Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年10月27日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6470 maiaでのメールの送信に関して

No.6470 投稿時間:2006年10月27日(Fri) 20:15 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:maiaでのメールの送信に関して

お世話になります。またはまってしまって相談です。

最近送信されないメールがあることに気づきました。
そこでmain.cfやmaster.cfをチェックしたのですが
おかしいところはなく、試しにamavisd.confの
$final_spam_destiny = D_DISCARD;を
REJECT;にして見たところ次のメールが返信されました。
<hoge@hoge.ne.jp>: host xxx.xxx.xxx.xxx[xxx.xxx.xxx.xxx] said: 550
5.7.1 Message content rejected, UBE, id=15273-01 (in reply to end of DATA
command)
どうもスパムと判定されて配送されずに破棄されているようです。
#$sa_kill_level_deflt = 5.0;
#$sa_dsn_cutoff_level = 999;
のふたつをコメントアウトしても動作は変わらず。
途方に暮れておりました。

送信する際のメールはスパムフィルタを通さずに送信するにはどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

ちなみにメールの送信には587を利用しております。

No.6471 投稿時間:2006年10月27日(Fri) 21:20 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:maiaでチャント設定していますか?

> 最近送信されないメールがあることに気づきました。
> そこでmain.cfやmaster.cfをチェックしたのですが
> おかしいところはなく、試しにamavisd.confの
> $final_spam_destiny = D_DISCARD;を
> REJECT;にして見たところ次のメールが返信されました。
> <hoge@hoge.ne.jp>: host xxx.xxx.xxx.xxx[xxx.xxx.xxx.xxx] said: 550
> 5.7.1 Message content rejected, UBE, id=15273-01 (in reply to end of DATA
> command)
> どうもスパムと判定されて配送されずに破棄されているようです。
> #$sa_kill_level_deflt = 5.0;
> #$sa_dsn_cutoff_level = 999;
> のふたつをコメントアウトしても動作は変わらず。
> 途方に暮れておりました。
>
> 送信する際のメールはスパムフィルタを通さずに送信するにはどうしたらいいのでしょうか。
> アドバイスをお願いいたします。

maiaはインストールしっぱなしということはないですよね。
おやじは手抜きでMaiaの運用については特に書いていませんが、スーパ管理者でログインしてデフォルト設定やユーザ設定をしてますか?
maiaの趣旨からしてamavisd-newはD_DISCARDでなければ意味ありません。

> ちなみにメールの送信には587を利用しております。

何で、家庭内で587なのかは置いておいても、極端な話これは単に25の代替なので無関係な話です。

No.6472 投稿時間:2006年10月28日(Sat) 00:49 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re: maiaでチャント設定していますか?

おやじどののアドバイスではっとしましてチェックしました。
なんとデフォルトドメインは外部のメールで使用するように
設定していたのにスパムチェックをする、にしていた為
スパムと判断されたメールはrejectされていたようです・・・。

気がつけば単純なこと、しかしまさかこれが原因とは・・・。

なおしました。是非注意事項に・・・(コンナコトスルノハワタシダケカ・・・)

No.6485 投稿時間:2006年10月31日(Tue) 00:24 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re^2: maiaでチャント設定していますか?

みんなちゃんと設定しているんでしょうけどフォローアップ。

1.spamassassinと違ってホワイトリスト・ブラックリストに登録されたメールはダイレクトに配送/隔離される。その際にはmaiaのリストには載らない。

2.ドメインは必ず登録し、個別に設定しないといけない。その際にメールアドレスは自動で登録するようにする。これをやらないとメールがdiscardされたときに拾うことができなくなる。またこのときに学習用に正規メールも保管するようにする。

3.デフォルトドメインは設定にもよるが、外部メール(メール送信時)に利用されるので、スパムのフィルタリング設定などは行わないようにする。気をつけないとスパムと判断されると相手に届かないというトラブルが発生する。amavisd.confでspamの処理をdiscardにしていると不達のメールも自分に届かない。
(ウイルスは有効にしてamavisd.confの設定をdiscardではなくbounceかrejectにしておいたほうがいいかもしれない)

4.管理者権限でアクセスして登録されたメールアドレスを管理するようにする。一人で複数アカウントを利用している場合、1つのユーザーに複数のメールアドレスを関連づけられるので関連づけるようにする。そうしないと管理していないアドレスのメールを紛失することがある。

アホな私がはまった項目でした・・・(汗

掲示板▲頁先頭