Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年08月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6250 digest認証について


No.6250 投稿時間:2006年08月07日(Mon) 21:57 投稿者名:ポポト URL:
タイトル:digest認証について

初めて投稿させていただきます。
digest認証で困っているんですが、友人宅や自宅からアクセスすると正常に入れるのですが、会社で入ろうとすると認証画面は出るのですが正しいパスワードをいれても403エラーになるんです。
なぜなのでしょうか?
ベーシック認証ではどこから(diges認証ではじかれた会社)でも正常にアクセスできます。

こちらdebianでの自宅サーバーです。


No.6251 投稿時間:2006年08月08日(Tue) 21:43 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:認証の問題ではないのでは?

> digest認証で困っているんですが、友人宅や自宅からアクセスすると正常に入れるのですが、会社で入ろうとすると認証画面は出るのですが正しいパスワードをいれても403エラーになるんです。
> なぜなのでしょうか?
> ベーシック認証ではどこから(diges認証ではじかれた会社)でも正常にアクセスできます。
>

認証に失敗したなら、通常3回リトライしますよね。且つ、401エラーになるのが普通です。
それが、1回で入って403エラーとなるなら、認証の問題というよりパーミッションやアクセス規制の問題と思えますが?
その403エラーは、自宅サーバからのものかどうか確認しましたか?時間を確認しておいてログを見ればわかるし、そもそも画面でもある程度わかるはずです。
もしかしたら、会社のファイヤウォールで引っかかってそれが403にしている可能性もあります。そもそも会社から業務でdigest認証で外部にアクセスしなきゃならないことはないと、管理者が判断していれば可能性はあります。
もしそうなら、即刻アクセスは止めたほうがいいです。情報漏えいが社会問題化しているので、変に管理者に目をつけられたらまずいですから。  



掲示板▲頁先頭