Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年10月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6442 Maia Mailgurdとメール転送の関係

No.6442 投稿時間:2006年10月20日(Fri) 22:08 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Maia Mailgurdとメール転送の関係

お世話になります。
こちらで以前お世話になりMaiaMailguardで順調に利用していたのですが、
postfix(postfixadmin)で転送の設定をしたところはまってしまいました。
転送をする前は問題なく動作しており、設定はこちらにある通りです。

転送はpostfixadminのaliasのオプションを有効にしてあります。
mysql上でみるとaliasがa@hoge.ne.jpのものが
a@hoge.ne.jp,keitai@ezweb.ne.jp
と設定されています。
この状態でa@hoge.ne.jpにメールしますと、a@hoge.ne.jpに1通、keitai@ezweb.ne.jpに2通同じメールが届いてしまいます。

さらに、このkeitai@ezweb.ne.jp宛のメールはmaiaを通ってないようで、a@hoge.ne.jp宛のメールがスパムだった場合、
a@hoge.ne.jpにはメールが届かず、keitai@ezweb.ne.jpには1通届く。
maiaでスパムを正規に処理すると、さらにkeitai@ezweb.ne.jpにメールが1通届く。という感じになります。

こちらの目標はa@hoge.ne.jpに届いたメールがmaiaを通り、スパムなら隔離して携帯にも転送せず、正規のメールなら携帯にも転送するようにしたいとおもっております。

どうぞご指導のほど、よろしくお願いします。

No.6444 投稿時間:2006年10月20日(Fri) 23:08 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re: Maia Mailgurdとメール転送の関係

2重転送の原因はpostfixadminの
alias_controlをyesにしてるのが原因のような気がしてきました。
もうちょっと検証します・・・。

No.6445 投稿時間:2006年10月20日(Fri) 23:47 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re^2: Maia Mailgurdとメール転送の関係

alias_controlは問題ないようでした・・・。
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.1/jhtml/FILTER_README.html
を見てmain.cfに
receive_override_options = no_address_mappings
を追加したらうまく転送されるようになったようなのですが・・・。

自信がありません。あってるのでしょうか?(汗

No.6446 投稿時間:2006年10月21日(Sat) 02:17 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re^3: Maia Mailgurdとメール転送の関係

純粋な転送アドレスはフィルタリングしてくれないことが判明しましたorz

No.6447 投稿時間:2006年10月21日(Sat) 08:45 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:大変有意義な情報をありがとうございます。

大変有意義な情報をありがとうございます。
テストはしたはずですが、気がつきませんでした。
おやじのところでもテストしてみましたが、若干、状況が異なります。まとめると、以下のようになると思います。maiaだけでなく、amvisd-new関係のコンテンツを修正しておきました。

前提条件として、 aaa@exapmle.com 宛てメールを bbb@example.com宛てにPostfixAdminで転送しておく。

1. おやじのコンテンツどおりだと、aaa@exapmle.comに1通、 bbb@example.comに2通配送される。
2. このとき、aaa@exapmle.comのヘッダにはamvisd-newのスキャン結果がない。これをスキャンしていないと思ってませんか? 実際は、スキャン後にduplicateしているのでスキャンされています。従って、実際にecarのテストウイルスでテストしましたがブロックされどこにも配送されませんでした。
3. 1項の転送先に2通配送される問題を解決するには、2つのアプローチがある。転送先にのみ配送されればよい場合は、main.cfに「receive_override_options = no_address_mappings」を追加する。
元のアドレスと転送先の2箇所に配送したい場合は、master.cfの[127.0.0.1:10025]の設定で、「-o receive_override_options=no_header_body_checks,no_unknown_recipient_checks」に「no_address_mappings」を追加し「-o receive_override_options=no_address_mappings,no_header_body_checks,no_unknown_recipient_checks」とすればよい。

No.6449 投稿時間:2006年10月21日(Sat) 15:02 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re: 大変有意義な情報をありがとうございます。

お世話様です。回答ありがとうございました!
いまから出張で詳しく出来なかったのですが、
私は元のアドレスに残し、転送先にも送りたかったので
main.cfのreceve_overdriveを消して
master.cfに-o receive_override_options=no_address_mappings,no_header_body_checks,no_unknown_recipient_checksを追加しました。
で、これで隔離箱にはいっていた正規メールを救出したところ
メールが消えてしまいました(汗

時間的に確認前のメールだったからかもしれません。
もどったら検証してみます。

ありがとうございました。

追記
main.cfの方、消しちゃだめだったんですかね。
スパム判定のメールが転送されてしまいました。
で、スパムを救出するとやはり消滅してしまいました。
難しいですね・・・。

No.6451 投稿時間:2006年10月22日(Sun) 20:21 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re^2: 大変有意義な情報をありがとうございます。

