Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年11月01日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6491 HTTP FTP

No.6491 投稿時間:2006年11月01日(Wed) 23:14 投稿者名:ごん URL:
タイトル:HTTP FTP

FTPでダウンロードは過去に何回もやっているのですが、HTTPでダウンロードすることを今自宅サーバーでヤッテミタイのですが、、

FTPサーバーはポート21を開放してユーザーパスワードを指定すればそれでできると思うのですが、HTTPは80番を開放すればできるものですか?

いまいちいざやろうと考えるとどうすればよいか分かりません。
どなたか教えていただけませんか?

また、aspあたりで画面作って、FTPでダウンロード、HTTPでダウンロードするって2項目を作って実行させたいと思っています。

あいまいな説明でしたら是非つっこんでください。

No.6492 投稿時間:2006年11月04日(Sat) 00:31 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:HTTPであってFTPではないので制限があります。

> FTPでダウンロードは過去に何回もやっているのですが、HTTPでダウンロードすることを今自宅サーバーでヤッテミタイのですが、、
>
> FTPサーバーはポート21を開放してユーザーパスワードを指定すればそれでできると思うのですが、HTTPは80番を開放すればできるものですか?

できない理由のほうが難しいのでは?
FTPはやったことがあっても、HTTPは未経験ということですか?
FTPに比べれば変なことをしない限りHTTPの方が簡単なので、立ち上げていろいろやってみればわかります。
一般的に、zipやlzhのような拡張子ならアクセスすればダウンロードになります。
htmlやtxtのようなテキスト系はブラウザ上で処理されて表示されてしまうので、ダウンロードはできません。
本来、HTTPであってFTPではない(プロトコル違い)ので、ダウンローダのプロトコルとしてHTTPを使用する場合は制約は出ます。スピードも出ないです。ファイルサイズもバージョンによっては2GBの壁があります。

掲示板▲頁先頭