Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年10月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6424 MercuryMailの設定から

No.6424 投稿時間:2006年10月15日(Sun) 15:24 投稿者名:tetu URL:
タイトル:MercuryMailの設定から

oyajiさま
先ほどのメールからBBSによりカキコさせてもらいます。
独自ドメインからの受信はできています。

という事はMXレコードを引いて届いたと言えますので
送信ができないハズはないと思っております。

oyajiさまの通りにインストールを済ませた場合、
メールの送信は必ずプロバイダーのSMTPにリレーしなければならず、四苦八苦しています。

oyajiさまの通りにインストールを済ませ、
MercuryCの設定を外して何度も送信しましたがテスト先のプロバイダーの自メールが受信してくれません!

現時点でプロバイダーからの通達では、独自に固定IPで運用している
方はop25bが適応されないと聞きました。

oyaji様の言う通りにMercuryCを設定した場合は必ずプロバイダーをリレーしないと送信できない事を確認しましたが外した場合での設定で独自ドメインでは届かない事も確認しました。

受信先のプロバイダーでは同様にop25bでブロックされたと言う事なのでしょうか?

質問先が違うのではと思いプロバイダー様に何度か確認をしています。

No.6425 投稿時間:2006年10月15日(Sun) 19:41 投稿者名:tetu URL:
タイトル:Re: MercuryMailの設定から

> oyajiさま
> 先ほどのメールからBBSによりカキコさせてもらいます。
> 独自ドメインからの受信はできています。
>
> という事はMXレコードを引いて届いたと言えますので
> 送信ができないハズはないと思っております。
>
> oyajiさまの通りにインストールを済ませた場合、
> メールの送信は必ずプロバイダーのSMTPにリレーしなければならず、四苦八苦しています。
>
> oyajiさまの通りにインストールを済ませ、
> MercuryCの設定を外して何度も送信しましたがテスト先のプロバイダーの自メールが受信してくれません!
>
> 現時点でプロバイダーからの通達では、独自に固定IPで運用している
> 方はop25bが適応されないと聞きました。
>
> oyaji様の言う通りにMercuryCを設定した場合は必ずプロバイダーをリレーしないと送信できない事を確認しましたが外した場合での設定で独自ドメインでは届かない事も確認しました。
>
> 受信先のプロバイダーでは同様にop25bでブロックされたと言う事なのでしょうか?
>
> 質問先が違うのではと思いプロバイダー様に何度か確認をしています。

お騒がせしました。解決しました。

No.6426 投稿時間:2006年10月15日(Sun) 21:37 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:どう解決したのか理由を書いてください。

> > oyajiさま
> > 先ほどのメールからBBSによりカキコさせてもらいます。
> > 独自ドメインからの受信はできています。
> >
> > という事はMXレコードを引いて届いたと言えますので
> > 送信ができないハズはないと思っております。
> >
> > oyajiさまの通りにインストールを済ませた場合、
> > メールの送信は必ずプロバイダーのSMTPにリレーしなければならず、四苦八苦しています。

OP25B対策が必要なら、と書いてありますよね。

> >
> > oyajiさまの通りにインストールを済ませ、
> > MercuryCの設定を外して何度も送信しましたがテスト先のプロバイダーの自メールが受信してくれません!
> >
> > 現時点でプロバイダーからの通達では、独自に固定IPで運用している
> > 方はop25bが適応されないと聞きました。
> >
> > oyaji様の言う通りにMercuryCを設定した場合は必ずプロバイダーをリレーしないと送信できない事を確認しましたが外した場合での設定で独自ドメインでは届かない事も確認しました。
> >
> > 受信先のプロバイダーでは同様にop25bでブロックされたと言う事なのでしょうか?

