Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年03月24日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5763 ondo sip と x-lite による外部への接続


No.5763 投稿時間:2006年03月24日(Fri) 19:16 投稿者名:house URL:http://http://www.shiawase-home.com:8080/proxy/
タイトル:ondo sip と x-lite による外部への接続

初めてメールさせて頂きます。
大変有益な情報で感謝申し上げます。

私の環境ですが、趣味にて自宅サーバーをCENT OS 4.2 にて構築してます。
(LAMP 構成)
YahooADSL12M
ルーター(192.168.0.1)使用。ルーターの内側に
CENTOSサーバー(192.168.0.2)
とXPマシンのクライアント(192.168.0.3)です。

ドメインはバリュードメインより取得
動的IPなので、DiCEにて解決しています。
外部ネームサーバーはバリュードメインのDNSを利用しています。
内部ネームサーバーは自サーバーにて構築しています。

今回、こちらの情報を元に
ondo sip を導入しました。
(TomCat は tarを解凍し、/usr/local/apache に移動しました。)
解凍したTomcatにwebappsが含まれており、別にインストールを行わなくても、webapps にondo sip をcp したところ上手くいきました。

ルーターではUDPで5060と10000〜10999を開放し、
サーバーにポートマッピングしています。

サーバーは、こちらのサイトのスクリプトを利用した
iptables を設定しているので、
iptables -A INPUT -p udp --dport 10000-10999 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p udp --dport 5060 -j ACCEPT
を追記して設定しています。


現状としては、
ondo sip は動作・設定も完了

クライアントPCのXPにx-lite をインストール
設定後、ondo sip に接続まで出起ました。

やりたいことは、外部の一般電話に接続がしたい・・・です。
(ただし、外部の一般電話は一般の家庭で、特別にこのような自サーバー等は全く構築していません)

ここで以下の点が分かりません。

1.これらの構成で、外部の一般電話(ヤフー等のIP電話)に接続することは可能でしょうか?
その場合、無料で通話できますか?

2.これらの構成で、外部の一般電話(ヤフーを除くIP電話)に接続することは可能でしょうか?
その場合、無料で通話できますか?

3.これらの構成で、外部の一般電話(IP電話ではない)に接続することは出来ますか?
その場合、有料だと思いますが、この考え方であってますでしょうか?

4.以上のどれかが可能だとすれば、具体的にどのように
これから設定したらよいかが分かりません。
何かヒントを頂けたら幸いです。

現状では、芸部の一般電話に接続出来ていません。
例えば、外部の一般電話が「0000-11-2222」だとしますと、
X-Lite にて上記ダイヤルをしますと、
画面上に
Caller ID :0000-11-2222@*****(ondo sip に登録したサーバードメイン)
と表示されます。
また、404 not found と表示されます。

ondo sip を搭載したサーバー経由で電話をかける、
ということだと思うのですが、どうもいまいち分かりません。

いろいろと記載してしまいましたが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。 


No.5765 投稿時間:2006年03月25日(Sat) 07:41 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:専門家のyamadeさんあたりがフォローしてくれるのでは?

> ここで以下の点が分かりません。
>
> 1.これらの構成で、外部の一般電話(ヤフー等のIP電話)に接続することは可能でしょうか?
> その場合、無料で通話できますか?
>
> 2.これらの構成で、外部の一般電話(ヤフーを除くIP電話)に接続することは可能でしょうか?
> その場合、無料で通話できますか?
>
> 3.これらの構成で、外部の一般電話(IP電話ではない)に接続することは出来ますか?
> その場合、有料だと思いますが、この考え方であってますでしょうか?
>
> 4.以上のどれかが可能だとすれば、具体的にどのように
> これから設定したらよいかが分かりません。
> 何かヒントを頂けたら幸いです。
>
> 現状では、芸部の一般電話に接続出来ていません。
> 例えば、外部の一般電話が「0000-11-2222」だとしますと、
> X-Lite にて上記ダイヤルをしますと、
> 画面上に
> Caller ID :0000-11-2222@*****(ondo sip に登録したサーバードメイン)
> と表示されます。
> また、404 not found と表示されます。
>
> ondo sip を搭載したサーバー経由で電話をかける、
> ということだと思うのですが、どうもいまいち分かりません。

そのとおりですが、そもそも外部の電話系とつながるインタフェースがないことには、通信できるわけがないですよね。一番お金をかけない方法は契約プロバイダのIP電話サービスに加入し、OnDO SIP Server をプロバイダのIP電話サービスのVoIP端末として動作させる方法であり、その場合、契約プロバイダのIP電話サービスに加入することが前提です。
OnDOの機能としては、下記の「Upper Registration」で動かすのだと思いますが、おやじの環境では確認できません。この方式では契約プロバイダのSIPサーバとOnDO SIP Serverがインタワークしなければならないだけでなく、クライアントにも依存すると思いますので、一筋縄ではいかないと思います。

http://www.brekeke-sip.com/download/oss/oss_admin_ja.pdf

brekekeさんにマルチポストされているようですから、あちらで答えを聞けるかもしれません。専門家のyamadeさんあたりがフォローしてくれるのでは?


No.5767 投稿時間:2006年03月25日(Sat) 10:52 投稿者名:house URL:http://http://www.shiawase-home.com:8080/proxy/
タイトル:Re: 専門家のyamadeさんあたりがフォローしてくれるのでは?

ご丁寧に有り難うございます。

「おやじ」さんにばかり頼ってはいけない、と思い、
こちらに投稿後、brekekeさんにもマルチポストさせて頂きました。

現在、Yahoo のADSLに加入しており、
YahooのADSL加入者は自動的に
YahooのIP電話サービスを利用出来るので
契約プロバイダのIP電話サービスに加入する・・・
というのはクリアしていると思います。

いずれにしても、
プロバイダのIP電話の中継点にどのように接続の設定をするのか・・
というところが問題だと私も思います。
この当たりがさっぱり分からないので、
brekekeさんでの回答を待ってみたいと思います。

あちらで何か情報が得られましたら、
実験結果を兼ねてこちらで報告させて頂きます。

ご丁寧な対応を賜りまして、誠に有り難うございます。


No.5789 投稿時間:2006年04月01日(Sat) 13:16 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Asteriskで外線運用を始めました。

> ご丁寧に有り難うございます。
>
> 「おやじ」さんにばかり頼ってはいけない、と思い、
> 現在、Yahoo のADSLに加入しており、
> YahooのADSL加入者は自動的に
> YahooのIP電話サービスを利用出来るので
> 契約プロバイダのIP電話サービスに加入する・・・
> というのはクリアしていると思います。
>
> いずれにしても、
> プロバイダのIP電話の中継点にどのように接続の設定をするのか・・
> というところが問題だと私も思います。
> この当たりがさっぱり分からないので、
> brekekeさんでの回答を待ってみたいと思います。
>
> あちらで何か情報が得られましたら、
> 実験結果を兼ねてこちらで報告させて頂きます。

前からやろうと思っていたので、この話に刺激されてAsteriskでプロバイダのVoIPサービスを使って外線発着信できるようにしました。もちろんハードは一切不要です。
BBPhoneは、MGCPなのであまり参考にはならないですが・・。



掲示板▲頁先頭