Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年06月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6122 マザーボードがいかれて...


No.6122 投稿時間:2006年06月29日(Thu) 10:50 投稿者名:ふれ URL:
タイトル:マザーボードがいかれて...

PCがたまに固まるようになったので、HDDを移行したいと思い
HDDのみを新しいPCに移植しました
すると
------------------------------------
ide:Assuming 33MHz system bus speed for PIO modes; override with idebun=xx
ICH5: IDE controller at PCI slot 00:1f.1
PCI Enabling device 00:1f.1(0005->0007)
ICH5: chipset revision2
ICH5: 100% native mode on irq 11
ide0: BM-DMA at 0xef90-0xef97, BIOS settings: hda:DMA, hdb:pio
ide1: BM-DMA at 0xef98-0xef9f, BIOS settings: hdc:DMA, hdc:pio
hda: ST380011A, ATA DISK drive
blk: queue c03d0060, I/O limit 4095Mb(mask 0xffffffff)
hdc: SAMSUMG DVD-ROM SD-616E, ATAPI CD/DVD-ROM drive
ide0 at 0xeff0-0xeff7,0xefe6 on irq 11
ide1 at 0xefa8-0xefaf,0xefe2 on irq 11
hda: attached ide-disk driver.
------------------------------------
で止まってしまいます
OSはRH9の2.4.20-43.9です
以前のPCは、
CPU P4の2G /MEM 512 X 2
MB ASUS P4B266
LAN 蟹の100MのLANカード

新規のPCは
CPU P-M 1.73G /MEM 512x2
MB ASUSのP4P800-SE (ASUSの下駄で変換)
LAN MBのON-CHIP

にする予定でした...
やはり OSを最初から入れなおさないとダメなものなのでしょうか?
お分かりになる方よろしくお願い致します


No.6123 投稿時間:2006年06月29日(Thu) 11:40 投稿者名:ふれ URL:
タイトル:Re: 自己レス

自己レスです
DMAやPIOをいじってもダメなようで
SATAの設定どうなっていたかと確認した所エンハンスドに設定されており
そこをコンパチモードに変更した所Bootしました
お騒がせして申し訳ありませんでした。

ただShutdownでPowerOFFするはずのコマンドが
ShutdownせずHaltonで止まってしまいます
これはやはり再構築が必要なのでしょうか?
教えていただけるとありがたいと思っております


No.6126 投稿時間:2006年07月01日(Sat) 07:58 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:どれが正解かを見極める力はおやじにはありませんから、やり直すしかおやじには選択肢はないですね。

> 自己レスです
> DMAやPIOをいじってもダメなようで
> SATAの設定どうなっていたかと確認した所エンハンスドに設定されており
> そこをコンパチモードに変更した所Bootしました
> お騒がせして申し訳ありませんでした。
>
> ただShutdownでPowerOFFするはずのコマンドが
> ShutdownせずHaltonで止まってしまいます
> これはやはり再構築が必要なのでしょうか?
> 教えていただけるとありがたいと思っております

安定稼動させたいなら下手にやるよりは入れなおしたほうが間違いないのではないでしょうか?
確かに、おやじが使っているSuSEは特に?こういうケースでも各種ドライバを起動時に切り替えてあげれば素直にあがってきます。3回ほど他のマザボから移設した経験がありますが、うまくいきましたが、おかしくなったら、どれが正解かを見極める力はおやじにはありませんから、やり直すしかおやじには選択肢はないですね。



掲示板▲頁先頭