Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年09月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6381 BINDについて

No.6381 投稿時間:2006年09月29日(Fri) 19:31 投稿者名:熟年さん URL:
タイトル:BINDについて

おやじさまお世話になります。

現在BINDを始めたばかりで教えて下さい。
以下の設定で外部用として設定しております
この設定で外部よりwww.aabbcc.netでアクセス可能になっております。
別のドメイン(aaa.com)のdnsをこのns1.aabbcc.netに設定して
www.aaa.comアクセス可能にするにはどのように設定するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

aabbcc.wan ←namedファイル名設定
$TTL 86400
@ IN SOA ns1.aabbcc.net. tokumei.aabbcc.net. (
2006092901 ; serial
3H ; refresh
15M ; retry
1W ; expiry
1D ) ; minimum

IN NS ns1.aabbcc.net.
IN NS nsx.zoneedit.com.
IN MX 10 aabbcc.net.
@ IN A xxx.xxx.xxx.xxx 固定IPを指定
ns1 IN A xxx.xxx.xxx.xxx
www IN A xxx.xxx.xxx.xxx
mail IN A xxx.xxx.xxx.xxx
ftp IN A xxx.xxx.xxx.xxx

No.6383 投稿時間:2006年09月30日(Sat) 10:01 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:正引きの仕組みを考えればよいのではないでしょうか?

> 以下の設定で外部用として設定しております
> この設定で外部よりwww.aabbcc.netでアクセス可能になっております。
> 別のドメイン(aaa.com)のdnsをこのns1.aabbcc.netに設定して
> www.aaa.comアクセス可能にするにはどのように設定するのでしょうか?

やりたいことは、複数のドメインを一つのIPに設定するということと理解しました。
DNS(BIND)で正引きするための設定がどうなっているかを考えれば、どうすれば良いかわかると思います。
まず、与えられたドメイン名からnamed.confのzoneで定義されているドメイン名を探し、一致したらそこで定義されているファイル名を探し、その中に定義されているホストを探しそのIPを返すというのが基本的な動作です。
従って、まずは、aabbcc.netと同様にnamed.confにaaa.comのzoneを定義し、そこで指定するaaa.com用のゾーンファイルを下記と同様に設定してあげればよいだけです。IPが1個ならaaa.com用のゾーンファイルに記載するIPは当然aabbcc.netと同じになります。
おやじのところのDDNSの例ですが、基本的な考えは同じですから下記が参考になるはずです。[namedo.conf]を見てください。

http://www.aconus.com/~oyaji/suse/bind_ddns_suse.htm

>
> aabbcc.wan ←namedファイル名設定
> $TTL 86400
> @ IN SOA ns1.aabbcc.net. tokumei.aabbcc.net. (
> 2006092901 ; serial
> 3H ; refresh
> 15M ; retry
> 1W ; expiry
> 1D ) ; minimum
>
> IN NS ns1.aabbcc.net.
> IN NS nsx.zoneedit.com.
> IN MX 10 aabbcc.net.
> @ IN A xxx.xxx.xxx.xxx 固定IPを指定
> ns1 IN A xxx.xxx.xxx.xxx
> www IN A xxx.xxx.xxx.xxx
> mail IN A xxx.xxx.xxx.xxx
> ftp IN A xxx.xxx.xxx.xxx

No.6385 投稿時間:2006年09月30日(Sat) 12:05 投稿者名:熟年さん URL:
タイトル:Re: 正引きの仕組みを考えればよいのではないでしょうか?

おやじさま返事ありがとうございます。

現在ソーンとしてaabbcc.netとaaa.comの2つ作成しております
ファイルのnsがns1.aabbcc.netとns1.aaa.comで2つ存在します
aabbcc.netはzoneedit.com等に登録済でaaa.comもzoneedit.comに
登録しないと駄目なのでしょうか?
現在のドメイン管理のdns設定
aabbcc.net nsx.zoneedit.com nsw.zoneedit.com
aaa.com ns1.aabbcc.net nsx.zoneedit.com
よろしくお願い致します。

> > 以下の設定で外部用として設定しております
> > この設定で外部よりwww.aabbcc.netでアクセス可能になっております。
> > 別のドメイン(aaa.com)のdnsをこのns1.aabbcc.netに設定して
> > www.aaa.comアクセス可能にするにはどのように設定するのでしょうか?
>
> やりたいことは、複数のドメインを一つのIPに設定するということと理解しました。
> DNS(BIND)で正引きするための設定がどうなっているかを考えれば、どうすれば良いかわかると思います。
> まず、与えられたドメイン名からnamed.confのzoneで定義されているドメイン名を探し、一致したらそこで定義されているファイル名を探し、その中に定義されているホストを探しそのIPを返すというのが基本的な動作です。
> 従って、まずは、aabbcc.netと同様にnamed.confにaaa.comのzoneを定義し、そこで指定するaaa.com用のゾーンファイルを下記と同様に設定してあげればよいだけです。IPが1個ならaaa.com用のゾーンファイルに記載するIPは当然aabbcc.netと同じになります。
> おやじのところのDDNSの例ですが、基本的な考えは同じですから下記が参考になるはずです。[namedo.conf]を見てください。
>
> http://www.aconus.com/~oyaji/suse/bind_ddns_suse.htm
>

