Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年03月08日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5724 サーバ交換してます


No.5724 投稿時間:2006年03月08日(Wed) 13:55 投稿者名:moja URL:http://http://www.kirikaeki.net/
タイトル:サーバ交換してます

質問ではありませんが、今、というかここ最近、暇を見ては FedoraCore 4 から SUSE Linux 10(OSSじゃない方。Javaまわり集めるのが面倒だったので(^^ゞ)に移行すべくセットアップ&設定しています。
YaST、不慣れなためか、viで設定ファイル直接書くのと違って移行錯誤の真っ最中です。

それはそうと、知ってる人は知っている・・・のかもしれませんが、知らない人向けにちょっとした情報提供です。

PCサーバじゃない普通のデスクトップPCを使ってサーバを構築すると、キーボード&マウスが繋がってないと起動できないからって同時に動かしているPC台数分キーボードとマウスを用意していると思うんですが、滅多に使わないんだからと安価なキーボード&マウスを買っているんじゃないかと・・・でも、カバーかけておかないと掃除が大変(笑
更に、最初は仕方ないとしてもWindowsからターミナルで接続して弄るようになってくると、更に邪魔に思えてきます(笑
そこで、なんとかならんのか!と、これを探したのです。
ATENのCV100KM(キーボード&マウスエミュレータ)
これを接続すると、キーボード&マウスは直接操作する時以外繋がないでPC単体だけで放置できます。
安価なキーボード&マウスセット品と比較するとちょっと高価ですが、私のところでは、大きさがマウス程度と邪魔にならない分、手狭な部屋の中、非常に重宝しています。


No.5725 投稿時間:2006年03月08日(Wed) 19:53 投稿者名:アザミ URL:
タイトル:Re: サーバ交換してます

> それはそうと、知ってる人は知っている・・・のかもしれませんが、知らない人向けにちょっとした情報提供です。
>
> PCサーバじゃない普通のデスクトップPCを使ってサーバを構築すると、キーボード&マウスが繋がってないと起動できないからって同時に動かしているPC台数分キーボードとマウスを用意していると思うんですが、滅多に使わないんだからと安価なキーボード&マウスを買っているんじゃないかと・・・でも、カバーかけておかないと掃除が大変(笑
> 更に、最初は仕方ないとしてもWindowsからターミナルで接続して弄るようになってくると、更に邪魔に思えてきます(笑
> そこで、なんとかならんのか!と、これを探したのです。
> ATENのCV100KM(キーボード&マウスエミュレータ)
> これを接続すると、キーボード&マウスは直接操作する時以外繋がないでPC単体だけで放置できます。
> 安価なキーボード&マウスセット品と比較するとちょっと高価ですが、私のところでは、大きさがマウス程度と邪魔にならない分、手狭な部屋の中、非常に重宝しています。

立ち上げ時にキーボードやマウスが無ければそれなりに動作します。
サーバーPCのキーボードとかマウスとかはインストール時を除き
まったくつないだ事はありません。
それって何をするのですか。


No.5726 投稿時間:2006年03月09日(Thu) 20:04 投稿者名:Tucker URL:
タイトル:Re^2: サーバ交換してます

PCによってキーボードやマウスがないと起動しないものもありま
す。厳密に言うとキーボードがないとですね。
Bios画面でキーボードがないという感じのエラーが出てOSが立ち上
がらないと思いますが、PCのBios?マザーボード?によっては
本体のみでも起動します。
基本的には、起動してしまえば無くても支障は無いはずです。
再起動などの起動時に繋がっていれば良いだけですから



掲示板▲頁先頭