Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年08月28日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6295 HTTPとリモートデスクトップにWANからアクセスできない


No.6295 投稿時間:2006年08月28日(Mon) 10:37 投稿者名:ダイナマン URL:
タイトル:HTTPとリモートデスクトップにWANからアクセスできない

皆さん始めまして、よろしくお願いします。

早速ですが、当方windowsXP proで自宅サーバーを構築しております。

WEBはApache2.0.59
PHPは5.?
Postgresqlは8.2
FTPはIIS
リモートデスクトップ

の物を使っております。
サーバーのファイヤーウォールには必要なポート【80、21、20、3389】を開けてあり、ルータにも同じ設定にて192.168.11.100へ飛ばすように設定しております。

これで問題なく接続できるはずなのですが、なぜかリモートデスクトップとHTTPに外部から接続する事ができません。。。(ローカル機から192.168.11.100にアクセスすれば全てサービスされます)FTPに関してはWANからも正常に使う事ができます。

上記内容で何方か心当たりはないでしょうか??
2日ほど色々やっておりますが、上手くいかず悩んだあげく投稿させていただきました。

ご教授の程よろしくお願いします。


No.6298 投稿時間:2006年08月31日(Thu) 08:58 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:どこまでパケットが到達しているかを追いかけるしかないと思われます。

> 早速ですが、当方windowsXP proで自宅サーバーを構築しております。
>
> WEBはApache2.0.59
> PHPは5.?
> Postgresqlは8.2
> FTPはIIS
> リモートデスクトップ
>
> の物を使っております。
> サーバーのファイヤーウォールには必要なポート【80、21、20、3389】を開けてあり、ルータにも同じ設定にて192.168.11.100へ飛ばすように設定しております。
>
> これで問題なく接続できるはずなのですが、なぜかリモートデスクトップとHTTPに外部から接続する事ができません。。。(ローカル機から192.168.11.100にアクセスすれば全てサービスされます)FTPに関してはWANからも正常に使う事ができます。

これだけではなんとも言えませんが、上記に書かれていることだけから言えることを通信の流れから追っていくと・・・。

1. FTPはWANからもうまく使用できているということは・・・。
 ・DNS(DDNS)の設定は正常であり、Webアクセスでも名前変換はできていると思われる。但し、FTPとWebではホスト名が違う可能性もあり、その場合は、それぞれnslookup等で間違いないか確認する。
2. 「ローカル機から192.168.11.100にアクセスすれば全てサービスされます」
 ・ということは、全てのデーモンは正常に動作している。
 ・ここで言う「ローカル機」がサーバ以外のローカル環境に端末ならファイヤウォールやサーバ自体のアクセス制限の可能性はなさそう。
 ・「ローカル機」がサーバそのものならファイヤウォールやサーバ自体のアクセス制限を見直す。但し、FTPがWANからうまくいっているようなので、設定ミス以外は可能性は少ない。
3. FTPはWANからもうまく使用できているということは・・・。
 ・DNS(DDNS)の設定は正常であり、Webアクセスでも名前変換はできていると思われる。
 ・サーバのファイヤウォールもうまくできていると思われる(20番は不要だが)ので、web等は設定ミス以外はなさそう。
 ・ルータのポートマッピングも、うまくできていると思われる(20番は不要だが)ので、web等は設定ミス以外はなさそう。

従って、原点に返ってまずはもう一度上記の観点で調べ、問題なければ以下で調べてみてはどうですか?
1. テストブラウザは、IEではなくfirefox等のgekko系にする。IEはなんでも「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」になるのでこういうときは役立たず。Firefoxはもうすこし繋がらない理由がわかることがある。
2. DDNSの問題はないか、nslookupで確認する
3. ルータに機能があればログでアクセス規制したりしていないか再確認。
4. この後は、どこまでパケットが到達しているかを追いかけるしかないと思われる。
 ・サーバまでパケットがきているかどうかを、Apacheのログで見る。
 ・etherealでパケットキャプチャすれば一発でわかる。
 ・できればクライアント側でもキャプチャすれば、どこまでパケットがきているかがわかりやすい。



掲示板▲頁先頭