Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年11月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6524 Windows2003サーバ + XMail


No.6524 投稿時間:2006年11月21日(Tue) 20:23 投稿者名:GAJIN URL:
タイトル:Windows2003サーバ + XMail

初めて投稿させていただきます。
現在、Windows2003サーバでメールサーバ(XMail使用)を構築しています。
IIS6.0 + PerlをインストールしてXMailCFGを動作させようとしましたが、CGIが実行されずにページが表示してしまいます。
どのようにしたらCGIを動作することがでるのでしょうか?

言葉足らずですが、ご教授お願いします。


No.6527 投稿時間:2006年11月22日(Wed) 21:45 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:こういう時こそ、google先生を使うべきです。

> 現在、Windows2003サーバでメールサーバ(XMail使用)を構築しています。
> IIS6.0 + PerlをインストールしてXMailCFGを動作させようとしましたが、CGIが実行されずにページが表示してしまいます。
> どのようにしたらCGIを動作することがでるのでしょうか?

こういう時こそ、google先生に聞けば一発では?
「IIS perl」で検索すればいくらでもでてきます。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-50,GGLG:ja&q=iis+perl


No.6652 投稿時間:2007年01月01日(Mon) 15:05 投稿者名:同じ悩みの流れ者 URL:
タイトル:そろそろ 先生も引退したら?(知識古いよ)

> > 現在、Windows2003サーバでメールサーバ(XMail使用)を構築しています。
> > IIS6.0 + PerlをインストールしてXMailCFGを動作させようとしましたが、CGIが実行されずにページが表示してしまいます。
> > どのようにしたらCGIを動作することがでるのでしょうか?
>
> こういう時こそ、google先生に聞けば一発では?
> 「IIS perl」で検索すればいくらでもでてきます。
>
> http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-50,GGLG:ja&q=iis+perl

私もIIS6.0 + Active Perl の動作で悩んでさすらっておりました。
上記のgoogle仕打ちは酷いじゃないですか?おやじさんはIIS6.0のセキュリティー強化変更を知らずにIIS5.0以下の知識だけでgoogleへ誘うような仕打ちをやってしまったのですね。
Windows Server 2003のIIS6.0から 「Webサービス拡張」という項目が増えて、そこで実行されるプログラムの登録と許可などの項目が増えました。
ポイントとして、「すべての不明なCGI拡張」をとりあえず「許可」にしてください。
あとは、XMailCFGのマニュアルにも(上記のGoogleで山のように引っかかる情報に)書いてあるように、拡張子マッピング Perl.exe "%s" %s の項目を追加するだけで動きました。


No.6656 投稿時間:2007年01月03日(Wed) 15:09 投稿者名:ちょっと違うかも URL:
タイトル:別の対応できませんでしょうかね?

「同じ悩みの流れ者」さん

おやじ様の記事をよく読ませていただいておりますが、よく他人の為
にこれ程時間が取れるなと関心しております。あくまでもボランティ
アで行われていることだと思うのですが、掲示板の使用者の方でサポ
センのように勘違いされている方が多いようで、驚きます。

貴方がIIS 6.0上での設定方法を提供されているのは正しい行為と思い
ますが、前半の非難とも取れる文章は不要と思います。こちらの掲示
板を評価されていないのでしたら、こちらの掲示板を読まない・書き
込まないという選択肢もあるのですから。

Microsoft製品の使用方法については、無償でTechNetなどで公開され
ています。質問をされる前に、こちらで検索されることをお勧めいた
します。

Microsoft Tech Net
http://www.microsoft.com/japan/technet/default.mspx

CGI アプリケーションを構成する (IIS 6.0)
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/iis/6d1bbdf7-1834-4ccd-862d-e4dc7587f314.mspx?mfr=true



掲示板▲頁先頭