No.6386 投稿時間:2006年09月30日(Sat) 17:59 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:名前解決の仕組みが理解できていない気がします。

> 現在ソーンとしてaabbcc.netとaaa.comの2つ作成しております
> ファイルのnsがns1.aabbcc.netとns1.aaa.comで2つ存在します
> aabbcc.netはzoneedit.com等に登録済でaaa.comもzoneedit.comに
> 登録しないと駄目なのでしょうか?
> 現在のドメイン管理のdns設定
> aabbcc.net nsx.zoneedit.com nsw.zoneedit.com
> aaa.com ns1.aabbcc.net nsx.zoneedit.com

DNSの設定以前に名前解決の仕組みが理解できていない気がします。 aaa.comドメインでzoneedit.comに登録する必要があるかどうかは、レジストラへどのDNSを登録したかに依存します。
BINDの設定以前にレジストラへの登録が必要であり、簡単に言えばそこにaabbcc.netおよびaaa.comというドメインを登録し、同時にプライマリ、セカンダリ、・・DNSのアドレス(またはホスト名)を登録しましたよね。ここで登録するDNSのアドレスが今自分が設定しようとしているDNSのアドレスです。
1回目と2回目でdnsのホスト名が違いますがaabbcc.netのプライマリはどこにいてしまったのですか? こういう風に説明がブレルと何が本当なのかがわからないので、コメントできません。上記のとおりならaabbcc.netは自分のDNSはいらないです。
aabbcc.netドメインはレジストラにはnsx.zoneedit.com nsw.zoneedit.comが登録されているので、自鯖のdnsには問いあわせにこないので不要となります。
aaa.comは、ns1.aabbcc.net nsx.zoneedit.comが登録されているはずなので、自鯖に問い合わせにくるものとnsx.zoneedit.comに行くものがあるはずです。
aaa.comに何でわざわざns1.aabbcc.netを登録するのかわかりませんが、おやじのDDNSのコンテンツを見ましたか?
プライマリを自鯖にするなら素直に、
[aabbcc.net] ns1.aabbcc.net nsx.zoneedit.com
[aaa.com] ns1.aaa.com nsy.zoneedit.com
でいいのでは?
今一レジストラへの登録とdnsの設定の意味が理解できていないような気がします。
どうにもできないのなら、ドメイン名を伏せないで書いてください。そうすればdigすれば設定内容がこちら(これを見ている全員)からも見えるので内容を確認できますが、伏せるなら、内容を理解して自己解決してください。

No.6391 投稿時間:2006年10月01日(Sun) 09:07 投稿者名:熟年さん URL:
タイトル:Re: 名前解決の仕組みが理解できていない気がします。

おやじさま説明不足ですみません

現在のドメイン管理のdns設定というのははレジストラのDNS設定の事です。

> プライマリを自鯖にするなら素直に、
> [aabbcc.net] ns1.aabbcc.net nsx.zoneedit.com
> [aaa.com] ns1.aaa.com nsy.zoneedit.com