OP25Bは名前のとおりで、相手先でどうのこうのと言うことは有りません。

> >
> > 質問先が違うのではと思いプロバイダー様に何度か確認をしています。
>
> お騒がせしました。解決しました。

どうやって解決したのでしょうか? おやじは質問を受け情報を提供しただけで、この一言では何で解決したのかがわからないため、提供した情報が正しかったのかも何もわかりません。後で、これを見た人も何も得るものがないですよね。おやじの勉強のため、是非、どう解決したのか理由を書いてください。

No.6427 投稿時間:2006年10月15日(Sun) 23:05 投稿者名:tetu URL:
タイトル:Re: どう解決したのか理由を書いてください。

> > > oyajiさま
> > > 先ほどのメールからBBSによりカキコさせてもらいます。
> > > 独自ドメインからの受信はできています。
> > >
> > > という事はMXレコードを引いて届いたと言えますので
> > > 送信ができないハズはないと思っております。
> > >
> > > oyajiさまの通りにインストールを済ませた場合、
> > > メールの送信は必ずプロバイダーのSMTPにリレーしなければならず、四苦八苦しています。
>
> OP25B対策が必要なら、と書いてありますよね。
>
> > >
> > > oyajiさまの通りにインストールを済ませ、
> > > MercuryCの設定を外して何度も送信しましたがテスト先のプロバイダーの自メールが受信してくれません!
> > >
> > > 現時点でプロバイダーからの通達では、独自に固定IPで運用している
> > > 方はop25bが適応されないと聞きました。
> > >
> > > oyaji様の言う通りにMercuryCを設定した場合は必ずプロバイダーをリレーしないと送信できない事を確認しましたが外した場合での設定で独自ドメインでは届かない事も確認しました。
> > >
> > > 受信先のプロバイダーでは同様にop25bでブロックされたと言う事なのでしょうか?
>
> OP25Bは名前のとおりで、相手先でどうのこうのと言うことは有りません。
>
> > >
> > > 質問先が違うのではと思いプロバイダー様に何度か確認をしています。
> >
> > お騒がせしました。解決しました。
>
> どうやって解決したのでしょうか? おやじは質問を受け情報を提供しただけで、この一言では何で解決したのかがわからないため、提供した情報が正しかったのかも何もわかりません。後で、これを見た人も何も得るものがないですよね。おやじの勉強のため、是非、どう解決したのか理由を書いてください。

当メールサーバーでは、DNS(BIND)の運用をしていません!
ですが、プロバイダー様のDNSを引く事により無事送信できました。

あとMercuryCを設定を外しただけでは送信できません!
MercuryEとMercuryWの設定にチェックします。

以上で送信可能な状態になります。

No.6430 投稿時間:2006年10月16日(Mon) 21:05 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:情報ありがとうございました。

> 当メールサーバーでは、DNS(BIND)の運用をしていません!
> ですが、プロバイダー様のDNSを引く事により無事送信できました。

これは自分が使えるDNSなら何でもよいので、普通はISPのDNSですね。突然DNSの話が出てくるということは設定していなかったということでしょうか? サーバだからと設定されない方が時々いますが、特にメールは宛先のアドレス解決が必須ですからDNS設定無しでは動きません。

> あとMercuryCを設定を外しただけでは送信できません!
> MercuryEとMercuryWの設定にチェックします。

情報ありがとうございました。チャント書いていただくと助かります。OP25B対策を追記したときに大きな記述ミスをしていました。初版はミス防止のため最初からコンテンツどおりやってみているのですが、改版はどうしても手抜きになってしまうのと、最初にいじってから時間がたっているので、常用していないため細部条件の把握が曖昧になっているのが原因ではないかと思います。確かに、MercuryCをやめるならMercuryEが必要です。昔のコンテンツには書いてあったのに・・・? MercuryCかMercuryE(背反)がないと外部に送信できません。
因みに、MercuryWは動かしてもPegasus Mail v3.01以降かEudoraをクライアントとして使用していなければ使えないので、セキュリティ上は使用しないなら設定しないほうがよいです。
HPのコンテンツが曖昧なので変更しておきました。

掲示板▲頁先頭