Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年08月23日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6281 asteriskとniftyフォン


No.6281 投稿時間:2006年08月23日(Wed) 21:28 投稿者名:おねむ URL:http://http://onemu.cocolog-nifty.com/
タイトル:asteriskとniftyフォン

こんにちは。
こちらのページを参考(丸写し?)にしてasteriskをniftyフォンに接続することができました。
わかりやすい資料を公開していただきありがとうございました。

参考までに一カ所だけうまくいかずに変更した部分をお伝えしておきます。sip.confの

register => 050xxxxxxxx@nifty.com:VoIPユーザパスワード:VoIPユーザID@nifty.com/050xxxxxxxx

の部分ですが、私の環境では最後の部分を

VoIPユーザID@voipXX.nifty.com/050xxxxxxxx

とsipサーバ名を指定してやらないと「ホストが見つからない」というエラーでregistできませんでした。

まだ接続ができただけですがこれからいろいろと試してみます。


No.6282 投稿時間:2006年08月23日(Wed) 23:45 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:バックアップしてあるコンフィグに間違いはないようです。

> 参考までに一カ所だけうまくいかずに変更した部分をお伝えしておきます。sip.confの
>
> register => 050xxxxxxxx@nifty.com:VoIPユーザパスワード:VoIPユーザID@nifty.com/050xxxxxxxx
>
> の部分ですが、私の環境では最後の部分を
>
> VoIPユーザID@voipXX.nifty.com/050xxxxxxxx
>
> とsipサーバ名を指定してやらないと「ホストが見つからない」というエラーでregistできませんでした。
>
> まだ接続ができただけですがこれからいろいろと試してみます。

Niftyは現用系なのでVoIPアダプタがつなっがっており確認できませんが、テスト時のConfigは上記のとおりで間違いありませんでした。Asahi-netは、逆にドメインでないとDNSエラーになったと記憶しています。
本来的には、hostのようですが現状テストできないので申し分けないですが、時間があれば今度の休みに夜中にでもテストしてみます。


No.6286 投稿時間:2006年08月24日(Thu) 18:38 投稿者名:おねむ URL:http://http://onemu.cocolog-nifty.com/
タイトル:Re: バックアップしてあるコンフィグに間違いはないようです。

うちのアクセスはTEPCO光なので、そのへんで何か違うのかもしれませんね。
実運用中の環境を崩してまでテストしてもらうほどのことでもないと思いますので
何かのついでの時にでも試していただければと思います。


No.6289 投稿時間:2006年08月26日(Sat) 07:53 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ボケが始っているようです。

> うちのアクセスはTEPCO光なので、そのへんで何か違うのかもしれませんね。
> 実運用中の環境を崩してまでテストしてもらうほどのことでもないと思いますので
> 何かのついでの時にでも試していただければと思います。

テストしながら本文を見ていたら、当初テストしながら編集中のコンテンツをアップしていたようで、大きな誤りがありました。大変失礼しました。しばらくいいじっていなかったので、恥ずかしながら自分もコンテンツを見て勘違いしてました。
アップしなおしましたので、見てください。
ご指摘の部分はhost名を記述する部分ですが、ISP関係でいろいろ設定するのでhost名はコンテキスト内で指定して、そのコンテキストを書いてもよいので、その方法で記述していました。「nifty.com」の部分はドメインではなくコンテキストの意味です。しばらくすると、また忘れて誤解するのでコンテキストは「nifty」にしておきました。


No.6297 投稿時間:2006年08月30日(Wed) 23:21 投稿者名:おねむ URL:http://http://onemu.cocolog-nifty.com/
タイトル:そういう方法があったのですね

なるほど、そういう方法があったんですね。
ろくにドキュメントを読まずに、あちこちの設定例を頼りに試しているのがばれちゃいますね ^^;

オライリーと秀和の本を買ってきたので色々勉強してみます。
わざわざ追試していただき、ありがとうございました。



掲示板▲頁先頭