Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年10月16日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6428 Windows上でのメールサーバについて

No.6428 投稿時間:2006年10月16日(Mon) 09:30 投稿者名:KIH URL:
タイトル:Windows上でのメールサーバについて

みなさんにお伺いします。
Windows上にて動作するメールサーバですが、おすすめするサーバは
ありますでしょうか?xMailを動作させようかと考えておりますが、
セキュリティー面ではいかがでしょうか?

よろしくお願い致します。

※現在、NeonMailサーバを動作しております。

No.6431 投稿時間:2006年10月16日(Mon) 21:08 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:あくまで、個人的な意見ですが・・・。

> Windows上にて動作するメールサーバですが、おすすめするサーバは
> ありますでしょうか?xMailを動作させようかと考えておりますが、
> セキュリティー面ではいかがでしょうか?

おやじは常用しているわけではないので、セキュリティや安定度がどうかはわかりませんが、XmailはUNIXベースなので機能も結構考えられており、安定しているのではと思います。
但し、いろいろな設定ができる替わりに、メールシステムがどうやって動いているかを理解していないと、設定が難しく失敗するとリレーしてしまう可能性があります。
一方で、MercuryMailはXAMPPにも採用されており、ユーザインタフェースは比較的平易なので扱いやすいのではないでしょうか? IMAPやMLも使用できるなど魅力があると思います。なお、SSL化はStartssl対応でクライアントが限定されるので、stunnelで対応すればよいと思います。

掲示板▲頁先頭