Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年05月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5961 サブドメインアクセス不可

No.5961 投稿時間:2006年05月15日(Mon) 17:33 投稿者名:tcv URL:
タイトル:サブドメインアクセス不可

前回メールの件で質問させていただいたものです。
おかげさまで無事に送受信できるようになりました。

今回の質問なのですが、
***.comというドメインにサブドメインaaa.***.comを設定しました。
するとPCからアクセスできません。(***.comはアクセスできます。

これだけならただの設定ミスなのでしょうが、aaa.***.comに携帯電話のブラウザからアクセスするとつながります。
他プロバイダー、他社携帯電話でも同じ現象でした。

サーバーはCentOS+BlueQuartz、固定IP1個、ルーターDMZで設定。
Apacheを使用しています。他に必要な情報があればいってください。よろしくお願いします。

No.5965 投稿時間:2006年05月16日(Tue) 19:48 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:DNSのチェックをしないことには始まりません。

> 今回の質問なのですが、
> ***.comというドメインにサブドメインaaa.***.comを設定しました。
> するとPCからアクセスできません。(***.comはアクセスできます。
> )
> これだけならただの設定ミスなのでしょうが、aaa.***.comに携帯電話のブラウザからアクセスするとつながります。
> 他プロバイダー、他社携帯電話でも同じ現象でした。
>
> サーバーはCentOS+BlueQuartz、固定IP1個、ルーターDMZで設定。
> Apacheを使用しています。他に必要な情報があればいってください。

No.5955は意味がわからないですか? 
見える見えないは結果論なので、ようはアクセスできないPCでDNSをチャント牽けるかどうかの問題です。 ***.comではどんなIPが帰ってきて、aaa.***.comでどうなのか?がわかれば、状況が見えてくると思いますよ。
DNSの調べ方は、digでググレがやり方はいくらでもあると思います。nslookupでもとりあえず良いのでは?
因みに、DMZにサーバを置かれているようですが、この状態では非常に危険では?普通にNATではうまくいかなかったからDMZに置いてのではないかと思いますが、戦場に丸裸で出て行っているような状況に思えてなりません。少なくともおやじは自信がないので恐ろしくて、DMZに置くのは考えられませんが・・・。

掲示板▲頁先頭