Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年05月05日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5905 TCP/IPの優先DNSサーバーのIPアドレスは?

No.5905 投稿時間:2006年05月05日(Fri) 14:22 投稿者名:基本がわかってない旅人 URL:
タイトル:TCP/IPの優先DNSサーバーのIPアドレスは?

WindowsServer2003でサーバを構築しようとしています。

インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティにある
優先DNSサーバーのIPアドレスは
プロバイダのDNSサーバーを指定すればよろしいのですか?
(プロバイダのDNSサーバーがわからない場合はルーターのIPアドレス(192.168.0.1)を
指定すればよろしいのですか?)

No.5906 投稿時間:2006年05月05日(Fri) 19:05 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:このままでは、まずいのでは・・・。

> WindowsServer2003でサーバを構築しようとしています。
>
> インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティにある
> 優先DNSサーバーのIPアドレスは
> プロバイダのDNSサーバーを指定すればよろしいのですか?
> (プロバイダのDNSサーバーがわからない場合はルーターのIPアドレス(192.168.0.1)を
> 指定すればよろしいのですか?)

この状態でサーバ公開はまずいのでは? これでは、何か問題が発生しても対応できないですよね。
そもそも、今、このカキコをしているクライアントはどうしているのですか?
自宅にDNSがなければ、クライアントだろうとサーバだろうと同じことで、使えるのは契約プロバイダもしくはホールセーラ指定のDNSしかないですからそれを指定するだけ。契約時に説明書にこうしなさいと書いてあったはずですが・・。
わからないからルータのIPというのは、結果的には動くかもしれませんが答えではありません。プロバイダからの説明書にDNSのIPを明示的に書かずに、そうしろとなっていたならそれしか方法はないです。その場合、ルータのDNSリレー機能を使うことになり、ルータがPPPoE等の認証のときにセンタ(BRAS等)から所得したDNSに中継してくれます。DNSのIPが明示されている場合は、直でもDNSリレーでもいいのでは? ルータの機能や使い方によってはルータ経由でなければできないこともあります。一例が下記。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/policy_routing.htm

掲示板▲頁先頭