自鯖BINDには上記のように設定しております。

今回はaaa.comを家内が取得しましたのでこの機会にBINDを勉強しようと
始めた事なので素直にDDNSで運営すれば問題ありませんでした。

板を汚してしまってすみませんでした。
又何かありましたらよろしくお願い致します。

> > 現在ソーンとしてaabbcc.netとaaa.comの2つ作成しております
> > ファイルのnsがns1.aabbcc.netとns1.aaa.comで2つ存在します
> > aabbcc.netはzoneedit.com等に登録済でaaa.comもzoneedit.comに
> > 登録しないと駄目なのでしょうか?
> > 現在のドメイン管理のdns設定
> > aabbcc.net nsx.zoneedit.com nsw.zoneedit.com
> > aaa.com ns1.aabbcc.net nsx.zoneedit.com
>
> DNSの設定以前に名前解決の仕組みが理解できていない気がします。 aaa.comドメインでzoneedit.comに登録する必要があるかどうかは、レジストラへどのDNSを登録したかに依存します。
> BINDの設定以前にレジストラへの登録が必要であり、簡単に言えばそこにaabbcc.netおよびaaa.comというドメインを登録し、同時にプライマリ、セカンダリ、・・DNSのアドレス(またはホスト名)を登録しましたよね。ここで登録するDNSのアドレスが今自分が設定しようとしているDNSのアドレスです。
> 1回目と2回目でdnsのホスト名が違いますがaabbcc.netのプライマリはどこにいてしまったのですか? こういう風に説明がブレルと何が本当なのかがわからないので、コメントできません。上記のとおりならaabbcc.netは自分のDNSはいらないです。
> aabbcc.netドメインはレジストラにはnsx.zoneedit.com nsw.zoneedit.comが登録されているので、自鯖のdnsには問いあわせにこないので不要となります。
> aaa.comは、ns1.aabbcc.net nsx.zoneedit.comが登録されているはずなので、自鯖に問い合わせにくるものとnsx.zoneedit.comに行くものがあるはずです。
> aaa.comに何でわざわざns1.aabbcc.netを登録するのかわかりませんが、おやじのDDNSのコンテンツを見ましたか?
> プライマリを自鯖にするなら素直に、
> [aabbcc.net] ns1.aabbcc.net nsx.zoneedit.com
> [aaa.com] ns1.aaa.com nsy.zoneedit.com
> でいいのでは?
> 今一レジストラへの登録とdnsの設定の意味が理解できていないような気がします。
> どうにもできないのなら、ドメイン名を伏せないで書いてください。そうすればdigすれば設定内容がこちら(これを見ている全員)からも見えるので内容を確認できますが、伏せるなら、内容を理解して自己解決してください。

No.6392 投稿時間:2006年10月01日(Sun) 09:53 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:こういうのは板汚しとは言わないのでは?

> 現在のドメイン管理のdns設定というのははレジストラのDNS設定の事です。
> 
> > プライマリを自鯖にするなら素直に、
> > [aabbcc.net] ns1.aabbcc.net nsx.zoneedit.com
> > [aaa.com]    ns1.aaa.com nsy.zoneedit.com
> 
> 自鯖BINDには上記のように設定しております。
> 
> 今回はaaa.comを家内が取得しましたのでこの機会にBINDを勉強しようと
> 始めた事なので素直にDDNSで運営すれば問題ありませんでした。
> 
> 板を汚してしまってすみませんでした。
> 又何かありましたらよろしくお願い致します。

こういうのは板汚しとは言わないのでは? 単にDNSの仕組みの理解不足というだけで、
どんどん勉強していけばいいだけで、前向きに自ら課題解決しようとされる方は、是非
応援したいと思いますが・・・。
確かにDNSは、おやじも初めは一番わかりにくかったです。
で本題のほうは、大体情報が出てきたので見えてきたような気がします。
やりたいことは、現状、[aabbcc.net]はzoneedit.comだけで運用していて、[aaa.com]の
プライマリを自鯖(セカンダリはzoneedit.com)で動かしたいということですよね。
この目的を達成するのに最初のスレにあるように、「別のドメイン(aaa.com)のdnsを
このns1.aabbcc.netに設定して」とあるように[aaa.com]のdnsを無理にns1.aabbcc.netで
動かそうとしているからおかしくなっている気がします。上にもあるように、素直に
ns1.aaa.comで動かせばいいのでは?

「レジストラへの設定」
ns1.aaa.comはns1.aabbcc.netと同じIPでかまわない。

[aaa.com]    ns1.aaa.com nsy.zoneedit.com

「自鯖の設定」
[named.conf]

zone "aaa.com" in {
        type master;
        file "aaa.wan";
        allow-transfer { yyy.yyy.yyy.yyy; };  // セカンダリDNS(nsy.zoneedit.com)のIPアドレスを記述
        allow-query { any; };                 // 問合せは全て可
        notify yes;                           // このzone設定に変化があったらnsで定義された
    };                                        // dnsにnotify通知。

[aaa.wan ゾーンファイル]

$TTL 86400
@         IN SOA   ns1.aaa.com. tokumei.aaa.com. (
                   2006092901       ; serial
                   3H               ; refresh
                   15M              ; retry
                   1W               ; expiry 
                   1D )             ; minimum

IN NS    ns1.aaa.com.
          IN NS    nsy.zoneedit.com.
          IN MX    10 aaa.com.
@         IN A     xxx.xxx.xxx.xxx
ns1       IN A     xxx.xxx.xxx.xxx
www       IN A     xxx.xxx.xxx.xxx
mail      IN A     xxx.xxx.xxx.xxx
ftp       IN A     xxx.xxx.xxx.xxx

掲示板▲頁先頭