Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年08月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6256 snmpカウンター限界値より0にならない


No.6256 投稿時間:2006年08月11日(Fri) 19:25 投稿者名:匿名 URL:
タイトル:snmpカウンター限界値より0にならない

はじめまして。

MRTGでネットワークトラフィックを監視しております。

MRTGツール自体は正常に動作しておりますが、ある時点より
トラフィック量をカウントできなくなりました。
そこで、下記のようにsnmpwalkにて調べてみたところ、
32bitカウンターの限界値となっておりました。
通常は、4294967295までカウントすると0になるかと思いますが、
パケットの送受信をするも0になりません。

snmpwalk -v2c -c public localhost .1.3.6.1.2.1.2.2.1.10.2
IF-MIB::ifInOctets.2 = Counter32: 4294967295

snmpwalk -v2c -c public localhost .1.3.6.1.2.1.2.2.1.16.2
IF-MIB::ifOutOctets.2 = Counter32: 4294967295

cfgファイルには、下記としております。
Target[traffic]: 2:public@IPアドレス:::::2

そこで、64bitカウンターをつかってみましたが同じように
0にならないようでした。

snmpwalk -v2c -c public localhost .1.3.6.1.2.1.31.1.1.1.6.2
IF-MIB::ifHCInOctets.2 = Counter64: 4294967295

何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?


宜しくお願いします。


No.6260 投稿時間:2006年08月12日(Sat) 08:15 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:SNMP側の問題ですが・・・。

> MRTGツール自体は正常に動作しておりますが、ある時点より
> トラフィック量をカウントできなくなりました。
> そこで、下記のようにsnmpwalkにて調べてみたところ、
> 32bitカウンターの限界値となっておりました。
> 通常は、4294967295までカウントすると0になるかと思いますが、
> パケットの送受信をするも0になりません。
>
> snmpwalk -v2c -c public localhost .1.3.6.1.2.1.2.2.1.10.2
> IF-MIB::ifInOctets.2 = Counter32: 4294967295
>
> snmpwalk -v2c -c public localhost .1.3.6.1.2.1.2.2.1.16.2
> IF-MIB::ifOutOctets.2 = Counter32: 4294967295
>
> cfgファイルには、下記としております。
> Target[traffic]: 2:public@IPアドレス:::::2
>
> そこで、64bitカウンターをつかってみましたが同じように
> 0にならないようでした。
>
> snmpwalk -v2c -c public localhost .1.3.6.1.2.1.31.1.1.1.6.2
> IF-MIB::ifHCInOctets.2 = Counter64: 4294967295

おっしゃるとおり、このカウンタは単なる循環式(オーバフローしないでグルグル回るだけ)なので、普通なら0に戻ります。
snmpwalkでみて止まっているので明らかにSNMP側の問題ですが、バグかインストールに失敗しているぐらいしか思いつきませんね。
HPに書いてあったと思いますが、RedHat9の頃にRPMではうまくMIBが採れないことがありましたので、可能性はあると思います。
そのときは、最新ソースから入れなおしましたが、次のRPMではなんともありませんでした。


No.6269 投稿時間:2006年08月15日(Tue) 13:14 投稿者名:匿名 URL:
タイトル:Re: SNMP側の問題ですが・・・。

おやじ様

早速のご回答ありがとうございました。
最新のRPM等で試してみたいと思います。

> > MRTGツール自体は正常に動作しておりますが、ある時点より
> > トラフィック量をカウントできなくなりました。
> > そこで、下記のようにsnmpwalkにて調べてみたところ、
> > 32bitカウンターの限界値となっておりました。
> > 通常は、4294967295までカウントすると0になるかと思いますが、
> > パケットの送受信をするも0になりません。
> >
> > snmpwalk -v2c -c public localhost .1.3.6.1.2.1.2.2.1.10.2
> > IF-MIB::ifInOctets.2 = Counter32: 4294967295
> >
> > snmpwalk -v2c -c public localhost .1.3.6.1.2.1.2.2.1.16.2
> > IF-MIB::ifOutOctets.2 = Counter32: 4294967295
> >
> > cfgファイルには、下記としております。
> > Target[traffic]: 2:public@IPアドレス:::::2
> >
> > そこで、64bitカウンターをつかってみましたが同じように
> > 0にならないようでした。
> >
> > snmpwalk -v2c -c public localhost .1.3.6.1.2.1.31.1.1.1.6.2
> > IF-MIB::ifHCInOctets.2 = Counter64: 4294967295
>
> おっしゃるとおり、このカウンタは単なる循環式(オーバフローしないでグルグル回るだけ)なので、普通なら0に戻ります。
> snmpwalkでみて止まっているので明らかにSNMP側の問題ですが、バグかインストールに失敗しているぐらいしか思いつきませんね。
> HPに書いてあったと思いますが、RedHat9の頃にRPMではうまくMIBが採れないことがありましたので、可能性はあると思います。
> そのときは、最新ソースから入れなおしましたが、次のRPMではなんともありませんでした。



掲示板▲頁先頭