Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年05月30日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6020 WarFTPd サイトについて

No.6020 投稿時間:2006年05月30日(Tue) 19:18 投稿者名:KIM URL:
タイトル:WarFTPd サイトについて

おやじ様、先日はありがとうございました。
W2K+Apache2を利用しSSLもうまくいったのですが、
Win+Apache2の相性問題でcookie文字化けが解決できなかったので
やむなく他社デーモンに変更したところでした。 非常に残念です。

今回は、WarFTPdについてですが、提供元のHPが閲覧できず、ソース
を取得できない状況です。一応自分なりに探したのですが、ミラー
サイトなど存在するのでしょうか?

スレッドを立てるまでもない内容ですが、よろしくお願いします。

No.6021 投稿時間:2006年05月30日(Tue) 19:58 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:待つしかないですね。

> W2K+Apache2を利用しSSLもうまくいったのですが、
> Win+Apache2の相性問題でcookie文字化けが解決できなかったので
> やむなく他社デーモンに変更したところでした。 非常に残念です。

CGIを改造すれば対応できますよ。CGIの造りにもにもよりますが、うまくいけば下記の2行相当を書くだけです。クッキーを発行する前にエンコードして、クッキーを取得した後でデコードすれば解決します。

エンコード: $xx =~ s/(\w)/sprintf("%%%02X", unpack("C", $1))/eg;
デコード : $xx =~ s/%([0-9A-Fa-f][0-9A-Fa-f])/pack("C", hex($1))/eg;

> 今回は、WarFTPdについてですが、提供元のHPが閲覧できず、ソース
> を取得できない状況です。一応自分なりに探したのですが、ミラー
> サイトなど存在するのでしょうか?

warftpdのサイトは時々これがあります。ミラーは無いはずなので待つしかないと思います。
filezilla serverを試してみてはどうですか? おやじはwarftpdを結構紹介してきましたが、これも結構優れものですよ。utf-8対応したので日本語(クライントがutf-8対応でないと駄目ですが)ファイルやフォルダ名が使えるし、sslにも対応しているし、速度も速いし、設定もwarftpdよりはわかりやすい気がしますが。

No.6023 投稿時間:2006年05月30日(Tue) 22:19 投稿者名:KIM URL:
タイトル:お返事ありがとうございます。

お忙しいところいつもありがとうございます。

文字化けの件はCGI改造で対応可能なんですね。
ちなみに、$xxには何を設定すればよろしいのでしょうか?
(すみません・・・。)

FTPの件ですが、filezilla serverはすでにインストールしております。
おやじ様のおっしゃる通り確かに使いやすいですが、たまに文字化けするものですからWarfpdを利用しようかと思った次第でした。
※IE等でFTPアクセスするとやはり文字化けしますね。

No.6026 投稿時間:2006年05月31日(Wed) 20:01 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:何かを設定するというものではありません。

> 文字化けの件はCGI改造で対応可能なんですね。
> ちなみに、$xxには何を設定すればよろしいのでしょうか?
> (すみません・・・。)

何かを設定するというより、おやじの説明は一例で、それでわからなければ改造は無理でしょう。
例えば、おやじのこのBBSで使わせてもらっているKENTさんのは、クッキーの発行と取得で既にこの対策されています。
最近は、結構対策されているものが増えてきていると思います。
具体的なCGIがわかれば・・・・。

> FTPの件ですが、filezilla serverはすでにインストールしております。
> おやじ様のおっしゃる通り確かに使いやすいですが、たまに文字化けするものですからWarfpdを利用しようかと思った次第でした。
> ※IE等でFTPアクセスするとやはり文字化けしますね。

Warftpdは日本語(2バイト文字)未対応なので、全てではないですがエスケープコードになる文字があると駄目です。Warftpdのほうがもっと化けるでしょう
日本語は、基本的に使わないのが吉です。

掲示板▲頁先頭