
タイトル:Apache2.2のドキュメントルート変更ができない

おやじ様
ご無沙汰しております。たかしです。

つい最近CentOS4.4にApache2.2.3をソースからインストールし、
(configure時のオプションはssl,proxy,ajp)
無事にサーバは動いてはいるのですが、ドキュメントルートをデフォルトから変更したときに。
例えそこのフォルダとファイルのパーミッションを777に変更したとしても、
ブラウザ側で"permission denied"と表示されてしまって、ページを開くことができません。。。

少しぐぐってみたら、何でもソースからインストールする際には
最初にドキュメントルートを変更しておかないとだめ、
みたいな記事を見つけたのですが
いささか疑問です。
おやじ様のHPを見ている限り、同様のトラブルは発生していないようですが、どなたか
同様のトラブルを抱えている方、ぜひ情報提供くださいませ。

No.6538 投稿時間:2006年11月25日(Sat) 06:40 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Directoryディレクティブを変更しましたか?

> つい最近CentOS4.4にApache2.2.3をソースからインストールし、
> (configure時のオプションはssl,proxy,ajp)
> 無事にサーバは動いてはいるのですが、ドキュメントルートをデフォルトから変更したときに。
> 例えそこのフォルダとファイルのパーミッションを777に変更したとしても、
> ブラウザ側で"permission denied"と表示されてしまって、ページを開くことができません。。。
>
> 少しぐぐってみたら、何でもソースからインストールする際には
> 最初にドキュメントルートを変更しておかないとだめ、
> みたいな記事を見つけたのですが
> いささか疑問です。
> おやじ様のHPを見ている限り、同様のトラブルは発生していないようですが、どなたか
> 同様のトラブルを抱えている方、ぜひ情報提供くださいませ。

Apache2.2はソースから入れたことはありませんが、この手の話で多いのはSELinuxやsuEXECですがソースから入れたとなると恐らく話は別でしょう。
他でドキュメントルートを変更してPermission deniedになる原因として一番最初に思いつくのは、それと併せてDirectoryディレクティブを変更していないケースです。

#DocumentRoot "/var/www/html"
DocumentRoot "/home"

#
# This should be changed to whatever you set DocumentRoot to.
#
#<Directory "/var/www/html">
<Directory "/home">

これぐらいしかないと思いますが・・・。

No.6539 投稿時間:2006年11月26日(Sun) 00:10 投稿者名:たかし URL:
タイトル:Re: Directoryディレクティブを変更しましたか?

> Apache2.2はソースから入れたことはありませんが、この手の話で多いのはSELinuxやsuEXECですがソースから入れたとなると恐らく話は別でしょう。
> 他でドキュメントルートを変更してPermission deniedになる原因として一番最初に思いつくのは、それと併せてDirectoryディレクティブを変更していないケースです。

すいません、本当にうっかりしていました。。。
つい基礎を忘れていました。。。

>
> #DocumentRoot "/var/www/html"
> DocumentRoot "/home"
>
> #
> # This should be changed to whatever you set DocumentRoot to.
> #
> #<Directory "/var/www/html">
> <Directory "/home">
>
> これぐらいしかないと思いますが・・・。

うまくいきました。誠に申し訳ありません。。。

掲示板▲頁先頭