検証してみました。
転送先に外部アドレスがあるパターンです。

main.cfの場合
aliasにしか存在しないアドレスの場合、
ローカルアドレスでもフィルタリングが効かない。
a@hoge.ne.jp > b.hoge@hoge.ne.jp keitai@ezweb.jp
の場合、a@hoge.ne.jpにもメールを残す設定だと問題ないが
a@hoge.ne.jpがaliasにしかない場合
転送先にはフィルタリングされずにメールが配送される。
maiaの管理者権限でa@hoge.ne.jpを追加して検証中。

master.cfの場合
隔離箱から解放した正規メールが配信されない。(うちだけ?)
外部メールにはフィルタリングされずに配送されてしまう。

携帯に転送するには評価前に分岐されるとダメっぽいので
main.cfにいれるしかないような気がします。
純粋な転送アドレスの場合、このとき転送されないので
なにか対策が必要かとおもいます・・・。

なんかうちの設定おかしいんですかねぇ・・。

No.6452 投稿時間:2006年10月23日(Mon) 10:14 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re^3: 大変有意義な情報をありがとうございます。

順調に動いています。

a@hoge.ne.jp > b@hoge.ne.jp
main.cfにreceive_override_options = no_address_mappingsを追加。
Maiaでb@hoge.ne.jpでログイン。その後管理者権限でa@hoge.ne.jpを登録し、b@hoge.ne.jpとリンクさせる。
(この際にそれぞれのアカウントのフィルタリング設定を同じにするのを忘れないようにする。)

これでとりあえず目的は達成できました。ありがとうございました。
問題としては管理者権限が無いと転送メールアドレスとアカウントをリンクさせらないことでしょうか。これに関してはpostfixadminでも書き換えてみようかなぁ、とおもっております。

隔離箱から消える件は検証してません。すいません。

No.6456 投稿時間:2006年10月23日(Mon) 20:04 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:おやじが何か勘違いしているのだと思うのですが・・・。

> 順調に動いています。
>
> a@hoge.ne.jp > b@hoge.ne.jp
> main.cfにreceive_override_options = no_address_mappingsを追加。
> Maiaでb@hoge.ne.jpでログイン。その後管理者権限でa@hoge.ne.jpを登録し、b@hoge.ne.jpとリンクさせる。
> (この際にそれぞれのアカウントのフィルタリング設定を同じにするのを忘れないようにする。)
>
> これでとりあえず目的は達成できました。ありがとうございました。
> 問題としては管理者権限が無いと転送メールアドレスとアカウントをリンクさせらないことでしょうか。これに関してはpostfixadminでも書き換えてみようかなぁ、とおもっております。

状況が今一わかりません。a@hoge.ne.jpはpostfixadminでb@hoge.ne.jpにaliasしている仮想アドレスなんですよね。それなのに、postfixadminで

a@hoge.ne.jp > b.hoge@hoge.ne.jp keitai@ezweb.jp

とテンポラリに転送しているということですか? どうやって、a@hoge.ne.jpにログインしたのでしょうか?
おやじが何か勘違いしているのだと思うのですが・・・。

> 隔離箱から消える件は検証してません。すいません。

これも上記の状況と関係しているのだと思うのですが・・・?

No.6459 投稿時間:2006年10月24日(Tue) 00:47 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re: おやじが何か勘違いしているのだと思うのですが・・・。

混乱させてしまってすいません・・・。

> 状況が今一わかりません。a@hoge.ne.jpはpostfixadminでb@hoge.ne.jpにaliasしている仮想アドレスなんですよね。それなのに、postfixadminで
>
> a@hoge.ne.jp > b.hoge@hoge.ne.jp keitai@ezweb.jp
>
> とテンポラリに転送しているということですか? どうやって、a@hoge.ne.jpにログインしたのでしょうか?
> おやじが何か勘違いしているのだと思うのですが・・・。

a@hoge.ne.jpのmaiaでのログインはそのままでは出来なかったので
管理者権限のユーザー設定でa@hoge.ne.jpをメールアドレスとして登録後、同じ管理画面でユーザーとしてのb@hoge.ne.jpにリンクさせました。
そうするとb@hoge.ne.jpにログインすることで同じルールでa@hoge.ne.jpをコントロールできます。
b.hoge@はタイプミスです・・・(汗

違うたとえで同じa@ b@を使った為に混乱させてしまったとおもいます。すいませんでした。

純粋な転送アドレスはおっしゃる通りmaiaでログインできませんが
別な方法として、ユーザーを作成し(hogehogeなど)そのユーザーと上記と同じ手順でユーザーアドレスを登録することでログイン可能になります。
maiaではメールボックスのあるアドレスも転送アドレスも同じ扱いでパスワードで登録するのはあくまで、手続き上の問題のようです。
上記の方法で、私は転送アドレスも含め1つのユーザーで転送アドレスも含めて7つのアドレスを管理しています。

余計混乱させてるかもしれません。すいません。

行方不明の問題は
a > b
の純粋な転送アドレスの場合はbとして隔離箱に入れられるのに
10025で処理されるときにaとして扱われるために行方不明に
なるのではないかな、と想像しているのですが、
おやじどののところではスパムを隔離箱から出しても正常に処理されていますか?
だとするとうちのamavisが挙動不審なのかもしれません・・・(汗

掲示板▲頁先頭