Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年07月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6217 固定IPアドレス取得、NECADSLモデムのLiunx動作確認について

No.6217 投稿時間:2006年07月26日(Wed) 19:13 投稿者名:otoちゃん URL:
タイトル:固定IPアドレス取得、NECADSLモデムのLiunx動作確認について

固定IPアドレスを取得してLinuxWEBサーバーを本格的に構築しようと考えております。現在は、Yahoo!BB12M + コレガルータ +LinuxWEBサーバー そこで固定IPアドレスを提供するプロバイダとして、So-netを選定したのですが、So-netがレンタルとして提供するADSLモデム(NEC−Aterm/WD734GV(AC))がLinuxに対応していないとのことです。当方でADSLモデムを手配してもレンタル料金は徴収するとのことです。そこでお聞きしたいのですが、
1.ADSLモデム(NEC−Aterm/WD734GV(AC))はLinuxで動作するのでしょうか?
2.ADSLモデム(NEC−Aterm/WD734GV(AC))がLinuxで動作しなかった場合は、当方でADSLモデムを手配することになると思いますが、その場合、どのようなものを準備すればよいのでしょうか?注意事項は?
3.他に、安価で固定IPアドレスを取得する方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

No.6219 投稿時間:2006年07月26日(Wed) 21:01 投稿者名:sakuraII URL:
タイトル:Re: 固定IPアドレス取得、NECADSLモデムのLiunx動作確認について

> 固定IPアドレスを取得してLinuxWEBサーバーを本格的に構築しようと考えております。現在は、Yahoo!BB12M + コレガルータ +LinuxWEBサーバー そこで固定IPアドレスを提供するプロバイダとして、So-netを選定したのですが、So-netがレンタルとして提供するADSLモデム(NEC−Aterm/WD734GV(AC))がLinuxに対応していないとのことです。当方でADSLモデムを手配してもレンタル料金は徴収するとのことです。そこでお聞きしたいのですが、
> 1.ADSLモデム(NEC−Aterm/WD734GV(AC))はLinuxで動作するのでしょうか?
> 2.ADSLモデム(NEC−Aterm/WD734GV(AC))がLinuxで動作しなかった場合は、当方でADSLモデムを手配することになると思いますが、その場合、どのようなものを準備すればよいのでしょうか?注意事項は?
> 3.他に、安価で固定IPアドレスを取得する方法があれば教えて下さい。
> 宜しくお願い致します。

何故ソネットを選んだかは不明ですが、ソネットの固定IPはフレッツで使った経験がありますが特に問題は無いです。
NEC−Aterm/WD734GVって無線ルーターではないのですか?
LINUXで無線カードは難しい可能性あり。
普通にフレッツの選択肢はありませんか?

1の返答。推奨していないだけで問題はないと思われます。但し設定時てこずる可能性はあり
2の返答。LAN内にwindowsが動くPCが必要。
3の返答。固定IPの選択サイトはこちら http://flatray.com/ip/

No.6232 投稿時間:2006年07月31日(Mon) 07:43 投稿者名:otoちゃん URL:
タイトル:Re^2: 固定IPアドレス取得、NECADSLモデムのLiunx動作確認について

いろいろご指導有難う御座いました。
もう少し勉強してから又質問致します。
私が無知であったために変な質問になりました。お詫びいたします。

No.6220 投稿時間:2006年07月26日(Wed) 21:02 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:モデムは勝手に動いているだけですから・・?

> 固定IPアドレスを取得してLinuxWEBサーバーを本格的に構築しようと考えております。現在は、Yahoo!BB12M + コレガルータ +LinuxWEBサーバー そこで固定IPアドレスを提供するプロバイダとして、So-netを選定したのですが、So-netがレンタルとして提供するADSLモデム(NEC−Aterm/WD734GV(AC))がLinuxに対応していないとのことです。当方でADSLモデムを手配してもレンタル料金は徴収するとのことです。そこでお聞きしたいのですが、
> 1.ADSLモデム(NEC−Aterm/WD734GV(AC))はLinuxで動作するのでしょうか?

モデムをLinuxで動かす? とは、どういうことを想定しての話なのですか?
モデムは勝手に動いているのであって、Linuxで動かしているわけではないですよね。
ここで言っているのは恐らくモデムの設定に使うブラウザとしてLinuxは検証していないから知りませんといっているだけのことだと思います。質問しているほうと、答えているほうの意識があっているか本人どうししかわからないので、おやじが言えるのはここまでです。
おやじの想像どおりなら、基本的には問題はないはずですが、造りに依存する話ですし、各論では何が起きてもおかしくはないので保証しないといっているだけと理解しますが・・。

> 2.ADSLモデム(NEC−Aterm/WD734GV(AC))がLinuxで動作しなかった場合は、当方でADSLモデムを手配することになると思いますが、その場合、どのようなものを準備すればよいのでしょうか?注意事項は?

ということで、windows端末があればいいだけ。

> 3.他に、安価で固定IPアドレスを取得する方法があれば教えて下さい。

Asahi-netは標準で固定が使えます。参考まで。

掲示板▲頁先頭