Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年10月31日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6486 GeckoエンジンとSSL接続


No.6486 投稿時間:2006年10月31日(Tue) 00:51 投稿者名:Lupinus URL:
タイトル:GeckoエンジンとSSL接続

はじめまして。ルピナスと申します。
おやじ様のホームページには、ApacheのインストールからSSL関係の設定まで、いつも本当にお世話になっております。感謝の言葉もありません。本当にありがとうございます。

早速で申し訳ないのですが、実はGeckoエンジンのクライアントからSSLでServerに接続しようとした場合、ページを読み込むことが出来ないという問題が発生しまして、知恵を貸して頂けたらと思い投稿させて頂きました。

現在確認したことは以下の通りです。

 ・Apacheのバージョンは2.0.59
・OpenSSLは0.9.8cです。
 ・IE系のエンジンだとSSLで確立できる。
 ・IE系だとパケットも暗号化されている。
 ・Gecko系エンジンだとhttp:〜では接続できる
 ・Gecko系エンジンだとhttps:〜では読み込まれないか別ブラウザだとエラーで終了。
 ・Localネット内からの接続、外部ネットからの接続ともに同じ症状。


といった状態です。
他に必要な情報があれば、提示しますのでおっしゃってください。

ネット関係は疎く、サーバーの構築も最近手を出したばかりという状態で、もしかしたらすごく初歩的な問題であったり、既出であったりするかもしれません。そのときはご容赦下さい。


No.6490 投稿時間:2006年11月01日(Wed) 18:12 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:証明書がNetscape対応できていないのだと思います。

> 早速で申し訳ないのですが、実はGeckoエンジンのクライアントからSSLでServerに接続しようとした場合、ページを読み込むことが出来ないという問題が発生しまして、知恵を貸して頂けたらと思い投稿させて頂きました。
>
> 現在確認したことは以下の通りです。
>
>  ・Apacheのバージョンは2.0.59
> ・OpenSSLは0.9.8cです。
>  ・IE系のエンジンだとSSLで確立できる。
>  ・IE系だとパケットも暗号化されている。
>  ・Gecko系エンジンだとhttp:〜では接続できる
>  ・Gecko系エンジンだとhttps:〜では読み込まれないか別ブラウザだとエラーで終了。
>  ・Localネット内からの接続、外部ネットからの接続ともに同じ症状。
>
>
> といった状態です。
> 他に必要な情報があれば、提示しますのでおっしゃってください。

証明書の問題でしょう。Gecko系(Netscape)の場合、HPの中で書いてあるnsXXXXの設定をチャントやらないとうまく行かないことがあります。
まずは、ca.derをインストールしたならこれを削除したらうまく行くか確認してみてはどうですか?
openssl & netscapeで検索すると情報がみつかりますが、一回、作成したデータを捨ててブラウザに入れた証明書も消して、一からやり直してみてください。思考錯誤して前のデータを消さずに再度作成するとうまくできないことがあります。



掲示板▲頁先頭