Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年10月28日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6473 mobileimapのcrontabの件

No.6473 投稿時間:2006年10月28日(Sat) 19:22 投稿者名:た〜ぼ URL:
タイトル:mobileimapのcrontabの件

過去ログ4418の時の話の続きです。
(ってかなり古い話<2005/春>だな)
その節は、お世話になりました。

あのとき、mobileimapでcrontab -eで@reboot指定のものがうまく動かなかったと書きましたが、未だ未解決のままです。
あきらめて代替手段としてリブート時に手動でmobileimapを起動しています。

最近気づいたのですが、リブート直後だとimapサーバ?が立ち上がるのが遅くて、imapのパスワードをたずねられることがあります。もしかしたらタイミングが早すぎて(crontabの@rebootのタイミングとimapサーバ起動のタイミング)しまい、そのあたりが関係しているのかも知れませんね。
ただ、rootで動いた点とかまだ完全に納得はできていないままなので、消化不良のままですが。

#余談ですが、昨日は/dev/nullをroot権限でmvで移動してしまい、立ち上がらなくなり、気づくまで大あわてでした。mknodなんて始めて使ったかも。

No.6477 投稿時間:2006年10月28日(Sat) 22:51 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:スクリプト経由にしてwaitをかませたらどうでしょうか?

> あのとき、mobileimapでcrontab -eで@reboot指定のものがうまく動かなかったと書きましたが、未だ未解決のままです。
> あきらめて代替手段としてリブート時に手動でmobileimapを起動しています。
>
> 最近気づいたのですが、リブート直後だとimapサーバ?が立ち上がるのが遅くて、imapのパスワードをたずねられることがあります。もしかしたらタイミングが早すぎて(crontabの@rebootのタイミングとimapサーバ起動のタイミング)しまい、そのあたりが関係しているのかも知れませんね。
> ただ、rootで動いた点とかまだ完全に納得はできていないままなので、消化不良のままですが。

何かおかしいですね。 遅延させるだけならスクリプト経由にしてwaitをかませたらどうでしょうか?

掲示板▲頁先頭