Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年05月23日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5982 Asterisk+@niftyフォンC

No.5982 投稿時間:2006年05月23日(Tue) 02:38 投稿者名:こいずみ URL:
タイトル:Asterisk+@niftyフォンC

こいずみと申します。こんにちわ。

Asteriskを使って@niftyフォンCと接続し、外線の発信を行えるように挑戦しています。なんとかできるようになったのですが、Webページに記載されている内容で質問があります。

AsteriskによるIP-PBXの構築(SuSE9.3編)
http://www.aconus.com/~oyaji/suse9.3/asterisk_suse9.3_4.htm

このWebページの中で、@niftyが動的IPであることからsip.confの中でexternhost=を使用して設定をしていますが、正常に動作しましたか?

私のところも同じように動的IPなのでexternhostを使ってDynDNS.orgで登録してあるDNS名を指定していますが、この場合、

- 内から外にRingingはできるが音声のやりとりができない
- 外から内にRingingすらない。ルーターのログをみてもアクセスの形跡もない。

状態なんです。externhostをexternipにして、動的IPとして割り当てられているIPアドレスにしてあげると内-外で問題なく通信できます。

なを、DNSに登録されているドメイン名とIPアドレスに不整合はありません。DNSサーバは@niftyが提供しているDNSサーバを指定して確認しました。

ネットワーク的にはこんな状態でつながっています。

Snom220 - Asterisk - MN8300W - Bフレッツ - @nifty

アドバイスなどありましたらぜひお願いします。

-- koizumi

No.5984 投稿時間:2006年05月23日(Tue) 03:03 投稿者名:こいずみ URL:
タイトル:Re: Asterisk+@niftyフォンC

書いてから短時間ですが、お騒がせしました。解決しました。

内側で動かしているDNSが、自分のドメインに対して内側のIPアドレス(プライベートアドレス)を返しているのが原因でした。

つまり、sip.confでexternhost=で指定したホスト名に対する名前解決を内側のDNSで行ってしたために、内側のプライベートなIPアドレスを外に出していたようです。

内側のDNSがドメインに対するプライベートアドレスを返さないようにして、とりあえず現象は解消しました。どうもお騒がせしました。

-- koizumi

No.5989 投稿時間:2006年05月23日(Tue) 20:56 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:内向きDNSを全て止めることはないと思いますよ。

> 書いてから短時間ですが、お騒がせしました。解決しました。
>
> 内側で動かしているDNSが、自分のドメインに対して内側のIPアドレス(プライベートアドレス)を返しているのが原因でした。
>
> つまり、sip.confでexternhost=で指定したホスト名に対する名前解決を内側のDNSで行ってしたために、内側のプライベートなIPアドレスを外に出していたようです。
>
> 内側のDNSがドメインに対するプライベートアドレスを返さないようにして、とりあえず現象は解消しました。どうもお騒がせしました。

内向きDNSを全て止めることはないと思いますよ。要は、DNSを牽いたときにルータのWAN側アドレスが得られればいいので、これ専用にDDNSにホストを登録しておき、内向きには競ってしなければいいのでは?
おやじは自分でDDNSを動かしており、ProftpdのPASV対応でも使用するので一つのホストだけ内向きでもWAN側のアドレスが牽けるようにしてあります。

掲示板▲頁先頭