Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年10月30日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6480 geditを使いたい


No.6480 投稿時間:2006年10月30日(Mon) 02:12 投稿者名:BIG URL:
タイトル:geditを使いたい

Fedoraではgedit /etc/httpd/conf/httpd.conf
といった素人でも有難いのが使えましたが
KDEのディスクトップ環境ですと、使えないようです?
SUSEでhttpd.confの変更を行う場合
vimしかないのでしょうか?
以上:トンチンカンな質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。


No.6481 投稿時間:2006年10月30日(Mon) 09:48 投稿者名:祇園 URL:
タイトル:Re: geditを使いたい

> Fedoraではgedit /etc/httpd/conf/httpd.conf
> といった素人でも有難いのが使えましたが
> KDEのディスクトップ環境ですと、使えないようです?
> SUSEでhttpd.confの変更を行う場合
> vimしかないのでしょうか?
> 以上:トンチンカンな質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

入っていなければ追加インストールすれば良いのでしょうが、
私はemacsを使っています。emacs又はxemacsがインストールされているのではないでしょうか。
emacsはtelnetやSSHなどで使えるので便利ですよ。


No.6484 投稿時間:2006年10月31日(Tue) 00:22 投稿者名:瀬戸っぷ URL:
タイトル:Re: geditを使いたい

> Fedoraではgedit /etc/httpd/conf/httpd.conf
> といった素人でも有難いのが使えましたが
> KDEのディスクトップ環境ですと、使えないようです?

geditはGNOMEのテキストエデタですよね?
KDEならkeditがあるかと思いますが……

私はvim使ってますけど。


No.6487 投稿時間:2006年10月31日(Tue) 00:55 投稿者名:BIG URL:
タイトル:Re^2: geditを使いたい


> geditはGNOMEのテキストエデタですよね?
> KDEならkeditがあるかと思いますが……
>
> 私はvim使ってますけど。

祇園さま・瀬戸っぷさま>返信&アドバイスありがとうございます。
WINしか知らない初心者ですので、数あるLINUXの中で
マウスで設定できるYaST(SUSE)にしてみたのですが・・。
益々・訳解らなくなってしまったので・CentOSに替えた次第であります。
お騒がせしましたーー。
因みに、htmlは外から見れるのですが、cgiが500エラーになるものですから
httpd.confを確認しようとして今回の質問をさせて頂いた次第であります。
先ずは、コマンドの勉強をしないといけませんね・・。



掲示板▲頁先頭