Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年03月28日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5775 やや関係ない話しで恐縮ですm(__)m

No.5775 投稿時間:2006年03月28日(Tue) 00:36 投稿者名:検討さん URL:
タイトル:やや関係ない話しで恐縮ですm(__)m

管理人様はじめまして。
ご自分でサーバーを構築されてるとは凄いですね。
私もかれこれ9年前位(ReaHatが登場した頃)にLinuxサーバーで室内ネットワークを構築したりしてましたが、最近はとんとご無沙汰でして何が何やら・・・。

さて、こちらには「メモリの相性問題」を探していたら到達いたしました。御記事2005/9/8付「Athlon64 サーバへの移行」の記事です。
私も目下新しくPCを組もうかと検討していますが、最近の「メモリの相性問題」が気になり、調べていた次第です。記事中、管理人様も大変ご苦労された様で、考えてしまいます。

その記事中ですが、ショップのパーツセット(ベアボーンでしょうか?)を購入で、メモリの相性にショップ側が随分しぶとく対応しているようで、少し驚きました。そこで、宜しかったら、何処のお店なのか、差し障りがなければ教えて頂けると幸いです。

以前パーツの不良でサポートに持ち込んでも、適当な対応しか受けられなかった経験が何度もあるので、とても関心があります。もっとも、セット購入ならどのショップも対応が違うのかもしれませんね。

質問が不適切な様でしたら、どうか消去下さいませ。
以上、宜しくお願い致しますm(__)m

No.5776 投稿時間:2006年03月28日(Tue) 19:08 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ショップのキットという好条件だったからと考えます。

> さて、こちらには「メモリの相性問題」を探していたら到達いたしました。御記事2005/9/8付「Athlon64 サーバへの移行」の記事です。
> 私も目下新しくPCを組もうかと検討していますが、最近の「メモリの相性問題」が気になり、調べていた次第です。記事中、管理人様も大変ご苦労された様で、考えてしまいます。
>
> その記事中ですが、ショップのパーツセット(ベアボーンでしょうか?)を購入で、メモリの相性にショップ側が随分しぶとく対応しているようで、少し驚きました。そこで、宜しかったら、何処のお店なのか、差し障りがなければ教えて頂けると幸いです。
>
> 以前パーツの不良でサポートに持ち込んでも、適当な対応しか受けられなかった経験が何度もあるので、とても関心があります。もっとも、セット購入ならどのショップも対応が違うのかもしれませんね。

今回対象となったのはショップオリジナルの組み立てキットで、部品のアレンジをしても単品購入より安価であったため初めてこういうものを購入しました。
組み立てキットであり、通常範囲内で動作しなかったのと、完全に状況把握して申告したので対処してくれたと認識しています。
単体購入ならメモリの相性保障をつけていなければ論外でしょうが、つけていても駄目な可能性はあるのではないでしょうか?
何故なら相性というのは、メモリ、マザボ、CPU(Aathlon64はメモリコントローラ内臓)が関係すると思いますので、最後はいくらメモリを交換しても駄目な場合もあるので・・・。
従って、この3点(通常はメモリとマザボ)は同一店で一緒に購入すると交渉しやすいのではないかと思います。同時購入なら相性保障なしで相性保障を歌っているショップもあります。
今回のおやじの場合は、マザボを変えたら手持ちのメモリでも何も問題なく動作しましたので、結果的にはマザボのマージンが無かったのが原因かと思います。
因みに、メモリはバルク品ではなく箱入りのSamsong製でした。
ショップは、和名:顔というところです。
 おやじは、メモリは毎回相性保障をつけてますが一回も使ったことがなく、今回が初めての経験(キットなので相性保障はありませんでしたが)です。

No.5777 投稿時間:2006年03月28日(Tue) 21:18 投稿者名:検討さん URL:
タイトル:お返事ありがとうございます

早速の御返事、ありがとうございますm(__)m
ヒントですぐわかりました(笑)。参考にさせて頂きます。

>従って、この3点(通常はメモリとマザボ)は同一店で一緒に購入すると交渉しやすいのではないかと思います。
>同時購入なら相性保障なしで相性保障を歌っているショップもあります。

こういう保障はなるべく注意を払った方が良さそうですね、アドバイスありがとうございます。

>今回のおやじの場合は、マザボを変えたら手持ちのメモリでも何も問題なく動作しましたので、
>結果的にはマザボのマージンが無かったのが原因かと思います。

この辺りも、よくよく考慮する必要がありますね。それにしても、以前から何となく言われる事ではありますが、やはりASUSやGigabyteやMSIといった老舗の安定性は無視出来ないようですね(もっとも他メーカーでも個体差があるのでしょうが)。

新PCには、Linuxを久しぶりに入れるかもしれませんので、その時はまた参考にさせて下さい(^^)

掲示板▲頁先頭