Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年07月31日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6233 NTPのlogについて


No.6233 投稿時間:2006年07月31日(Mon) 11:31 投稿者名:DIO URL:
タイトル:NTPのlogについて

こんにちは。 一定間隔で ntpq -p コマンドを行い、それで得たlogを残すことはできるのですか? また、時刻の精度はどのようにして計るのですか? 方法があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。


No.6234 投稿時間:2006年08月01日(Tue) 21:25 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:自分でスクリプトを書けば良いだけですが・・・。

> こんにちは。 一定間隔で ntpq -p コマンドを行い、それで得たlogを残すことはできるのですか? また、時刻の精度はどのようにして計るのですか? 方法があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

ログは自分でスクリプトを書いて、cronで動かしてファイルに残せばいいだけでは?
ただ、それをどうするかが問題と思いますが・・・。
その一例が、下記です。cactiでスクリプトを書いてグラフを書いてみました。(下記の冒頭のグラフイメージを見てください。)
まだ、時間がたっていないのでほとんど書けてませんが明日にはそれなりに書けるでしょう。

http://www.aconus.com/~oyaji/suse9.3/cacti_linux.htm


似たような機能としてはMRTGがありこちらのほうが簡単なのですが、残念ながら負数が扱えないという致命的な問題があるので、cacti(RRDTOOL)でないと書けませんが・・。
ただ、これを測定したからといってどうなるものではないですし、一般家庭環境(FTTH/ADSL)では、数10msの範囲でかなりばらつくだけですよ。



掲示板▲頁先頭