Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年07月22日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6197 ポート20を開けられないのです。

No.6197 投稿時間:2006年07月22日(Sat) 08:37 投稿者名:konomi URL:
タイトル:ポート20を開けられないのです。

お世話になっています。
FTPサーバーをたてたのですがPORTモードで上手く繋がりませんPASVモードにすると繋がります。Shieldsでポートをチェックしてみる21番は、openになりますが20番は、closedになってしまします。開け方は間違っていないと思うのですが?ちなみにセキュリティーソフト、XPのファイアーウオールは、解除しています。
 サーバーへは、10人にアドレスを公開しているのですがブラウザからアクセス出来る人と出来ない人がいます。FFFTPなどを使ってPASVモードでは、繋がるのでFFFTPを使えばいいのでが環境上勝手にソフトをインストール出来ない人がいて何とかブラウザからアクセスしたいのですが、うまくできません。ブラウザからは、基本的にPASVモードだと聞いたのですが繋がらない相手は、PORTモードになっているという事なのでしょうか?ブラウザの方で解決できるのでしたら、それでもいいのですが。
すみませんが宜しくお願いします。
環境
 OS XP pro
 セキュリティソフト ウイルスバスター2006
 ルーター バッファロー WHR3-AG54
 FTPサーバー  TinyFTPDaemon
 ネット環境 eoホームファイバー

No.6198 投稿時間:2006年07月22日(Sat) 10:01 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:20番は絶対に開きません。

> FTPサーバーをたてたのですがPORTモードで上手く繋がりませんPASVモードにすると繋がります。Shieldsでポートをチェックしてみる21番は、openになりますが20番は、closedになってしまします。開け方は間違っていないと思うのですが?ちなみにセキュリティーソフト、XPのファイアーウオールは、解除しています。

FTPがうまく行かないと何度も出てくる話ですが、他も含め下記を見てください。20番はPORTモード時にサーバがクライアントに向かってアクセスするソースのポート番号なので、ポートスキャンしても20番は絶対に開きません。
従って、開けるといっているのがルータのポートフォワーディングやフィルタならこれも方向違いなので何もしなくても大丈夫です。
PORTモードができない理由は、相手側にファイヤウォール(学校や企業等の業務用)がある場合が多いです。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/ftp.htm

>  サーバーへは、10人にアドレスを公開しているのですがブラウザからアクセス出来る人と出来ない人がいます。FFFTPなどを使ってPASVモードでは、繋がるのでFFFTPを使えばいいのでが環境上勝手にソフトをインストール出来ない人がいて何とかブラウザからアクセスしたいのですが、うまくできません。ブラウザからは、基本的にPASVモードだと聞いたのですが繋がらない相手は、PORTモードになっているという事なのでしょうか?ブラウザの方で解決できるのでしたら、それでもいいのですが。

IEなら「インターネットオプション」の「詳細設定」の「ブラウズ」に「パッシブFTPを使用する」にチェックを入れる。
ブラウザは行儀が悪くセッションを切らないので、同時接続数制限に引っかかることがあるので注意が必要。
そもそもTinyでPASVができていることが、使っているルータ依存ということを意識してますか?
Tinyはスピードもでないし、ポートも20番になっていないので下記の後半を参考に。
WindowsならFilezilla serverを薦めますが・・。

http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/tinyftp.htm

> 環境
>  OS XP pro
>  セキュリティソフト ウイルスバスター2006
>  ルーター バッファロー WHR3-AG54
>  FTPサーバー  TinyFTPDaemon
>  ネット環境 eoホームファイバー
>
>

No.6205 投稿時間:2006年07月22日(Sat) 22:02 投稿者名:konomi URL:
タイトル:Re: 20番は絶対に開きません。

丁寧な回答ありがとうございます。勉強不足で申し訳ありません。試してみます。なるべく自己解決出来るよう頑張って見ます。またトンチンカンな質問をするかも知れませがご了承ください。ありがとうございました。

掲示板▲頁先頭