Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年07月22日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6201 ユーザー追加

No.6201 投稿時間:2006年07月22日(Sat) 18:38 投稿者名:mitsu URL:
タイトル:ユーザー追加

おやじ様お久しぶりです。
以前は大変お世話になって頂きありがとうございました。
サーバーも丸1年以上順調に動いています。
環境は
fedora3 postfix バーチャルドメインで稼動しています。
本日メールのユーザー(home/以下)を追加しようと思い
root権限より# useradd 追加ユーザ名を入れた所useradd: cannot rewrite password fileと表示されました。
ちなみに# passwd 追加ユーザ名を入れてみるとpasswd: Unknown user name '追加ユーザー名'.とでます。
homeの中を見てみるとちゃんと追加ユーザーフォルダがあります。
こういった現象はどういうことでなりますでしょうか?
また解除方法等ありましたら教えて頂けますでしょうか・・
サーバーがハッキングされているのか不安にもなっています。
以上、お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

No.6204 投稿時間:2006年07月22日(Sat) 19:45 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:/etc/*.lockファイルを削除して直りませんかね。

> 環境は
> fedora3 postfix バーチャルドメインで稼動しています。
> 本日メールのユーザー(home/以下)を追加しようと思い
> root権限より# useradd 追加ユーザ名を入れた所useradd: cannot rewrite password fileと表示されました。
> ちなみに# passwd 追加ユーザ名を入れてみるとpasswd: Unknown user name '追加ユーザー名'.とでます。
> homeの中を見てみるとちゃんと追加ユーザーフォルダがあります。
> こういった現象はどういうことでなりますでしょうか?
> また解除方法等ありましたら教えて頂けますでしょうか・・
> サーバーがハッキングされているのか不安にもなっています。
> 以上、お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

こういう場合は、エラーメッセージそのものをググルと結構見つかりますよ。

http://marc.theaimsgroup.com/?l=fedora-list&m=108863178200974&w=2

FC3はそろそろ考えたほうがいいのでは?

No.6206 投稿時間:2006年07月23日(Sun) 17:07 投稿者名:mitsu URL:
タイトル:Re: /etc/*.lockファイルを削除して直りませんかね。

早速ありがとうございました。
/etc/*.lockファイルを削除して再起動かけてみましたが無理でした・・

> FC3はそろそろ考えたほうがいいのでは?

FC3が安定してたのでそのままでした・・
本日早速FC5をダウンロードしましたので別PCにインストールしようと思います。

掲示板▲頁先頭