Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年07月18日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6189 Apacheにて参照エラー


No.6189 投稿時間:2006年07月18日(Tue) 00:33 投稿者名:kent URL:
タイトル:Apacheにて参照エラー

初めまして、パソコンおやじの掲示板の皆様
いつもApache Win32のインストールを拝見してましたkentと
申します。
この度、当方もホームWebServerを立ち上げようとアパッチ(Win32)をインストールしました。
パソコンおやじ様のApache Win32のインストール通りにhttpd.confを変更しましたが以下のエラーになりました。
「GET http://premium.kicks-ass.org 403」
Serverからの192.168.0.*の確認は以下の通りです。
「You don't have permission to access /~denk/ on this server」
CGIは使用していません。
また、デリレクトリーにindex.htmlが存在します。
当方のアパッチは、「apache_2.0.50-win32-x86-no_ssl」2050
です。
パソコンおやじ様のバージョンはなんでしょうか?
バージョンが原因でエラーになると思うのですが?
いろいろと試してみましたが、検討がつきません。

誠に申し訳御座いませんが、お教え願いたく書き込みをしました
所存です。
よろしくお願い申し上げます。


No.6192 投稿時間:2006年07月18日(Tue) 19:54 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:記載内容がよくわかりません。

> この度、当方もホームWebServerを立ち上げようとアパッチ(Win32)をインストールしました。
> パソコンおやじ様のApache Win32のインストール通りにhttpd.confを変更しましたが以下のエラーになりました。
> 「GET http://premium.kicks-ass.org 403」
> Serverからの192.168.0.*の確認は以下の通りです。
> 「You don't have permission to access /~denk/ on this server」

この上の3行の関係が何も説明がないので全くわかりません。
1番上は? ログの中身ですか? ドキュメントルートをアクセスしたログなら
「GET / 403」ならわかりますが、URLが出てくるはずはないので???

2行目は、http://192.168.1.*/とアクセスしたというなら、3行目で/~denk/なんて出ること事態有り得ないので、良くわかりません。

> CGIは使用していません。
> また、デリレクトリーにindex.htmlが存在します。
> 当方のアパッチは、「apache_2.0.50-win32-x86-no_ssl」2050
> です。
> パソコンおやじ様のバージョンはなんでしょうか?
> バージョンが原因でエラーになると思うのですが?
> いろいろと試してみましたが、検討がつきません。

一旦Apacheをアンインストールして、設定ファイルも削除してから再インストール。何もしないで起動だけしてapacheのテストページが見えるか? を確認してはどうですか?
設定の意味がわからずにいっぺんに設定しようとするので、おかしくなっても何が何だかわからないというループから抜けられないのでは?
デフォルトで動くことを確認して、少しずつ設定していけば、前後の違いがわかるので対処しやすいはずです。
あと、このカキコに大文字が非常に多いのが気になります。サーバ関係では基本的に大文字を使うフェーズはありませんから、無意識に使っているようだと要注意です。


No.6223 投稿時間:2006年07月28日(Fri) 00:04 投稿者名:Kent URL:
タイトル:Re: Apacheにて参照エラー

こんばんわ。パソコンおやじの掲示板の皆様
お手数お掛けしまして、申し訳御座いません。
パソコンが調子悪くてOSを再インストールごにアパッチを入れて
設定通りにしたら、上手く起動しました。
ただ、DiCEが「サーバーに接続できないと」と言うメッセージが
出ます。
以前の時と違う箇所は、192.168.0.16を192.168.0.2に変更しただけ
です。
ADSLモデムは、Aterm WD701CVです。
ノートンインターネットセキュリティー2004を無効にしても同じ
でした。

宜しくお願いします。


No.6226 投稿時間:2006年07月28日(Fri) 21:03 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:設定ミスが疑わしいですが・・・。

> こんばんわ。パソコンおやじの掲示板の皆様
> お手数お掛けしまして、申し訳御座いません。
> パソコンが調子悪くてOSを再インストールごにアパッチを入れて
> 設定通りにしたら、上手く起動しました。
> ただ、DiCEが「サーバーに接続できないと」と言うメッセージが
> 出ます。
> 以前の時と違う箇所は、192.168.0.16を192.168.0.2に変更しただけ
> です。
> ADSLモデムは、Aterm WD701CVです。
> ノートンインターネットセキュリティー2004を無効にしても同じ
> でした。

使っているDDNSがどういう機能(web/pop3? etc)で更新しているかわかりませんが、サーバ機で外部アクセス、つまりインターネットアクセスはできますか?(DNS等のNWまわり)
DiCEだけが外部につながらないなら、そこで使っているプロトコルが遮断されているか、設定ミスか? インターネットアクセスができているなら、DiCEは単純な外部アクセスなのでファウヤウォールソフト以外の要素でネットワーク的な問題は考えにくいです。
で、おやじの経験から言えば、OSを入れなおしたということを考えれば、自分では同じに設定しているつもりでも以前の状態に再現できていない、言い換えれば何か設定ミス(アドレス以外)しているという観点で調べますが・・・。同じ設定で動かない理由を探すほうが難しいので、逆説的にミスしているとしか思いつかない。間違っていないと思っていると、このループからは恐らく抜けられないですよ。


No.6322 投稿時間:2006年09月08日(Fri) 14:42 投稿者名:kent URL:http://http://www.kes-net.com/~fc
タイトル:Re: 設定ミスが疑わしいですが・・・。

こんばんわ。パソコンおやじの掲示板の皆様
遅くなりまして、申し訳御座いません。
この記事を見つけるのに苦労しました。
前回のDiceの件有り難う御座いました。
PCの内蔵LANポートが壊れてました。
修理済みで接続可能です。

誠に有り難う御座いました。



掲示板▲頁先頭