Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年04月19日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5863 WWWサーバの構築について


No.5863 投稿時間:2006年04月19日(Wed) 15:43 投稿者名:ヲセロ URL:
タイトル:WWWサーバの構築について

サーバー構築の初心者でして、いろいろ情報を探している
うちにこちらにたどりついた者です。

現在、下記の環境にてサーバーを構築しています。
OS :Fedora Core5
固定ドメイン:リンククラブ
DDNS :MYDNS
メール   :Postfix+dovecot
www :Apache

おやじ様のHPにあります「WWWサーバテスト」にてURL
を入力し、チェックを行ったところ正常にページが表示
されました。
そのページのログ表示にて確認をしまして最後に200と
表示され正常に動いているところまでは確認しています。
ただ、IE等でアドレスを入力しアクセスしようとすると
「表示するページなし」となりアクセスすることができ
ません。


ポートスキャンし80ポートも開いているようなので
設定の問題だとは思うのですが、どこを確認していいのか
わからないでいます。


No.5865 投稿時間:2006年04月19日(Wed) 17:45 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:BBRの仕様によるものです。

> サーバー構築の初心者でして、いろいろ情報を探している
> うちにこちらにたどりついた者です。
>
> 現在、下記の環境にてサーバーを構築しています。
> OS :Fedora Core5
> 固定ドメイン:リンククラブ
> DDNS :MYDNS
> メール   :Postfix+dovecot
> www :Apache
>
> おやじ様のHPにあります「WWWサーバテスト」にてURL
> を入力し、チェックを行ったところ正常にページが表示
> されました。
> そのページのログ表示にて確認をしまして最後に200と
> 表示され正常に動いているところまでは確認しています。
> ただ、IE等でアドレスを入力しアクセスしようとすると
> 「表示するページなし」となりアクセスすることができ
> ません。
>
>
> ポートスキャンし80ポートも開いているようなので
> 設定の問題だとは思うのですが、どこを確認していいのか
> わからないでいます。

ブラウザでHPが見える仕組みがわかると、比較的早く気がつく問題ですが、本件は自宅サーバを始めて一番最初にぶつかることが多い問題です。原因は使用しているBBRの仕様に基づくもので、論理的には見えないのが普通と思いますが、ルータが特殊な処理をしていて見えるものがあり、意外と気がつかずに使用している方が結構います。そういう方は、ルータを買い換えたら設定に問題はないのに見えなくなった、となるはずです。本件は、家庭内からの名前解決を考えないとだめです。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm


No.5868 投稿時間:2006年04月20日(Thu) 14:20 投稿者名:ヲセロ URL:
タイトル:つながりました!

外部から接続してもらったら正常につながりました!
内部からもhostsファイルを編集したところつながり
ました。
こちらに1週間も悩んでいたのですごい感動しました!

おやじ様、ありがとうございました。


No.5878 投稿時間:2006年04月27日(Thu) 00:28 投稿者名:ヲセロ URL:
タイトル:メールがとることができません。

おやじ様のおかげをもちましてwwwサーバーはつながりました。
ただ、メールサーバーとしてうまくいかないところがありまして
アドバイスを頂けたらと思います。
メールサーバーは「Postfix+dovecot」で構築しています。

サーバーの[Evolution]を使用し、外部メールとの送受信が
うまくいきましたので、別PCのメーラー[Outlook]を使用し、
送受信テストを行ってみました。
「サーバーに接続できませんでした。アカウント:'ドメイン名'
POP3サーバー:'ドメイン名'エラー番号:0x800ccc0e」
と表示されメールの送受信ができない状態です。
hostsの設定をして、ドメインは見れるようにしていますので、
(pingでドメイン名が見れることを確認しています。)
他に設定し忘れてるのかどうかがわからなくて困っています。


No.5880 投稿時間:2006年04月27日(Thu) 22:19 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ロジカルに追いかけないと・・。

> メールサーバーは「Postfix+dovecot」で構築しています。
>
> サーバーの[Evolution]を使用し、外部メールとの送受信が
> うまくいきましたので、別PCのメーラー[Outlook]を使用し、
> 送受信テストを行ってみました。
> 「サーバーに接続できませんでした。アカウント:'ドメイン名'
> POP3サーバー:'ドメイン名'エラー番号:0x800ccc0e」
> と表示されメールの送受信ができない状態です。
> hostsの設定をして、ドメインは見れるようにしていますので、
> (pingでドメイン名が見れることを確認しています。)
> 他に設定し忘れてるのかどうかがわからなくて困っています。

No.5383からのスレを一度見てください。障害内容は違いますが障害のローカライズに関しての考え方を自分で整理してみてはどうですか?
全てはログからです。上記からはクライアントからサーバに繋がらないということしかわからないですよね。実際、何が起こっているかを知るにはログが一番です。ログにアクセスしてきた状況がないならそもそもサーバにきていないので、ファイヤウォール等のネットワーク的な問題を追及することになるし、ログがあるならそれをヒントに追いかけるしか方法はないと思うのですが?



掲示板▲頁先頭