Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年06月27日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6115 qmail構築後のMXレコードについて

No.6115 投稿時間:2006年06月27日(Tue) 14:01 投稿者名:hitman02 URL:
タイトル:qmail構築後のMXレコードについて

現在、1台のサーバでwebサーバを運用しています。
この度、必要なのでメールサーバーを構築致しました。
既存のwebサーバーでメールサーバーも同時に動かしたいのですが、MXレコードの設定を教えて
ください。

現在の状態↓
ドメイン名:hoge.com
MXレコード:*
ホスト名1:*
ホスト名2:
ホスト名3:
ホスト名4:
ホスト名5:
となっておりますが、どこを変更すれば良いのでしょうか?
DICEというソフトをサーバで使用しているのでDICEの設定のみ変更すれば良いのですか?

WEBサーバのホスト名がVM01、メールサーバがVM04の場合は、MXレコードの所にVM04と入力
すれば良いと思います。(間違っていたらすいません)

大変お忙しいと思いますが、是非宜しくお願いします。

No.6117 投稿時間:2006年06月27日(Tue) 20:30 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:固有のDDNSサービスの話は、そこの説明を読むか、そこのサポートBBSで聞くしかないのでは?

> 現在、1台のサーバでwebサーバを運用しています。
> この度、必要なのでメールサーバーを構築致しました。
> 既存のwebサーバーでメールサーバーも同時に動かしたいのですが、MXレコードの設定を教えて
> ください。
>
> 現在の状態↓
> ドメイン名:hoge.com
> MXレコード:*
> ホスト名1:*
> ホスト名2:
> ホスト名3:
> ホスト名4:
> ホスト名5:
> となっておりますが、どこを変更すれば良いのでしょうか?
> DICEというソフトをサーバで使用しているのでDICEの設定のみ変更すれば良いのですか?
>
> WEBサーバのホスト名がVM01、メールサーバがVM04の場合は、MXレコードの所にVM04と入力
> すれば良いと思います。(間違っていたらすいません)

これは、いろいろある中で、今ご自分が使われているDDNSのサービス(どこだかわかりませんが)の記入の方法なので、これに答えられる方はいないのでは?
具体的な話はDDNSサービスしているところの説明をよく読むか、サポートBBS等で聞くしかないでしょう。
因みに、全てのメールをその一台で扱うならAレコードだけ牽ければMXは無くても何も問題はないという一般論はありますが・・・。

掲示板▲頁先頭